よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

夕張メロンオーケストラ~本番~

何故かこれを書いてるのは、2015年2月3日だったりします。 なんでこうなったんだろう……。 ----ここから本編------ 6時半頃起床。 意外と前日のお酒は残ってませんでした。 今日もシャワーを浴びて、 7時くらいに朝食をとりに2Fへ。 そして今日も長芋ジュース…

夕張メロンオーケストラ~本番前日~

6時半頃起床。 ささっとシャワーを浴び、 朝食をとりに2階へ。 朝食もバイキング形式になっているため、 食べ過ぎないよう注意が必要! とか思ったら、 昨日の夜のご飯がまだ胃に残ってる感じで、 そんな元気は無いの。 飲み物のコーナーに、 カツゲンとかい…

夕張メロンオーケストラ ~ようやく開幕~

6時過ぎくらいに起床。 今日も朝一でシャワーを浴びます。 正直、ちょっと海鮮も飽きてきたので、 そろそろラーメンでも喰おうかと思い、 昨夜の内に、朝からやっているラーメン屋を探していたのでした。 しかしまあ、朝からやっているラーメン屋って そうそ…

夕張メロンオーケストラ ~序章2 寿司やがてフレンチ~

6時頃起床。 朝市で寿司を食べないといけないので、 速攻でシャワーを浴びます。 食道に多少の不快感が残っている気がしますが、 そんなことは気にせずに朝市に向かいます。 今日向かうのは桑園近くの場外市場です。 最初電車で行こうと思ってたのですが、 …

夕張メロンオーケストラ ~序章 海鮮祭り~

この度、夕張メロンオーケストラに参加するべく北海道に行って参りました。 せっかくなので札幌に前泊して海鮮を食べつくすグルメツアーも敢行することにしました。 そんな4泊5日の旅の思い出を書き綴っていこうと思います。 途中で挫折しないと良いな。 ま…

久々に勉強しちゃうかー

気付いたらブログを更新しないまま1ヶ月経過していて、 謎の広告が表示されていて腹立たしい今日この頃。 とりあえずブログを書いてみます。 仕事にて、海外の方と仕事をする必要性が出てきまして、 「基本的に日本語は通じないので覚悟しておいてください」…

小包沖縄便

先日、沖縄の友人AB氏の誕生日だったので、 ちょっとした贈り物をしました。 するとどうでしょう。 数日後、AB氏から、沖縄グッズがパンパンに詰まったダンボールが 送られてきたではありませんか! 基本的には喰い物です!酒もあります。 密かにTシャツ(私…

So dance around the fire that we once believed in

dance fxxker dance let the mother fxxker burn! とういことで、どういうことだか知りませんがバーナーを買いました。 こういうバーナー、飲食店でちょくちょく見ますよね。 うちの近所の回転寿司屋さんにもあります。 サーモンとか穴子とか鰻とかを炙る時…

ああ、何だか楽しそう

最近、自分の過去のブログ記事を読み返している将軍です。 それは何故かって? ブログのテンプレート(デザイン)を一新したお陰で、 記事の背景が灰色になったじゃない。 そうしたら、過去のブログに書いた青文字やら赤文字やらが 信じられないくらい見づら…

シベナーレ

今晩は。FinaleとSibeliusのどちらを買うべきかで夜も眠れない将軍です。 働いてる昼間は眠れるんですけどね。 嘘です。夜もグッスリです。 昼寝てるのは嘘じゃないです。 さて、5月にヴァイオリン教室の発表会があるのですが、 先生に 私「ドラクエ弾いても…

新ボウイング

先日ヴァイオリンのレッスンに行ってきました。 ドラクエの曲を先生とアンサンブルできたのはとても楽しかったです。 が、それはさておき。 ボウイングについて、今までに何回も先生に指摘されていたことがあります。 それは ・もっと上腕を動かす ・肩(肩…

濡れ蜥蜴

毎日のことですが、朝練をするわけですよ。 で、私くらいの手アマゾンになってくると、 演奏中は右手も左手も汗でびちゃびちゃなんですよ。 どれくらいびちゃびちゃかって言うと 巻革の親指が触れる部分が濡れて変色しちゃうくらいです。 黄色い蜥蜴革が茶色…

牛ってそんなに居るの?

普段当たり前のように接している現実の中にも、 ふと冷静に考えると、想像を絶するような事実が紛れていたりするものです。 例えば、私がスーパーに行ったとします。 肉コーナーには、サーロインやら肩ロースやらの牛肉が並んでいます。 で、30も半ばになろ…

今日は何の日?

ふっふー!! さて皆さん。今日(2月25日)は何の日でしょう? って、皆さんに聞いたところで知っているわけはないのです。 知ってたらキモいです。 2月25日。それは私にとって、ちょっとした記念日なのです。 一体何の日かと言うと、私がヴァイオリンを習い…

返ってきたぁぁ!

ブログのデザインも変えて、心機一転で頑張りたいと思います。 さて、修理に出していたMy楽器とMy弓が一週間経ってようやく返ってきました。 修理と言っても、ニスのリタッチと弓の巻革チェンジ、全体的なメンテ、という感じで、 どこが壊れていたわけでも無…

2014日光合宿 3日目

7時頃起床。 嫁が早起きして撮った朝焼け写真。 美しいですね。 普段東京で暮らしている時は、 心が荒んでいるので朝焼けを愛でる気持ちも 生まれませんが、こういうところに来ると、 少しだけ人間の心を取り戻したかのような錯覚に陥ります。 そんなダメ人…

2014日光合宿 2日目

7時くらいに起きたんだったかな。 昨日の酒もそれほど残っておらず、爽やかな目覚めでした。 何気なく、昨日着ていたシャツを手にとったところ、 なんとも言えない匂い。 香ばしいというか、食べ物の匂いというか。 鉄板焼き屋さんに行った後みたいな匂いが…

2014日光合宿 1日目

1/11(土) ~13(月)と日光に弦楽合奏合宿に行ってきました。 毎年恒例になりつつあるこの合宿ですが、 普段旅行をしない我が家にとっての貴重な小旅行イベントです。 先生には、今後も是非合宿を続けて頂きたいと思っています!

2013年を振り返る

いやぁ、おかしいなぁ。 少なくとも月に1回くらいは更新しようとか思ってたのに、 気付いたら年明けてたわー。 こんなしょうもないブログでも、 ちょこちょこ見に来てくださっている方が居るようなので、 一応去年のまとめくらいはしてみようかと思った次第。