よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

昼からスネーク

贅沢しちゃう

今日はスシローではなくて、銚子丸に行っちゃいます。

なぜかって? 金が余って余って仕方がないからですよ!

がははははは!

そんなに金があったら働いてないわ! バーカバーカ。

むなしき魂のシャウトがこだましたところで、店に着きました。

 

活き〆はまち。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231450j:plain

美味い! さすが値段が高いだけありますよ。

たまに100円じゃない回転寿司に来るとドキドキしちゃいますね。

 

炙り西京えんがわ。 

f:id:yoreyoreshogun:20210607231453j:plain

これがまた美味いんですのよ。

炙りたては最強ですよね。西京で最強です。

スシローももう少し炙りに力を入れてくれたら嬉しいんですが、

それをやりだすと100円を維持できなくなっちゃうんでしょうね。

 

炙り塩サーモン。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231457j:plain

こちらも絶品なんですよ。もう炙りサーモンはこれ以上美味くても

私の舌では分からないっていうくらい、これでもう完成品です。

 

甘海老。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231501j:plain

身がちょっと太め。甘くて美味しい。

 

調子に乗って頼んでみた中トロ。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231505j:plain

うむ。普通な感じ!

 

調子に乗って本マグロ赤身を頼んでみました。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231508j:plain

このしっかりとした赤さは期待できますが、

味は普通でした。

 

イカが目について、ついつい頼んでしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231511j:plain

やっぱり夏はスイカを食べないと!

 

帰宅

帰ってきたら、庭木の上になにかが見えて

f:id:yoreyoreshogun:20210607231517j:plain

「おや? カタツムリでも居るのかな」と思って

よく見てみたら、カメムシがひっくり返って死んでました。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231514j:plain

なぜ虫は死ぬとひっくり返るんですかね。

 

家でひと休憩。

リンさんもひと休憩。 

f:id:yoreyoreshogun:20210607231522j:plain

そこで寝られるとトイレに行けないんや。

 

散歩

今日という今日は散歩に行きます。 

はい。いつもの川に着きました。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231525j:plain

今日はカワセミ居ないかなぁと思い、

不審者のごとくキョロキョロ。

下の写真の真ん中上部に、大きめの排水口みたいな

穴が空いてるのが分かるでしょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231528j:plain

この中に鳥が巣を作ってるらしく、なんだかぴよぴよ聞こえるんですよね。

なんか出て来ないかなぁと穴を凝視していると、

穴の下でなにかがうごめいているではないですか。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231534j:plain

なんかヘロヘロしてるなぁと思い、目で追うと

f:id:yoreyoreshogun:20210607231537j:plain

ヘビが泳いどる!

f:id:yoreyoreshogun:20210607231540j:plain

ヘビさんは、こんな身体で上手に泳ぎますよねー。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231543j:plain

物珍しくて、ヘビ泳ぎをずっと撮ってしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231547j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20210607231550j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20210607231555j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20210607231558j:plain

ここらへんでほぼ上陸。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231601j:plain

上陸した途端に、ささっと物陰に隠れて、

どこに行ったのか分からなくなってしまいました。

野生生物ってすごい。

私「この川にもヘビ居るんだねー。
  まあ、居ても不思議ではないけど、初めて見たわー」

なんて言いながら歩いていると、

嫁「あ、あそこにもヘビ居る」

f:id:yoreyoreshogun:20210607231605j:plain

本当だ。

そして、奥にももう1匹。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231608j:plain

どうしちゃったの急に。

今日はヘビ祭りじゃないですか。

この川で初めてヘビ見たと思ったら、

一気に3匹出てくるってどういうことでしょう。

今日は、ヘビが活動しやすい条件が重なったんでしょうかね。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231611j:plain

なんとなく、手前の手すりに居た虫も撮っちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231618j:plain

ヘビアップ。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231621j:plain

うーん。たくましい体つき。

かっけえなぁ。なんか、えらく凹凸がありますね。

たっぷりヘビを堪能したところで、いつもの公園方面へ。

いつものキャベツ畑。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231625j:plain

写真だと分かりづらいのですが、

モンシロチョウがいっぱい飛んでました。

やっぱり、キャベツ畑と言えばモンシロチョウ。

キャベツとモンシロチョウといえばキャベツUFOなわけです。

夜のキッチン キャベツの中で 青虫2匹 ひそひそ話

ってことです。

 

こちらは収穫後。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231628j:plain

嫁「キャベツの腐ったにおいがすごい」

私「たしかにすごい。なんか動物小屋みたい」

嫁「ウサギ小屋がこんな感じだよね。
  よく餌にキャベツあげるから」

なんてことを言いながら進みます。

おなじみ、カマキリの卵ゾーンです。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231631j:plain

えらいぼやけてるな。

こっちの近いほうは比較的鮮明。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231634j:plain

何回も散歩中にこれを見ては

「なかなか孵らないねぇ」

とか言ってたのですが、もうとっくに孵ってるみたいでした。

卵鞘の中央付近に穴が空いていて、

おそらくみんなそこから外に出たのでしょう。

やっぱり、そうそうタイミングよく孵ってるところは

みられませんね。残念。

見る確率を上げるためには、自宅に持ち帰って、

常時観察するしかありません。

時間と心に余裕があったら、そんな暮らしもしてみたいですけどね。

 

文化を学ぶ

公園近くの建物内で、ちょっとした展示イベントをしてまして、

軽い気持ちで入ってみたのですが、

そこで信じられない情報と出会ってしまいました。

見れば分かると思いますが、練馬区のお話でございます。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231637j:plain

これですよ。

「ねりまスパゲッティ」なる料理が存在しており、

なんとそのスパゲッティには大根おろしが載せられるというのです。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231640j:plain

貴重な実物の写真。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231645j:plain

スパゲッティの上に、大根おろし、玉ねぎ、ツナを乗せたものが

「ねりまスパゲッティ」だそうです。

ということは、私が毎日のように食べているのは、

ねりまスパゲッティの亜種(玉ねぎ抜き)ということです。

「ねりまスパゲッティ」だったとは知りませんでした。

ちなみに、我が家の「ねりまスパゲッティ」はこちら。

f:id:yoreyoreshogun:20210708162546j:plain

大根おろしとツナの量では圧勝ですよ。

ただ、たぶん練馬大根は使ってないんだと思いますが。

 

写真コーナーでカワセミを発見!

f:id:yoreyoreshogun:20210607231648j:plain

ここでカワセミ運を使っちゃったんで、

今日はきっと実物のカワセミ見られません。

 

軽い気持ちで寄った展示コーナーですっかり足止めを食ってしまい、

気づけば1時間くらいたってました。

散歩を続けます。

雨の影響か、地面から無数のキノコが生えてきている図。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231652j:plain

黄色い縦線は全部キノコですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231657j:plain

こんな一斉に生えるんですね。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231700j:plain

 

嫁が撮ってたなんかの花。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231703j:plain

私「魔貫光殺砲みたいじゃん」

なんて感想しか出てこない私ですが、

魔貫光殺砲は回転の角度がちょっと違いますね。

 

昼からスネーク

公園での散歩を終え、戻ろうとしたところ、

先ほどの川沿いでヘビさんがやたらうねうねしてるではありませんか。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231708j:plain

これは……2匹居る?

f:id:yoreyoreshogun:20210607231712j:plain

これぞ世に聞く、ヘビの交尾ですか。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231715j:plain

2匹して絡まっちゃって絡まっちゃってすごいの。

愛がほとばしってる感じしますね。

見てるこっちが恥ずかしくなっちゃうくらい。

5分くらい動画も撮りましたが、その間もずっと絡まって

ウネウネしてました。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231718j:plain

The Yellow Monkeyの名曲「SPARK」の歌詞に

君とスパーク 夜はスネーク

なんてフレーズがありますが、

君とスパークして、夜はスネークになって

こうなるとイメージすると大変分かりやすいですね。

しかし、こやつらにいたっては、真っ昼間からスネークなわけですよ。

まあヘビなんで、生まれながらにしてスネークなのですが、

言いたいのはそういうことではないんです。

 

ちなみに、カワセミの写真を見てしまったせいで、

やっぱり帰りに本物のカワセミには会えませんでした。

 

野良ワカケホンセイインコ

一通り散歩も済ませて、ついでにそのまま買い物にでも

行くかと歩いてましたら、電線に南国みたいな鳥がとまってました。

f:id:yoreyoreshogun:20210607231723j:plain

すごくないですか、このカラフル加減。

どっかで飼われてたオウムかなんかが逃げ出したのかと

思いましたが、ワカケホンセイインコだそうです。

普通に関東地方に野良で居るんですって。

ただ、原産は日本ではなく、インドとかスリランカとかその辺だそうで、

日本に持ち込まれたものが野生化して増えてるみたいです。

こんなのが普通に飛んでるの初めて見ました。

まだまだ知らないことがたくさんありますね。

 

Air Quotes

どうでもことではあるんですが、

個人的にすごく腑に落ちたことがあったので書きます。

外人さんが、喋りながら、両手でピースサインを作って、

立ててる指をクイックイッと曲げる仕草、見たことあるでしょうか。

よく分からないかたは「Air Quotes」で画像検索してみてください。

これ、外人さんが皮肉を言うときによくやる仕草だそうで

適切な例か分かりませんが、

ものすごく散らかってる部屋に入ったときに

「うわぁ、きれいな部屋だこと」

みたいなことを言いながら、この仕草をしたりするわけです。

この仕草がいったいなにを意味してるのかというと、

「私が今話しているフレーズは、ダブルクォーテーションで
 挟まれてますよ」

ということなんだそうです。

ダブルクォーテーションって、これ「 " "」 です。

2本指が " を意味してるということですね。

そして、その仕草のことを Air Quotes って言うんですって。

前から、なんか妙な仕草だなぁと思ってましたが、

ダブルクォーテーションを付けてるんだと言われると

なんだかすごく納得したというお話でした。