よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

カマキリすくすく

ベランダにて

ど平日の月曜日であるため、それにふさわしく、

朝から仕事なんぞしておりまして、ふと窓の外を見たときに、

私「あ、カマキリやー!」

f:id:yoreyoreshogun:20210716153130j:plain

ベランダの壁にカマキリさんを発見したわけでございます。

これはぜひ写真を撮らねば、と仕事もそこそこに

ベランダに出て行き、カマキリにスマホを向けようとしたところ、

f:id:yoreyoreshogun:20210716153134j:plain

脱皮殻やー!

すげー! 自宅のベランダでカマキリが脱皮してるとか

なんかいいことありそうな気分ですよ。吉兆! 僥倖!

 

脱皮したてのカマさん。

f:id:yoreyoreshogun:20210716153139j:plain

ちょっと白っぽくて儚げな感じ。この白さもまた、

脱皮からそう時間が経っていないことを物語っております。

後ろ脚もぴーんと伸びちゃって、絶賛乾かし中でしょうか。

このカマさんは、おそらく一昨日、我が家の外壁を登ろうとしてた

カマさんでしょう。

この辺に来たくて、壁を登ろうとしてたのですね。

草木のところに戻すなんていう無駄な行為をしてしまいました。

 

昼ご飯

さあ昼です。

こう書くと、カマキリの撮影したらそのまま

昼に移行してるかのようですが、間に仕事もしてるんですよ。多分。

キャットタワーのリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20210716153142j:plain

天窓からの陽光が気持ちいい季節。

キャットタワーの屋上は人気スポットなのです。

f:id:yoreyoreshogun:20210716153145j:plain

 

昼ご飯は、キムチ鍋の残りです。

f:id:yoreyoreshogun:20210716153148j:plain

盛り付け失敗したわけじゃないけど、美味しそうに見えない!

まあよし。豚肉をたっぷり追加して食べます。

豚肉ならいくらでもありますからね。

なんせ、1kg買ってきてますから。

こんなこともあろうかと、1kgの豚肉を購入しているのです。

普通に出勤してたら、こんな強烈なニオイを放つ

昼ご飯を食べるのは少し勇気が要りますが、

なんせ今は在宅ワークですから。

いくら臭くなっても大丈夫です。

むしろマイクを通して、このニオイを送ってやりたいくらいです。

 

カマキリその後

昼ご飯を終えて戻ってきても

私「まだ居るなぁ」

f:id:yoreyoreshogun:20210716153152j:plain

本体と脱皮殻を1枚に収めた貴重な写真。

さっきよりもちょっとだけカマキリっぽい

ポーズになった気がします。

その後も、1時間おきくらいにカマキリの様子を見てしまう私。

f:id:yoreyoreshogun:20210716153156j:plain

ちょっと白さが抜けてきました。

いい感じに乾いてきたのでしょう。

 

0時過ぎ。

暗くて、もはやPC部屋からはカマキリの存在が確認できません。

ベッドに行く前に、ちょいとベランダに出て確認したところ

居ました。

f:id:yoreyoreshogun:20210716153159j:plain

スマホのライトを点けながら撮影しております。

すっかりカマキリらしく祈りのポーズを取っています。

f:id:yoreyoreshogun:20210716153203j:plain

もう身体も乾いたことでしょうし、

朝になったら居なくなっていることでしょう。

じゃあな、カマさん。

しっかり成虫になって卵を産むんだぞ。

そんな別れをして就寝。

 

翌朝

起きて、すぐさまベランダに行って、

カマキリが居るかを確認。

居たー!

f:id:yoreyoreshogun:20210716153207j:plain

出血大サービス、渾身の祈りポーズを見せてくれました。

そして、この写真を撮ったあと、カマさんはゆっくりと

上に登って行きました。

まるで、私に挨拶をするためにここで待ってくれていたかのようで

朝から少しほんわかするのでした。酒は飲んでませんよ。

このカマさん、おそらく屋根の上に行ってしまいました。

 正真正銘、これでこのカマさんとはお別れです。

 

今まであまり考えたことはありませんでしたが、

カマキリって、普通の民家の屋根の上を闊歩してたり

するもんなんでしょうか。

あまり屋根の上とか、頻繁にまじまじと見る機会がないですが

意外と生き物天国だったりするんですかね。

そんな疑問も湧きつつ、仕事をし、

また1時間後くらいに窓越しにベランダのほうを見てみると、

屋根側の端っこから、かすかに昆虫の頭っぽいものが見えまして

私「あれ、カマさんかなぁ」

嫁「どうだろう。でも虫っぽいよね」

なんていいながら、動向を観察してましたら、

その頭はじわじわとこちら側に動いてきており、

あれはカマキリではないっぽいなと思ったあたりで、

ブワッと翅を広げて飛び去っていきました。

フォルムからして、カナブンでした。

やっぱり屋根の上は生き物天国なんですね。

 

昼ご飯

さて、昼にします。

ちょいと寝室を覗いてみると、猫が2匹。

f:id:yoreyoreshogun:20210716153212j:plain

リンさんは、カーテンに潜り込んで、後ろ脚を1本出しております。

 

そして、昼は、皆さんご存知、ねりまスパゲッティです。

f:id:yoreyoreshogun:20210716153217j:plain

大根おろしとシーチキンをふんだんに使った、

珠玉のパスタ料理です。

今のところ、まだ飽きずに食べられております。

鯖缶は1年くらいで飽きた気がしますが、

このパスタは息が長いです。

っていうか、このパスタに飽きてしまうと、

また別のものを考えないといけないので面倒くさいです。

もう一生このパスタでいいのです。

 

おまけ

最近、リンさんが今までとは違う椅子で

よく寝るようになりました。

f:id:yoreyoreshogun:20210716153220j:plain

ザリガニを枕にしているリンさん。

リンさんの気が変わったのか、

いつもの椅子をよつばが使うようになってしまったからなのか、

このザリガニクッション(マタタビ入り)がお気に入りなのか

分かりませんが、猫ってちょっとずつ

生活習慣が変わっていったりするものです。