よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

秘密兵器購入

秘密兵器購入

連日のセミレンジャー活動に備えて、

少々、秘密兵器を購入しました。

ひとつはこちら。

f:id:yoreyoreshogun:20210925152612j:plain

見ての通り、Pixel5です。

常日頃、使っているXperiaの写真のクオリティが

気に入らない私。

Googleが誇るPixelさんなら、もっと鮮明な写真が

撮れるに違いないという思いと、

Googleフォトが無制限アップロードをやめた現在においても、

Pixel5(4も含む)からアップされた写真や動画については、

引き続きGoogleフォトに無制限に保存できるというメリットに惹かれ、

購入に至ってしまったのです。

 

上述の通り、Pixel5からアップされた写真や動画は、

ファイルサイズを気にせずにGoogleフォトに保存できます。

これは「Pixel5で撮った写真や動画」ではなく、

「Pixel5からアップロードされた写真や動画」だそうです。

なので、他のビデオカメラとかで撮った動画も、

1回Pixel5に移してからアップロードすれば

無制限にGoogleフォトに保存できます!

面倒くさいですけどね。

 

で、もうひとつの秘密兵器がこちら。

f:id:yoreyoreshogun:20210925152617j:plain

秘密でもなんでもない、懐中電灯です。

こちら、USB充電ができるスグレモノ。

こう連夜、暗い中でのセミレンジャー作業が続くとなると、

気軽に充電できる懐中電灯が欲しくなるというものなのですよ。

光量も悪くありません。

ちなみに左はUSB Type-Cで充電できます。右はMicro USB。

このメーカーがいいのかどうか分かりませんが、

通販で売ってる懐中電灯の中では、

一番掲載情報が多くて信用できる気はしました。

他メーカーだと「USB充電」とだけ書いてあって、

Type-Cなのかどうかも載せてないところばっかりで、

マジで、USB製品なのにUSBの規格を載せないメーカーは

全部倒産したらいいと思う今日この頃です。

 

試写

ああ、Pixel5さんの実力を見てみようじゃありませんか。

リンさん(と後ろのよつば)を撮ってみます。

f:id:yoreyoreshogun:20210925152626j:plain

これくらいだとよく分かりませんが、

私のXperiaで頻発する、うっすら白くなって

少女漫画みたいになる現象は起きません。

それだけでちょっと満足度高いです。

 

ちょっとアップ。

f:id:yoreyoreshogun:20210925152628j:plain

こちらが真骨頂で、毛の一本一本が見えるかのような

鮮明な写りに見えます。

被写界深度が浅めなのか、くっきりしてるところと

ぼやけているところの差が激しいですが、

これくらいくっきり写ってくれると、私としては満足です。

f:id:yoreyoreshogun:20210925152630j:plain

 

アブラゼミ

外に出ると、また「ジジジジ」と聞こえました。

今日も我が家のシンボルツリーにアブラゼミさんがとまっております。

f:id:yoreyoreshogun:20210925152633j:plain

これもPixel5で撮りましたが、こう遠いとちょっと厳しいですね。

f:id:yoreyoreshogun:20210925152636j:plain

というわけで、これからPixel5さんの力を借りて、

より鮮明なセミの写真を皆様にお送りしていく所存です。

目を背けたくなるような、嫌なシーンも、

これでくっきりばっちりです。

 

メジャー

そう言えば、全然関係ありませんが、

健康診断をやったところからメジャーが届きました。

f:id:yoreyoreshogun:20210925155727j:plain

引き続き、メールにて体重やら食生活やらを

聞かれている私ですが、なんとこのメジャーを使って

「今後は腹囲も測ってお知らせください」

とのことです。

太ってるおかげで、ただでメジャーもらっちゃったよ!

やりぃ!

 

今日は非番

せっかく秘密兵器が届いたこの日は

セミレンジャーに行ってません。

もはや昔のこと過ぎて、なんで行ってないのかは

覚えてませんが、また近いうちに行きます。

今日は簡単にこの辺で。

 

リンさんのうっとり顔で終わります。

f:id:yoreyoreshogun:20210925152638j:plain