よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ノスタルジーの余波

余波

前回の記事で、まだノスタルジーの火が消えてない

ということを宣言した通り、

ネット上で旧友を探すネットストーカーぶりが

板についてきている私です。

そんな中でも、Facebookで見つけた Y と

どうにか連絡が取れないものかと悶々としておりました。

 

Y とは小学校時代、よく一緒に遊んだ仲でした。

彼との想い出で強烈に記憶に残っているのは下記のものです。

彼がうちに遊びに来たときに、

彼が、当時のおもちゃのスライム
(小さいゴミバケツみたいな容器に入った
 緑色のドロドロしたやつ)

を、左手で空中に放ったかと思うと、

右手に持っていたおもちゃの剣で

宙を舞っているスライムを斬りつけました。

 

しかし、そこはおもちゃの剣なので、

スパッと切れることはなく、

スライムは数メートル向こうに吹っ飛んだのでした。

私も、その光景をなんとなく見ていたのですが、

特に気にすることもなく、

その後、Y とふたりでファミコンで遊びました。

数時間後、彼が帰り、母親が私の部屋に入ってきて

母「なにこれ!?」

と言うので、見てみると

絨毯の上にうすーく伸びたスライムがへばり付いてました。

ほぼ絨毯と一体化していて、全然取れないの。

おかげで、そこには消すことのできないシミが残り、

母親にすごく嫌な顔をされたのでした。

 

こう書くと嫌な想い出みたいですが、

決してそんなことはなく、

これもいい想い出ですよ。

ちなみに、その絨毯は今も実家の私の部屋に敷いてあります。

 

さて、そんな Y に友達申請は送ったものの全く反応なし。

Y は、たまにFacebookにログインはしている様子なものの、

その頻度たるや、1~2年に1回という感じっぽくて、

こちとら、そんなに待っていられないわけです。

 

特定

とりあえず Y が勤めている会社は特定しました。

って書くとすごいことやってるふうですが、

Facebookに載ってただけです。

Y は今、映像制作系の会社に居るようで、

なんというか、ある意味ちょっと私と近い世界に居る感じでした。

そう言えば Y は、小学生の頃から映画が好きなやつでした。

バック・トゥ・ザ・フューチャーが大好きで、

映画の真似をして、スケボーに乗った状態で

車に掴まって走ろうとして、こけて怪我をする程度には好きでした。

「将来は映画監督になるんだ」なんて言ってたんですが、

ちゃんとそっち系の仕事に就いたのだな、と

なんだか感慨深くなってしまいます。

初志貫徹というか、子供の頃からの情熱を

そのまま継続してるのはすごいなと思います。

ちなみに私は、

小学校のとき「将来の夢はプロレスラー」と

言ってました。

私は初志貫徹しなくてよかったです。

危ない危ない。

あんなに身体を張る職業に就いたらしんどいもの。

 

執着

Y がFacebookに再びログインするまで

待ってられない私としては、

今すぐにでもなにか行動を起こしたいわけです。

ノスタルジーの火は、今、燃えているのですから!

Y の名前を駆使してあれこれ検索してみると、

意外といろんな作品に名前が載ってたりして、

彼のこれまでの努力が感じられて、

これまた無駄に嬉しくなったりしました。

そして、彼の勤めている会社の採用窓口も

彼がやっているらしいことも発見し、

こうなったら採用のメアド宛に連絡するか、

もしくは電話してやろうかというくらいの

勢いだったのですが、社会人としてギリギリ踏みとどまりました。

 

発見

ここで、私はひとつの妄想をしたのです。

私の会社とも比較的関連がある職種なので、

もしかしたら、Y の会社から、うちの会社宛に

営業メールのひとつも届いてるんじゃないか、と。

会社のメールにて、Y の会社名で検索してみたら、

これが見事にヒット。

しかも、Y 本人がメールを送ってきてるという

奇跡のような偶然。

でも、そのメールが来てたの、

今年の2月なんですけどねw

これがなにを意味してるかというと、

私はそのメールを一度見たにも関わらず、

スルーしていたということです。

 

接触

というわけで、まんまとメールをする口実を得た私は

「今さらのご返信で恐縮ですが」

なんて前置きをして、ちょっと返信してみたのです。

私「Y さんって、私の知ってるYさんでしょ?」

的な風味を添えて。

すると、翌日に返信があり

Y「将軍さんって、小学生の頃に、
 ピラニアとかブラックバスを飼ってたあの将軍さん!?」

来ました。ノスタルジーの歯車がビシッと噛み合った瞬間です。

営業も兼ねて一回話そうぜってことで、

来週あたりにオンライン打ち合わせが開かれることとなりました。

私のストーカーぶりも、捨てたものじゃないでしょう。