よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕様なのかミスなのか

最近、会社の行き帰りの道中で、 コオロギの音色をよく聞くようになりました。 夏大好きな私としては、 そろそろ夏も終わるんだなあと、 少し寂しくなります。 しかし、コオロギの音を聞くと、 秋の風情を感じるよりも先に、 実家でタランチュラの餌用に飼っ…

ファブリーズ vs

昨日のブログに書いた、 出産した知り合い女性が 「入院中、意外と暇だ」 というので、 暇つぶしにこのブログを読め、と URLを送ってあげましたところ 「今日(こんにち)では珍しい内容量。 インスタ、アメブロ、Twitterなどの テキスト少なめから逆行して…

非常事態発生!

大仰なタイトルを付けてみましたが、 何が起きたのかは、本日の記事の終盤をお楽しみに。 そうそう。 先日Amazonに返品したサンシェイドの、 返品処理が無事行われ、 またギフト券で返金されました。 このギフト券もきっと、 定期おトク便とかに合わせて し…

バナナに弱い

今日(8/28)はヴァイオリンの日らしいですよ。 国産のヴァイオリンが 初めて制作された日だそうです。 そんなことを言われても、 皆さんも困りますね。 ちなみに、私のヴァイオリンはアメリカ製です。 今までに散々書いてますが、 私、会社でもプロテインを…

ホウレンソウは大事です

やっぱりね、4連休もさせてもらったおかげで、 朝、会社に行くのが苦にならないっていうくらい リフレッシュさせていただきました。 でもね、明日からまた4連休でも、 私は一向に構いませんよ。 リフレッシュしすぎということはないですからね。 365連休でも…

旧交ホカホカ

今日は休みではあるものの、 嫁が会社に出かける8時頃には起床。 なぜなら、ゴミ出しは私の仕事だからです。 ささっとゴミ出しを済ませ、 このまま起きようかと思ったものの せっかくだから休みの特権を フル活用しようということで、 ちょっとだけ二度寝し…

稲川淳二の名推理を楽しむ夏

今朝は、目覚ましアラームが鳴ってからも なかなか起きることができませんでした。 昨日の疲れやら、腹の中のモツやらが残っていて、 身体がだるいのです。 しかし、10時過ぎには起きて、 急いで支度をしてスシローに行きました。 昨日行けなかったんで。 少…

ろくでもない集い

散々書いてきたように、今日はモツ鍋パーティなのです。 4名が我が家にやってくることになっているので、 私達夫婦を入れて、計6名でのモツ鍋ということになります。 本日やってくる4名を、便宜上、 レッド、グリーン、ブルー、イエロー と呼ぶことにします…

マニュアルを疑え

最近、ブログを書くのに、 毎日2時間くらいを費やしている自分に気づき、 若干引いております。 しかし、逆転裁判シリーズも制覇し、 筋トレも封じられた今、 大してすることもないので、 ブログを書くのが趣味というくらいの 勢いで生きていこうと思います…

彩りなど不要!

113氏に続き、337氏まで現れて コメント付けるようになっちゃって 内輪での集まり感が色濃くなってきた よれよれ日記ですが、 まあブログなんてそんなものですよね。 でも、その内輪を大きくしていけば良いんですよね。 日本中を私の内輪にしてしまえば勝ち…

ああ、余計なことをした

まずは、昨日のブログを書き終えた 8/20(火)の夜のことからなんですが、 私のスマホの通知欄に、 ずっとiDの通知出っぱなしなんですよ。 このように。 もうね、7時間とかずっとこのまんまなの。 「データを取得しています」とか書かれてるけど、 お前は7時…

ミスを減らすために環境を変える

少し前から、このブログに「113」なる怪人物が、 最近の記事すべてに怪コメントを残していくという 怪事件が起きており、私を悩ませていたのです。 そのコメントの、なんとも言えない独特の絡みにくさから、 私は、 「なんだか厄介なファンが付いてしまった…

己の身体をコントロールするということ

昨日くらいまで、fc2のブログ投稿画面がバグっていて、 記事作成が結構面倒なことになっていたのですが、 今日修正されたようでよかったです。 でも、今日は画像も載せないし、 簡易な内容にする予定なので、 修正の恩恵はあまり感じられないのです。

枯れ木も庭の賑わい

今日は、昨日行けなかったスシローに行く! そう決めたのです。 その前に、ひとつ気づいてしまったことがあるのです。 今日は、リトルジャックオーケストラの演奏会の日なのでした。 行くつもりだったのに、チケットを取るの忘れていて、 演奏会が8/18(日)…

間の悪さ

土曜の朝はスシローと相場が決まっているのですが、 今朝は違うのです。 今日は、あるミッションを遂行せねばならず、 スシローに行ってる暇がないのです。 いや、それは言い過ぎか。 ただ、ちょっとタイミングがね。 とりあえず、昼11時過ぎくらいにのその…

遅まきながらお祝い

今日は、帰りにちょっと用事があるので、 車で会社に行くことにしました。 帰りに用事がなくても車で行くことが多いのですが、 会社的には車通勤を認めてないので、 一応表向きは電車で行ってることになってるのです。 っていうのをブログに書いちゃいけない…

これが育ちの差

先日のセミレンジャー2019の際に撮った セミの羽化動画、 yoreyoreshogun.hatenablog.com 個人的にはすごく頑張って撮った一大巨編だったので、 (動画は2分だけど) 会社の同僚達にもぜひ見てもらい、 私の労をねぎらってもらおうではないかと思い、 かまっ…

ブログのネタをストックしてたんですが

今日は、会社帰りに、急遽同僚と飲みに行くことになってしまい、 その同僚の行きつけの店に行き、 たのんでもいないのに店員さんが 「○○のどぶろくでーす」 などと言いながら、白く濁った酒を置いていき、 同僚はそれを 「これログインボーナスですよ」 など…

メイキング オブ セミレンジャー2019

メイキングとかえらそうに、 よれよれ日記のくせに映画気取りか、と 怒られそうですが、 単に私が、セミレンジャー2019の記事を上げるのが 大変だったという苦労話を書くだけの回です。 まず、8/11(日)の夜に、 ビデオカメラをPCにつなげて、 撮影したセミ…

セミレンジャー2019

さあ、やって参りました。 意外とファンが多いらしい、 セミレンジャーのコーナーです。 プラスアルファの部分も付けて、 私の濃密すぎる8/11(日)の出来事をお送りします。 最初に言っておきますが、 結構な長さです。 それではお楽しみください。 時刻を…

歩いて杉並公会堂へ

8/10(土) 最近の土日は本当に雨ばかりで、 セミレンジャーができず、 鬱憤が溜まっておりました。 先週は、天気は良かったんですが、 いろいろと用事があり、 これまたセミレンジャーができず。 この3連休のこそは、きっとチャンスが来る。 っていうか、今…

そんな日もあるよね

先日、会社の同僚と話してるときに、 私の特異性をアピールするために、 実は私がセミレンジャーであることを打ち明けたのです。 夏になると、夜な夜な(誇張)出かけては、 セミの幼虫を危険から救う活動をしている、と。 若干引かれることを覚悟していたの…

既知との遭遇

会社帰りに、同僚とご飯を食べる機会が多くて、 帰ってからブログを書く時間が取れない将軍です。 今日ももう0時過ぎてるんですが、 せっかくだから更新するぞ! まずは8/7(水)に、整形外科に行ったときの話。 駅から病院に向かう途中に、 なかなかユニー…

駄目な肩がどう動くのかご覧ください

先日、シャワーを浴びようと全裸になってから、 ふと鏡の前で肩の動きを確認してみたところ、 左肩の動きがあまりにひどかったので、 ぜひ皆さんにもご覧いただきたいと思った次第です。 いわゆる四十肩(私はまだ認めてませんが!)となった 肩がどうなるの…

不惑に至らない不惑

私、今日で40歳になりました。 40ですよ。これはもうなかなかの数字です。 完全におっさんですよ。 これ多分、40歳になった人みんなが言ってるでしょうけど、 私もあえて言いましょう。 四十にして惑わず(迷わずが正しい?)なんて言ったりしますが、 いま…

アンドロイド作る前にやることある気がする

昼過ぎに、玄関から出て、草木に水やりなんかしてましたら、 蚊が私の右前腕にとまって、 「ひゃっほー。こいつは吸い放題だぜー。 モスキィィトォォォゥ」 って感じだったんです。 私は、子どもの頃にはあまり蚊を気にしないたちだったというか、 むしろ蚊…

己の内側を見つめる

最近、とある同僚(女性)と話をしたときのこと。 その女性とは、社内でよく顔は合わせるものの、 ちゃんと話をするのは初めてという状況だったのです。 彼女は開口一番言うわけです。 「わたし、将軍さんとちゃんとお話してみたいと思ってたんです!」 あら…

私はいつの間にか傲慢になっていた

先日、会社の近くのコンビニに行ったんです。 前も書きましたが、最近は昼飯を喰いに行くのも、 昼に何を食べるか考えるのも面倒くさくて、 机で鯖缶喰ってるのがちょうど良いというくらいになってます。 それでも、もう少し前までは、 毎日コンビニに行って…