よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

シエンタ ラストドライブ

シエンタ ラストドライブ 

来週、我が家でモツ鍋パーティをすることになったので、

今日(4月3日)モツを買いに行かないといけないのです。

本当は、今日、新車が納車されるはずだったので

新車でモツを買いにいくぞー!

と思ってたのですが、納車日が1日後ろにずれたので、

今日はシエンタさんのラストドライブを兼ねて

モツの買い出しに行くことにしました。

 

珍しく、シエンタさんの車内の光景。最後だから。

f:id:yoreyoreshogun:20210406190059j:plain

シフトのところと、ドアレバーのところの

ウッドパネルが良い感じでしょう!

木目調のパーツとかあるとすぐ付けちゃうの。

 

CX-8 納車日 

新車であるCX-8の納車日がずれた経緯はこんな感じ。

3月7日(日)にMAZDAの営業さんから電話があり

M「CX-8の納車日ですが、4月3日(土)くらいになりそうです。
 3月31日(水)くらいに車がディーラーに来て、
 そこから設定や納車前点検等があるので
 4月3日(土)には納車できるんじゃないかと思います。
 もう少し具体的に分かったらご連絡します」

と言われたきり、3月31日(水)になっても

なんの連絡もなく、結局納車日がいつなのか分からない

という状態で、ディーラーに電話したところ

M「本日担当が休みで、納車日について正確なことを言えない」

と言われ、翌4月1日(木)に電話をしたところ、

M「納車日は4月4日(日)以降で」

私「じゃあ4月4日(日)で!」

と相成ったわけです。

最初から、私が買う気満々で行ってしまったから

雑な対応をされてるのかしら、と思わなくもないです。

 

原点回帰

荒川です。引越し前は、しょっちゅう荒川沿いを

散歩していたので、やっぱりこの風景を見ると

帰ってきたっていう感じがします。

f:id:yoreyoreshogun:20210406190107j:plain

そもそも私は、子供時代からほぼずっと荒川沿いで

育ってきた感じなので、荒川がホームみたいなものなのです。

川がホームとか、河童みたいですが。

 

そして、モツを買いに行く前に、

とりあえず感激どんどんに寄ります。

こっち来ちゃったらとりあえず寄るのです。

本日の牛厚切りタン。

f:id:yoreyoreshogun:20210406190118j:plain

うむ。左側のは美味しかった!

今日はシエンタさんが主役だから、肉の写真はこれだけ。

 

モツを買いに行く途中

嫁「洗車するぞ」

嫁はずっと、最後にシエンタさんを洗車すると言い張っていて、

私からすると、もう下取りに出すんだからいいじゃないのって

感じなんですが、シエンタさんに有終の美を飾らせたいようです。

途中のガソリンスタンドで洗車をお願いしようとしたら

ガ「5台くらい待ってるんで、2~3時間待ちますよ」

とか言われて断念。

嫁「シエンタさんを買ったディーラーに洗車してもらう」

とディーラーに電話する嫁。

嫁「たのもー! 今から洗車をお願いしたい! やれんのか!」(意訳)

と聞いたところ、できるとのこと。

これまたちょっと懐かしいシエンタさんを購入したディーラーに行き、

ピッカピカにしてもらうことになりました。

 

で、そこから歩きで、今度は素盞雄様にお参りにいきます。

なかなかモツを買いに行かない。

その道すがら、先日閉店した魚屋路とバーミヤンの前を通ります。

f:id:yoreyoreshogun:20210406190122j:plain

看板に書かれていた、魚屋路の文字は消され、

回転寿司の文字だけ残っているのが、逆に悲しい。

バーミヤンのマークもブルーシートに覆われ、

まるで死体のようではないですか。

それは言い過ぎですか。

建物はそのままで、別の店になるのかなと期待してたのですが、

どうやら解体されてしまうようです。

解体後に、ここが別の店になるのか、

集合住宅とかになってしまうのか。

なんか面白い店になってほしいなぁと、

ろくに来もしないのに思うわけです。

だって、集合住宅とかになってもつまらないもん!

集合住宅になったとしても、1Fは店舗にしよう。

それで手を打とうじゃないか。

ここにもちょくちょく来て、行く末を見守ろうと思います。

 

素盞雄様にやってきました。手水舎。

f:id:yoreyoreshogun:20210406190131j:plain

龍が水を吐くいかした造り。

その後、お参りしたり、お守り買ったりしました。

今日は曇天模様であまりぱっとしない天気だったのですが、

お参りするときだけ、急にぱあっと日が差してきて

私「おお、素盞雄様が歓迎してくれているね」

などと言い合ったりしました。

素盞雄様では、こういうことがちょくちょく起きるので、

ちょっと縁を感じてしまったりするのです。

 

で、ようやく本日のメインの用事であるモツを購入。

適量がよく分からないので、1kgくらい適当に買いました。

普段は嫁が買ってくれるのですが、

今日はわけあって私が買うことになったので。

ちなみに、帰宅後に気づいたのですが、

レシートを確認したら、買ってないものが計上されてました。

だって、私、牛小腸しか買ってないのに、

なんだか別の肉とかも購入したことになっているんですもの。

800円くらい余計に払ったことになってるっぽいのですが、

家から片道1時間くらいかかるので、

800円のために頑張るかは微妙なところです。

 

で、ディーラーに寄り、ピッカピカになった

シエンタさんで家まで帰ってきました。

これにて、ラストドライブ終了。

考えてみれば、私がシエンタさんを買ったのは、

感激どんどんに通うというのが主目的だったので、

今日のラストドライブで、感激どんどんに行ったのは

なんだか感慨深いものがあります。

さらには、シエンタを購入したディーラーにも

寄ることになり、今までのシエンタさんの足跡を

逆に辿ったような、原点回帰のような思いです。

 

記念撮影

せっかくなので、シエンタさんの写真。

と言っても、多分明日、MAZDACX-8と並んだ写真を

撮るんですが、我が家で撮るのはこれが最後ということで。

f:id:yoreyoreshogun:20210406190143j:plain

洗車直後でピッカピカ。

せっかくなので私も並んで。

f:id:yoreyoreshogun:20210406190147j:plain

私の腹が出ているのは気にしないでください。

逆サイドからも。

f:id:yoreyoreshogun:20210406190150j:plain

明日MAZDAまで行ったところで、

シエンタさんの我が家でのおつとめは終了です。

4年半弱、大変お世話になりました。

地獄のような引っ越しで、旧居と新居を何往復もしたのも

今となってはいい想い出です。

私、そんなに車大好き人間ではないつもりですし、

そんなに毎日長時間乗り回してたわけでもないですが、

それでもやっぱり、シエンタさんとは苦楽を共にした感覚はあって、

これでお別れだと思うと、結構寂しいものはあります。

かっちょイイ新車が来る喜びと同等くらいの寂しさがあって、

なんとも言えない気分。

私と別れたあとも、また元気にどこかを走ってくれてるといいなぁ。

今後、道で同じ色のシエンタとすれ違うたびに

「もしかしたら、俺のシエンタかも!」

って思うようになってしまいそうです。