よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

捕食シーン

マグナムジェット

前回、ハチの話なんて書いちゃったから、

なんとなくその後の経過をお伝えしないとけない

気がしてブログを書いている次第です。

 

はい。Amazonでこれを買いました。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234740j:plain

ハチアブ マグナムジェット!

缶の中央には、まるで怪獣かのようにハチが描かれており、

少しハチに同情してしまうのでした。

 

作戦開始 

こちらが、ハチさんがせっせと作り直した巣。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234743j:plain

少し分かりづらいのですが、右下に向かって

いわゆる釣鐘型の巣ができているのが分かるでしょうか。

ハチさん自体を殺すのは気が引けるので、

留守のときを狙って巣を駄目にしてやろうと思います。

こういう中途半端な情けが、要らぬ遺恨を残すのでしょうか。

ベランダから身を乗り出し、巣に向けて、これでもかというほど

マグナムジェットを喰らわせました。

ふう、これでひと仕事終わったわい、とか思っていたら

嫁「これで、巣自体も落としておこうよ」

というので、また高枝切り鋏を持ってきてベランダから

槍兵スタイルで攻撃。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234747j:plain

私「えい! やあ!」

巣を落とそうと、縦に薙いだところ、

巣は落ちずに、ペシャッと潰れた感じになりました。f:id:yoreyoreshogun:20210509234750j:plain

これは、あとから分かったのですが、

どうやら私がマグナムジェットを噴射しすぎて、

巣が薬液でビチャビチャになってふやけてたみたいです。

なので、巣は落ちずに、潰れて壁にへばりつくような

形になってしまいましたとさ。

とりあえず、これで作業は完了です。

薬液を吹き付けておけば、しばらくはハチが近づかないらしいので、

これで巣作りを再開されることもないでしょう。

 

散歩

今日は散歩に行きます。

なんたってゴールデンウィークですし、いい天気ですし。

いつもの川。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234753j:plain

いやぁ、川辺に下りて水遊びをしたい。

でも、それがかなわないのが東京のわびしいところですよ。

 

散歩コースの途中にあるムラサキシキブ

f:id:yoreyoreshogun:20210509234756j:plain

この、枯れ木みたいになってるやつがムラサキシキブ

はずなのですが、我が家で育ってるやつとは全然違うでしょう。

比較用に、私が今までムラサキシキブだと

言い張っていた植物の写真を置いておきます。

f:id:yoreyoreshogun:20210428171202j:plain

いやぁ、違う。

 

キャベツ畑がすっかり満開ですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234759j:plain

満開って、桜の花以外に対してあまり使わない気がするので、

あえて使っていこうというスタイルです。

満開のキャベツ。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234802j:plain

奥のほうで収穫してました。

 

散歩の度に様子を見ているカマキリの卵。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234806j:plain

もういっちょ。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234809j:plain

どうやら、まだ孵ってないみたいです。

孵化の時期は4~5月らしいので、

もういい加減孵っていいと思うんですけどね。

 

公園内に入り、さらに散歩をしていると、

ムクドリがなにかをくわえて飛んできました。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234813j:plain

うわぁ、ムカデだー。

この公園で、初めてムカデを見ました。

桜玉吉さんの家で、タサッと音を立てて落ちてくることで

おなじみのムカデです。

全然おなじみじゃないことは百も承知ですが、

皆さんに桜玉吉さんの本を買ってもらうためにも、

私は書くのです。

暴れるムカデ。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234818j:plain

しかし、いかんともしがたい体格差。

自然界では、こうして日々、喰うか喰われるかの真剣勝負が

繰り広げられているのです。

私たちが、Netflixから垂れ流されている動画を

死んだ魚のような目で眺めているときにもです。

 

竹。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234821j:plain

見た目は筍のよう。

竹と筍の境目はどこにあるのでしょう。

どうでもいいですが、私は筍を見る度に、

「穂先メンマ やわらぎ」という言葉が頭に浮かんでしまい、

少し迷惑しています。

これは、多分ですが、その昔、ドラえもんを見ているときに

桃屋さんがメンマのCMを繰り返し流していて、

CMの最後に「穂先メンマ やわらぎ」とか言って

私を洗脳したせいです。

子供の頃に見たCMの影響力ってすごいですよね。

 

三度カワセミ

帰路。最近、散歩に来る度に、

川沿いでカワセミを見つけてきた私たちですが、

さすがに今日は居ないかと思っていたら、

また居ました。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234825j:plain

川沿いにあるこのハシゴが、カワセミにとって

ちょうどいい場所なんでしょうね。

本来は、川の上にせり出した木の枝にとまって

川面を見下ろし、魚を探すんだと思いますが、

このハシゴが、魚を探すためのベストポジションというわけです。

ほら、めっちゃ見てるでしょう。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234828j:plain

写真には撮れなかったのですが、

この直後、カワセミのお尻から白い物が

プリッと右の壁に噴射されたのです。

そう。ウンチをしたのです。

すごい勢いでフンを飛ばしたなぁと思っていたら、

カワセミが飛びました。

f:id:yoreyoreshogun:20210509235115j:plain

そして、水面をピッとつついたと思ったら元の場所へ。

f:id:yoreyoreshogun:20210509235118j:plain

なんかくわえてます。

f:id:yoreyoreshogun:20210509235121j:plain

小魚でしょうか。肉眼でも遠すぎてよく分かりませんでした。

こうして、我がクルーは、カワセミの捕食シーンの撮影に成功したのです。

ウンチをした直後に魚を捕まえて喰って、

きっとまたウンチをして、また魚を喰うのでしょう。

もはや、カワセミはここだけで生活していけるのです。

自然界も意外とちょろいですね。ただ、このハシゴは人工物なので、

半自然界と言うべきかもしれません。

 

ベタなシーン

某農家さんの屋根の上に猫さんを発見。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234846j:plain

トタン屋根から瓦屋根へと歩いていく猫さん。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234850j:plain

漫画とかでよく見るベタなシーンじゃないですか。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234853j:plain

こういう冒険がきっと猫さんも楽しいんでしょうね。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234856j:plain

猫さんはこのあと、壁に空いた穴から倉庫みたいなところへと

入っていきました。

こんな感じで散歩は終了です。

毎回、散歩に行くとなんだかんだあるものですね。

犬も歩けば棒に当たるってことです。

 

買い忘れ

買い忘れ~ ないですか~

買い忘れ~ ないですか~

ってサミットで流れてる曲知ってます?

私、あの曲大好きなんですよ。

なんか、中島みゆき姐さんが歌ってそうなメロディ。

サミットさんが頑なにネット上に歌をアップしてくれないので、

店内で聴くしかないというプレミア曲です。

で、実は今日、カレー鍋を作ろうと思ってサミットに買い物に行って

しこたま具材を買ってホクホク顔で帰って来てから

私「あれ? カレー粉あるんだっけ?」

嫁「あ、ない」

というわけで、まんまと買い忘れがあったのです。

しょうがないので、今度は近くの別スーパーに徒歩で行き、

店内を物色していたら「気になるリンゴ」なるものを発見。

私「これって、水曜どうでしょう対決列島
 食べてたやつだよね」

と、無駄な記憶力を発揮して、無駄に買ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234903j:plain

バックのTVには、まさに対決列島の青森編で「気になるリンゴ」を

食べているシーンが流れております。

ちゃんと、製造所は青森でした。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234859j:plain

中身はこんな感じ。よつばがカットイン。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234906j:plain

晩ご飯まで間もないというのに、

散歩でお腹も空いちゃったので、食べてみることにします。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234909j:plain

ミスターと藤村さんが、気になるリンゴを食べているのを観ながら、

気になるリンゴを食す。

これが、どうでしょうファンの嗜みというものですよ。

切るとこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234912j:plain

嫁と半分こして食べました。

半分でも結構重かったです。

 

隣の椅子で寝てるちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234915j:plain

最近は、ちよもこの椅子でよく寝るようになってしまい、

リンさんがしかたなく別の場所で寝てたりします。

 

カレー鍋

気になるリンゴでもたれる胃を抱えながら、

カレー鍋を作ります。

やっぱり人間、お腹が空いたらご飯を食べるようにしたほうが

いいと思うんですよ。

時間になったから食べるんじゃなくてね。

なんてことを思いながら、時間になったから

カレー鍋を作ります。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234918j:plain

ほーら、我が家にあるまじき色彩豊かな光景。

カレーなんてなんにでも合うから、食材はなにを入れてもいいです。

ナスも入れちゃえ入れちゃえ。ナスカレーもありますしね。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234922j:plain

カレー鍋完成。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234929j:plain

人参が縁にへばり付いて汚らしいですが、

どんぶりに盛ればこの通り!

f:id:yoreyoreshogun:20210509234925j:plain

スープカレーみたいでしょう。

というか、スープカレーとカレー鍋の間に明確な区切りは

ないのかもしれません。

強いて言うなら、濃さでしょうか。カレー鍋のほうが薄めではあると思います。

カレー鍋は、いくらでも食べられてしまうという

長所なんだか短所なんだか分からない性質があります。

でも野菜がいっぱい食べられるので、

私にとっては長所ということにしておきましょう。

 

デザートに台湾産パイナップル。

f:id:yoreyoreshogun:20210509234933j:plain

別に、1回でこれ全部を食べるわけじゃないですよ。

 

ガッ

こうしてご飯を食べている間にも、

中庭に面した壁のほうから

ガッ! と重い音が聞こえてくるのです。

私「ハチさんはもう来ないと思うんだけどなぁ。
 まあ、やっぱりこの音は、ハチさんとは関係ない、
 ただの家鳴りかなんかなんだよね」

なんて言うわけですが、果たしてどうでしょうか。