よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

オンラインプチ同窓会

少し前に書いたように、

去年の12月4日に、小学校時代の恩師と再会して、

同窓生たちのLINEグループに入れてもらってたんですよね。

yoreyoreshogun.hatenablog.com

で、「2021年中に同窓会やるぞ」とか言ってたものの、

あっという間に時は流れて、2022年になってしまいました。

 

4月半ば過ぎたあたりでしょうか、

そのLINEグループに投稿がありまして

K先生「GW中に、オンラインで同窓会しようぜ」

私は二つ返事でOKをして、4月29日(金)に

ZOOM同窓会が開かれることと相成ったのです。

 

プチ同窓会

結局、当日集まったのは

・K先生
・Y(男子)
・Y子
・私

という4人だけで、なかなか小規模になってしまいました。

 

私の記憶では、小学校当時は、男子と女子で一緒に遊ぶことは

ほぼなかったので、はたしてY子との共通の思い出とかあるんだろうかと

思っての参戦でした。

もちろん同じクラスだったので、学校行事なんかは

共通のものを体験してるんですけどね。

私個人的には、小学校時代にY子とは

ほとんど話したこともないんじゃないかってレベルで

接点がなかった印象なので、いったどんな話になるんだろうと

思ってました。

 

開始早々、まずお互い顔合わせのタイミングでは案の定

Y子「え、Yくん変わりすぎでしょw
  町で会ってもわからないよw」

というツッコミ。

私も再会のときにそう思いましたが(下参照)

やっぱりみんなそう思うんですね。

一方

Y子「将軍くんは、なにひとつ変わってないw
  そのまんまじゃん。
  声も変わってない」

そんなバカな。

私、結構な重低音ボイスなんですよ。

私「こんな声してる小学生いないでしょ」

Y「いや、俺も再会したとき、声変わってないって思った。
 もちろん声変わりはしてるんだろうけど、
 あの声が、大人になったらこういう声になるだろうな
 っていう声してる」

とのことでした。

まあ、自分の声って自分ではよく分からないので

そういうもんかって思うしかないですね。

ちなみに、私から見たY子も、全然変わってないとは

言いませんが、ちょっと大人になったY子って感じで、

そのまんまだなという印象でした。

そして、開始早々、子供の頃に接点がないと思っていた

Y子からこんな話が出るのです。

Y子「小学校の給食の時間に、将軍くんが隣だったの。
  で、なんか私の肩をトントンと叩いて
  ”今から牛乳を2秒で飲むから見てろ”
  みたいな感じで、ふた口くらいで牛乳瓶1本飲んじゃうの。
  で、飲み終わると、それをガンッ!と机に置いて
  ”どうだ!”
  みたいな顔するんだよね。
  もう、私、給食の思い出っていうと、それしかなくて」

私「え、なにそれ。まったく覚えてないw
  俺、Y子ちゃんの肩をトントンと叩いて
  わざわざ一気飲みを見させてたの?w」

Y子「そう!
  多分、私が小さかった(背が低かった)から
  ”お前にはできないだろう”
  みたいな感じで見せてたんだと思うんだよね。
  当時の私からしたら、将軍くんは巨人みたいだったから。
  で、
  ”今から一気飲みするから”
  みたいな感じでさぁ」

私「その、”今から一気飲みするから見てろ”ってのは
  言葉でそう言ってたの?」

Y子「いや、言ってはいない。
  ただ、そういう雰囲気を出してた」

私「マジで。
  わざわざ、一気飲みするところを見てて欲しいとか
  とんだ構ってちゃんじゃないの。
  まったく記憶にないんだけどw」

Y子「ちょっとひどくない!?
  おかげで、学校の給食の思い出っていったら
  私、それしかないんだから!
  ほかのことはなにも覚えてない」

私、給食の時間に毎回それをやってたそうで、

その節は本当にご迷惑をおかけしましたという感じです。

Y子とは接点ないとか思ってたら、めちゃくちゃ接点あったんですね。

記憶がないって怖いです。

 

その後は、ほとんどが、私がK先生とサシで話したときに出た、

肝試しとか、学校横断ウルトラクイズとか、

学芸会とかの象徴的な学校イベントの話をしてました。

 

そして、私はこの日のためにというわけでもないですが、

卒業アルバムの画像データがPCに入ってるので、

それを画面共有で見せて

「こんな先生いたねー」

「この先生とこの先生が結婚したんだよ」

なんて話もしてました。

 

Y子「同級生同士で結婚したのも何組かいたよね。
   ○○くんとxxちゃんとか」

Y「マジで!?
  うらやましー!」

Y子「うらやましいんだ?w
   ああ、△△くんと□□さんも結婚したと思う」

Y「くそー、そいつら潰すか」

というセリフが、半分本気みたいに聞こえてしまい、

Y子「ちょっと、性格悪すぎでしょw」

と若干引き気味。

Y「こういう性格を作ったのも、
 言ってみればK先生ですよ」

とか言い出して、Y の子供時代から鬱積したものが

顔を覗かせていて、個人的にはちょっと面白かったです。

でも、みんな大人なので上手く処理していました。

 

当初は1時間くらいという予定で始まったプチ同窓会でしたが、

話が尽きず、気づいたら2時間くらいやってました。

2時間経っても話は尽きないんですけどね。

「夏頃には、小学校時代の地元の店とかに集まって
 直接会って飲み会したいねー」

なんて話をして、この日はお開きとなりました。

これが実現するといいなぁと思います。

 

ちなみに、私はまたノスタルジー熱が再燃してしまって、

語り足りないので、翌日、Y子とサシでLINE通話をして、

これまた気づいたら4時間半くらい喋ってしまい、

喉が痛くなりました。

ほとんど接点ないと思いきや、いろんなところで

いろんなことがつながっていて面白かったです。

多くを話しすぎて逆になにを話したか

あまりおぼえてないのですが、

一番印象的だった話。

私「Kってさ、しょっちゅう怪我してたイメージあるんだよね。
  小学校5年くらいのときに、近所の神社にアリジゴクがいるって
  話を誰かから聞いて、Kを連れて、捕獲にいったんだよね。
  実際いて、6匹くらい捕まえて、
  俺としてはもう早く家で愛でたいから、早く帰りたいわけ。
  で、半分をKを置き去りにする勢いで、
  自転車に乗って家に向かったんだよね。
  その道中、Kが後ろから
  ”お~い、待ってくれよ~”って言って
  俺に手を振りながら自転車をこいでたら
  バランスを崩してこけてさ、
  アゴがバックリ割れちゃってさ」

Y子「ああー! Kがアゴをケガしてたのは覚えてる。
  私も子供の頃、お姉ちゃんと銭湯に行ったときに
  浴場で滑ってころんで、アゴがバックリ割れちゃって
  10針くらい縫ったのよ。
  だから、Kがアゴをケガしてたのを見て、
  ”お、こいつも同じところをやったな”
  って思ったからすごく覚えてる。
  あれが将軍くんのせいだったとは」

私「まあ、俺のせいっていうか、こけたKのせいだけどね!
  あと小学校の行事でアイススケートに行ったときも
  Kが、スケート靴で蹴られて(故意ではなく事故で)
  頭をケガしてたよね」
Y子「してたw
  なんか、学校に松葉杖ついて来てた気もする。
  あれは中学だったかなぁ」

という感じで、意外なところがリンクしてたりするのが

面白くて、昔話が止まらなかった次第です。

 

去年の10月くらいからの、私のノスタルジー熱が

今回のイベントにまでつながったかと思うと、

なかなか感慨深いものがあり、

ネットで小学校時代の知り合いの名前検索もしてみるもんだな、と

思いました。

これからもネットストーカーぶりに磨きをかけ、

じわじわと同窓生を集めてコンプしようと思います。