よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

電車内コント

3連休の全てをビルダーズ2に注ぎ込んだと言っても 過言ではない将軍です。 ただ、進行不能バグが怖くて、 思いっきり遊べないジレンマ! 個人的には、 もうちょっと自分で色々作りたいというか、 NPCが勝手に作っちゃうのは 便利な半面、少し寂しさを感じて…

テレビ二台体制にしました

先日、ドラゴンクエストビルダーズ2の体験版がプレイ可能になりまして、 嫁と二人でプレイしてたんです。 ちなみにうちは、Switch二台体制です。 私がTVでプレイし、嫁はSwitch本体の画面でプレイしてたんですが、 本体の小さな画面でプレイするのは、色々と…

勝手にジンギスカン選手権

ジンギスカンと聞いて、羊肉を食べるアレを思い浮かべた方は正常です。 ジンギスカン美味しいですよね。 ハナマサでラム肉を買ってきて、家で焼いて喰うのが、 将軍家でのお気に入りメニューのひとつになっています。 ジンギスカンと聞いて、音楽グループの…

小説書くのを趣味にしてみます

先日ツイッターにも書いたんですが、小説を書き始めてみました。 読んでやっても良いという方は、こちらからカクヨムでお読みくださいまし。 がっつり読んでくださる方は、 「サダオ」→「チハル」の順でお読みください。 他は一話完結ものなので、適当に。 …

嫌よ嫌よも好きのうち

私は、ゴキが嫌いなんです。 国産のゴキです。外国産のは大丈夫です。 少し前に、嫁とウォーキングしてる時に、 某駅前の路上にゴキを見つけました。 私は、地面にしゃがみ込み、ゴキに向かって合掌しながら 「眼福眼福」 なんて言ってました。 すると、私の…

リン 10周年

タイトル通りなんですが、 リンが我が家に来てから10年が経ちました。 本当は、きっちり10周年である11月1日に書きたかったんですが、 私、ただ今、あることにチャレンジ中でして、 そちらに時間をかけるあまり、ブログが後回しになっていた体たらくです。 …

出口の塞がれた会話

昨日、空腹に負けて、会社帰りにバーミヤンに行ったんです。 私の好きなバーミヤン。 テーブルに案内され座ったところ、 通路を挟んだ隣のテーブルには、 ご年配の男性が二人。 彼らは何やら白熱した議論を交わしています。

やっぱり海老が好き

件名を、古いTV番組のタイトルのパクリにしてみましたが、 果たして何人に伝わっているのか。 そんなことよりも、今日みなさんにご紹介したいのは、 冷凍食品の海老つけ麺でございます。 私は海老自体はそこまで好きでも無いんですが、 海老で出汁を取った味…

それは君の枕じゃないの

我が家では、私と嫁がSwitch2台体制でゼルダに臨んでいるのは、 先日書いた通りです。 基本的には、私がTVでプレイして、 嫁がテーブルの上でSwitch本体+別コントローラーでプレイしてます。 やっぱり、別コントローラーの方が操作性が良いのです。 あと、祠…

何かに咬まれたっていうかなんていうか

先日オクトパストラベラーをプレイしていた際に、 ちょっと考えさせられたことについてご紹介したいと思います。 それはアーフェン編の冒頭の物語です。 アーフェンには、親友の薬師ゼフがいます。 そのゼフの妹ニナが、何かに咬まれて毒を注入されたようで …

魚喰おうぜ!

先日の土曜日、ゼルダに明け暮れている私のスマホが唐突に鳴ったのです。 画面を見てみると父親からの電話です。 「おや、魚でも釣れたかな?」 と思いながら出てみると、案の定魚が釣れた連絡でした。 父「ヒラメが釣れたよ。喰う?」 私「喰う」 父「じゃ…

ゼルダロス

先日ゼルダをクリアしたことは書きました。 その後も祠やコログを探したり、 色んなミニチャレンジを遂行したりしていたものの、 やっぱりメインストーリーが終わってしまったという事実は中々重く、 段々とモチベーションが維持できなくなり、 一度ゼルダを…

フラット鎖骨

整体に行くのが趣味の将軍です。 嘘です。 体が痛いから整体に行くのです。 絶好調なら、わざわざ金と時間をかけて整体になど行かないです。 そして、ずっと左肩が痛い私は先日も整体に行って来たのです。 整体の先生が私を見るなり言ったのは 「鎖骨が真っ…

救世主サバ

私が糖質制限ダイエット的なことをしており、 タンパク質中心の食事をしているものの 昼食にサラダチキンを喰うのにはもう辟易としているという話を 先日書いたわけですが、ついに見つけました。 サラダチキンに代わるタンパク源を。 それがこちら。 サバ缶…

きゃー、闇が襲ってくるー

台風がすごかったですね。 正直、今回の台風は大したことないだろうと高を括ってました。 東京直撃って感じでもないし、 日曜の夜の内に過ぎちゃうし。 月曜の朝にでも来てくれれば、 多少は出勤が遅くなったかも知れないのに! この役立たず! なんてことを…

どこの馬の骨とも分からない愛馬

※今回の記事は「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」の多少のネタバレを含みます と一応断り書きをしておきます。 先日の三連休にて、とうとうゼルダをクリアしてしまいました。 本当はもっとゆっくり楽しんでからクリアしたかったのですが、 NPCどもが「一…

筋トレ好きでもトレーニング中は苦痛だと思う

ゼルダの世界にどっぷり浸かってしまって、 気づいたら前回の更新から2週間近く経ってしまうという体たらくで、 ようやく現実世界に戻ってきた将軍です。 どのくらい浸かってしまったかというと、 私も嫁もずっとプレイしていたいもんだから、 あっという間…

筋トレルームGOGOGO

今日は私の筋トレルームの紹介をします。 引っ越す前は、リビングの半分を筋トレスペースが占めていて、 そこそこ生活に不便を生じさせておりました。 なんせ、我が家に来る客人はもれなくリビングで応接されるわけでして、 すると、もれなくリビングにはラ…

See you next summer

何か夏っぽいことがしたい! 夏っぽい余暇を過ごしたい! セミレンジャー以外で! セミレンジャーは仕事なので、余暇ではないのです。 というわけで、手近な夏レジャーと言えばプールでしょう。 「よーし、プール行っちゃうぞー」と思ったものの、 引っ越し…

Switchを買ってゼルダをやりました

できるだけ毎日更新していこうとか思っていた矢先に、 ぷっつり更新が滞ってしまった将軍です。 今更ながらSwitchを買ってしまったのが全ての敗因です。 ずっとスルーしてきたのに、何故今更かといいますと、 youtubeでよゐこの二人が楽しそうのプレイしてる…

獲るのはハエだけだと思ったかい?

先日、自宅近くを歩いていましたら、壁に奇妙なものがいました。 動き的にはハエトリグモなんですが、 その造形が何かおかしな感じ。 クモ嫌いな人も居ると思うので、一応モザイクかけました。 記事の続きにて、スマホカメラの限界に迫る クモのドアップ画像…

今日は何の日? ふっふー

懐かしいジングルとともに始まりました。 早速本題から逸れるんですが、ブログの日付設定って、 その出来事が起きた日にするべきなのか、書いた日にするべきなのか、 アップした日にするのかでよく悩みます。 日記という意味では、出来事が起きた日にした方…

戦慄!妖怪 糸引っ張り

妖怪ストラップ舐めに続き、我が家に跋扈する妖怪を紹介します。 この妖怪はパイル生地というパイル生地の糸を引っ張って ボロボロにしてしまうという非常に悪質な妖怪です。 夜な夜などころか、日がな活動するのでもうお手上げなのです。 対策としては、パ…

顔がね、切れるのね

すでにご存知の方も多いと思いますが、 私は日常生活がリアルマッチョGOGOGOなわけでして、 日々バーベルやらダンベルやらを持っているわけです。 ※参考「マッチョGOGOGO」 いや、こんなことにはなってないわ。 すみません。言い過ぎました。 話を戻します。…

セフィロス!

ということで、リトルジャックオーケストラの演奏会に行ってきました。 今回はFF7。 いやあ、相変わらず熱かったです。 気温の話じゃないですよ。 熱い演奏でした。 団員の皆さんのFF7愛が感じられる幸せな空間でした。 あとやっぱり、自分が純粋にゲームを…

PowerDirector16を買ったんです

前回の記事でビデオカメラを買ったと書きました。 で、やっぱりビデオカメラを買ったからには 動画編集ソフトを買わずにはいられないのです。 何故かって、ビデオカメラで撮影した素の動画なんて、 そのままyoutubeにアップしようもんなら、冗長すぎて見てら…

ビデオカメラを買ったんです

タイトルの通り、ビデオカメラを買いました。 SonyのCX680でございます。 実際に手元に届いたのは、7/28(土)なので、 もう1ヶ月くらい前の話なんですが。 実は、ずっと前から欲しかったんですよね、ビデオカメラ。 何故かというと、自分がヴァイオリンを練…

あえて踊らされる

我が家の冷蔵庫は、扉部分に液晶パネルが付いておりまして、 扉を開閉すると、そこにランダムでメッセージが表示されます。 今朝、たまたま出たのがこれです。 ああ、冷やせ冷やせ! お前にはそれしか能が無いんだからな! でも、君のおかげで私は思う存分パ…

この支配からの

今日は某同僚の最終出社日でした。 その同僚は、私の会社を卒業し、 新たなステージへ旅立つのです。 平たく言うと転職です。 5年間一緒に働いた同僚が居なくなることに 一抹の寂しさが無いこともないですが、 今生の別れというわけでもなし、 こういうタイ…

臨時カブトレンジャー

またまた虫ネタですみません。 先日、これまた公園にウォーキングに行きました。 毎週毎週、同じコースで同じ公園に行って、 よくも飽きないなと我ながら思うんですが、 行く度に小さなドラマがあるもので、 公園は私を惹きつけて止まないのです。 公園に着…