よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

剪定とシミ

プロの技

自力で庭木の剪定をすることをあきらめた我々は、

プロに大枚をはたいて、バッサリ行ってもらうことにしたのでした。

f:id:yoreyoreshogun:20210603235150j:plain

剪定前。

木が電線と同じくらいの高さになっちゃって、

強風の日なんかは、ちょっと怖いのね。

うちの木のせいで停電なんてことになったら、

ご近所さんに顔向けができないわけです。

 

これがプロの手にかかると、ものの2時間くらいで

中庭のほうも含めて全部終わっちゃうのです。

f:id:yoreyoreshogun:20210529205533j:plain

専用の機材があるのが強いですよね、やっぱり。

 

中庭の剪定前後も見比べていただきましょう。

剪定前

f:id:yoreyoreshogun:20210529205542j:plain

 

剪定後

f:id:yoreyoreshogun:20210529205549j:plain

いやぁ、だいぶすっきり。

さすがプロです。

でも、大変お金がかかってしまったので、

二度とプロの力を借りなくてすむように、

今後はこまめに剪定していこうと誓った我々なのです。

 

全然関係ないですが、玄関を出たところがこんなんなってまして、

これはナメクジが這った跡。

f:id:yoreyoreshogun:20210529205604j:plain

これは、苔的なもの食べてくれてるおかげで、

彼らが這った跡が綺麗になっているのか、

それとも彼らの体液に洗浄効果があるのか。

ちなみに、ちょっとググると、ナメクジって害虫として

大変忌み嫌われているようで、軽く驚きました。

なにをそんなに嫌うことがあるのか、よく分かりません。

「気持ち悪い」とか書かれてますが、そうかしら。

むしろヌルヌルしてて、さわったら気持ちよさそうですけどね。

でも寄生虫がいるかもしれないから、さわっちゃ駄目なのです。

ナメクジさんたちには、もっと這って、

我が家の玄関前をピカピカにしていただきたいと思っております。

 

成功したためしがない

先日購入してきた、ポキンと折るアイス。

毎回こうなります。

f:id:yoreyoreshogun:20210529205609j:plain

今のところ、失敗率100%。

昔はもうちょっと成功した気がするんですけどね。

 

消えるシミ

前回の5月18日のブログで、

天井にこんなシミが出来て謎、って話を書きました。

f:id:yoreyoreshogun:20210518214054j:plain

 

これが、綺麗サッパリ消えました。

f:id:yoreyoreshogun:20210529205613j:plain

色合いもズーム具合も違うので、比較にならない気はしますが、

写真右に写っている照明の、左下あたりの天井に、

たしかにシミがあったはずなんです。

それが、本当にないの。

天井にべったりくっついてる感じで、そうそう取れそうもないように

見えたのですが、あれが自然になくなるってことがありますかね。

嫁と二人して、しばらく不思議がってました。

本当に、よく分からないことが起きる家です。

 

まだやってる

夜、私が寝るときになると、リンさんが毛布越しに

私(の主に股間)をふみふみする習慣は今も続いています。

f:id:yoreyoreshogun:20210529205631j:plain

本当に毎夜毎夜、私が毛布をかけるのが待ち遠しいって顔で

アピールしてくるので、どんなに暑い夜でも、

私はこの分厚い毛布をかけるのです。

ちなみに、早く毛布をかけないと怒られます。

毛布をかけた途端に

「やったー!」

みたいな顔で、いそいそと私の上に乗り、

ゴロゴロ言いながらふみふみします。

f:id:yoreyoreshogun:20210529205623j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20210529205635j:plain

股間を揉む図。

f:id:yoreyoreshogun:20210529205628j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20210529205638j:plain

リンさんが急にこれをやり始めて、

そろそろ1年半くらいになる気がします。

これをやってる間はすごく幸せそうなので、

毛布をかけないという選択肢は取れないでいます。