よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

適度な自責で行こうぜ

ニュースなんか見てますと、

派遣切りが問題が取り沙汰されていて、

「急に寮から追い出されて、

 貯金も無い。

 これからどうしたら良いのか分からない。」

みたいなこと言ってるシーンが

流れたりしてますが、

それを見た家人が

家「正社員になるより楽に仕事に就けるけど、

  何かあった時に切られるのが

  派遣なんだから当たり前じゃん。

  派遣なのに貯金してないって、

  バカじゃないの?この人。」

と、辛辣な言葉が響く将軍家です。

あんなニュースを見てますと、

景気の悪さや

派遣社員(だった人含む)の大変さよりも、

派遣社員のバカさ加減の方が

際立って見えるんですが

マスコミは派遣社員にトドメを

刺したいんですかね。

私が前に働いていた会社にも、

派遣社員や元派遣社員の人が居ましたが、

有能な人と無能な人の両極端に別れますね。

無能な人に共通するアビリティが

・都合が悪いことを全て周りのせいする

というものです。

このアビリティを持たれると

非常に厄介です。

何か失敗があっても、

それを他人のせい

環境のせいにして、

己の悪い部分を見つめないので

何度でも同じ失敗を繰り返しますし、

一向に成長しません。

さらに厄介なのが

「自分はこんなに頑張ってるのに」

みたいなことを平気で口にします。

彼らの中では

常に自分は正しくて、

上手くいかない要因の

全てが自分以外にあると思ってます。

ぶっちゃけますと、

そんな奴は仕事の邪魔なんです。

私の元上司が

「駄目な奴っていうのは、

 自覚が無いからこそ駄目なんだよ。」

という名言を吐いてました。

駄目な奴というのは

自分の何処が悪いのかが

自覚出来ないので、

悪い部分を直し様が無いという意味です。

本当にそう思います。

ただ!ただですよ!

都合の悪い事を全て

周りのせいにすることが出来たなら

それはそれで人生楽しそうだなぁとも

思います。

「自責の念」などというものに

捕らわれることは

一生無いんですよ。

例えそれが勘違いであっても、

自分が正しいという信念を

死ぬまで持ち続けることが

出来るのはとても羨ましいと感じました。

突然話は変わりますが、

昨日買ってきた豚バラ1キロを

小分けにして冷凍しようと思います。

豚バラ1キロ

これが1キロじゃい!!

一応肉屋で買う時に、

薄くスライスしてもらってあります。

角煮なんか作る時は

ブロックのまま購入も可能です。

これで1300円くらいなんですから、

豚バラって安いです。

スーパーなんか行って

100グラム200円以上の豚バラ見ると

「高っ!!」

って言っちゃう自分が

ちょっと悲しい今日この頃。