よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

2009-01-01から1年間の記事一覧

普通でした

いよいよ大晦日です。 今日は家人と二人、のんびり年を越します。 昨年が私にとって激動の年であった気がしますが、 今年は普通な感じでした。 変化が有ったことと言えば、 仕事を始めたことくらいですね。 あとはまあ、ヴァイオリンをそれなりに頑張った気…

忘年会 モチ

今日も忘年会です。 今日は小学校時代からの付き合いである モチと忘年会です。 ちなみに今日も肉です。 またホットプレート使います。 相変わらず肉ばっか喰ってる2009年もそろそろ終わります。

真田紐 & 新ホットプレートで焼肉

真田紐(さなだひも)を買いました。 なんでこんなものを買ったのか、 それにはしょうもない経緯があるのでございます。 先日、私がDSのドラクエ4をやってまして、 第5章をプレイしておりました。 まだ仲間が全員揃ってない状態でフィールドを歩いてましたら…

初丸焼き

クリスマス直後に、家人が鶏1匹を購入してまして、 今日は初丸焼きに挑戦です。 このチキン野郎をこんがりと焼いていきたいと思います。 なんで袋がポッカレモン100なのかは知りません。 鶏の表面に焼鳥のタレ的なものと バターを塗りながらオーブンで焼きま…

たっこ焼き~ たっこ焼き~

そうそう。 新しいホットプレートを買ったんです。 もちろんより快適な焼肉生活を送るためです。 生活の軸には焼肉があります。 以前買ったこれ↓ も良かったんですが、やはり煙がすごいのです。 いや、実は煙は気にしてませんでした。 焼肉のあとで、かなり…

忘年会 元部下

今日は前の会社で部下だった男Tと 二人忘年会をします。 会社での忘年会以外、 基本的には二人でやってるんですけどね。 あまり大勢で集まるの好きじゃないんです。 基本は二人ですよ。 ダメ人間なもんでね。

たまにはクリスマスらしく

クリスマスイブです。 会社近くの焼鳥屋で、鶏のもも肉の照り焼きが売ってました。 あの骨付きのでっかいヤツです。 20前後くらいの男性がそのもも肉を見て、 店のお姉さんに 「これって、一人で普通に食べきれるものですか?」 と質問してました。 私からし…

イワシイリュージョン!

横浜八景島シーパラダイスに行ってきました。 クリスマスシーズンってことで どいつもこいつも浮かれてやがるぜ! なんで今シーパラなのかは知りませんが、 とにかく行ってきました。

忘年会 会社

今日は会社の忘年会で 恵比寿の焼肉屋に行きました。 何か、最近思うんですが、 脂っこい肉をあまり食べられなくなったなと。 これが歳なのか……。 でもまだまだ焼肉は大好きです。 きっと運動が足りないだけです。 やっぱり週2~3回、体育の時間は必要だと思…

ピチピチやー

昨夜、父親が釣った平目を調理したものを 母親が届けてくれました。 そんなわけで、朝から平目の刺身&エンガワ祭りです。 外側が刺身で、中央の大葉の上に乗ってるのがエンガワです。 ちゃっかりリンもカットイン。 平目に手出したら容赦しないぜ! テーブル…

忘年会 ヤナギ

今日はヤナギと忘年会です。 今日のコンセプトは、 たまには焼肉以外のものを喰おうぜ です。 近所のスーパーに行き、 目に付いた美味そうなものを 適当に買って適当に喰う戦法で行きます。

今晩屋

更新しようしようと思いながら 放置していたせいで、 新年明けたというのに今この日記を書いてます。 この日、12/17(木)は 中島みゆき姉さんの【「夜会」Vol.16 ~夜物語~ 本家・今晩屋」に行ってきました。 パンフだけ買ってみました。

あとの人生はオマケみたいなもん

今日は日曜日ですが、 会社の引越し作業の為に 出勤(?)してきました。 最早今年4回目の引越しなんですが 一体どういうことですか! 闇金業者ばりに住所が転々とするんですが、 仕事内容は真っ当ですよ、念の為。 今回は引越しと言っても、 それほど大した…

世界はあたしでまわってなかった

今日は、私が今勤めている会社の社長と、 私と家人の3人で夕食なのです。 家人が今勤めている駄目会社を辞めて うちに来る予定なので、 一回3人で飯でも喰おうかぁみたいなことです。 ちなみに、社長と家人も知り合いなので、 3人で飯喰うのもそれ程大したイ…

交換はしてもらったものの

というわけで、日曜日にB'zのMAGICの 紛い物を掴まされた将軍です。 昨日[12/7(月)]、一応CDを持って会社に行き、 もし帰りに寄れたらブックオフに寄って 本物のMAGICと交換してもらおうという策略です。 で、会社に行って、MAGICの偽物を掴まされた話を …

これぞMAGIC!

久しぶりに、実に1ヶ月ぶりくらいに ヴァイオリンのレッスンに行ってきました。 レッスン開始前に、ハンガリー舞曲17番の 疑問部分を解決して頂きまして、 さらに1ヶ月半くらい遅れで 先生に誕生日プレゼントを差し上げました。 イギリスの古典ヴァイオリン…

イクラ祭り

最近の将軍家は連日イクラ祭りです。 ブログにちょくちょく登場する 最近近所にできたスーパーで筋子が売ってまして、 それを家でバラしてイクラにすると すんげえ美味いんです。 イクラ好きには堪りません。 しかも値段もそんなにしません。 買わない手は無…

たまには海鮮も良かと

今日はヤナギとタカヒロがやってきます。 いつも集まっては肉を喰うメンツです。 17時半頃に我が家の下に二人が到着。 私は適当な厚着をして迎えに行きました。 せっかくだから、うちの近所に新しくできたスーパーに 適当に買い出しに行こうって作戦です。 …

ストップ高温化!!

というわけで、 温度を下げなければいけません。 何の温度かって、地球じゃありませんよ。 温暖化なんざ知ったことじゃありません。 うちのPCのCPUの温度を下げなければいけないんです。 何故だか知りませんが、 今使っているCPUクーラーのファンが ちょいち…

そっちで考えても無駄だから

はいはい。ついに来ましたよ。 家人が転職準備に入りました。 もう本当にうんこみたいな環境の会社で ストレス溜めながら頑張ってきた家人ですが、 いよいよ辞めます。 早速今日、辞意を表明したそうで、 っていうか私が煽ってそうさせたんですけどね。

ハプスブルグとは全然関係ないタオル

ハプスブルグ展を見に、六本木の新国立美術館に行ってきました。 正直なところ、私は美術品全般に興味はありません。 そういうキャラじゃないんです。 今日のも誘われたから行ったって感じ、 そんなノリノリで行ったわけではありませんでした。 が!

リン一周年

11月1日(日)のうちに書こうと思って忘れてましたが、 リン一周年なのですよ。 何が一周年って、リンが我が家に来て一周年です。 リンを荒川の土手からさらってきた 去年の11月1日(土)からもう一年になるんですねぇ。 月並みではありますが あっという間…

ギトリスリサイタル

さあ、今日もギトリス先生のコンサートですよ。 今日も会場は上野です。 そして幸いなことに今日は祝日なので 会社を休まずにすみます。 前回は大ホールでオーケストラとの共演でしたが、 今日は小ホールでピアノ伴奏での演奏です。

仲良くなれるかなー

今日は待ちに待った、リンの友達(以下C)が来る日です。 飼い主様(以下Tさん)が 我が家まで届けてくれるとのことで、 今日の為に結構頑張って部屋を片付けました。 壁際にあった段ボール箱とか丸ごと 別の部屋に移動させただけだったりしますが。 予定通…

ギトリス!チャイコン!

今日は待ちに待ったギトリス翁の公演日です。 チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲です。 前から3列目です。 気合い入れて行きましょう。 ああ、今年で87際になるギトリス翁。 どんな演奏を聴かせてくれるのか。 もうわくわくですよ。 もちろん会社は有休…

マーライオンもこんな気分かしら

朝起きてテーブルにつくと、 目の前には大勝軒のつけ麺があります。 大勝軒のつけ麺は通販で買えまして、 結構クオリティが高い割に安いと良いことづくめで 我が家では結構な頻度で食されます。 普段だったらハイテンションになって 食べ始めるところなので…

ちょっと進歩しました

今日はヴァイオリンのレッスンに行きまして、 先生から 「ずいぶん音程が良くなりましたね。」 「ボウイングが上手になりましたね。」 とお褒めの言葉を頂きました。 先日の発表会で撮った 自分の演奏動画を見て、 音程の悪さと弓の曲がりっぷりを 客観的に…

やっぱり友達が要るかなぁ

何か寂しいタイトルですが、 別に私に友達が居ないわけではありません。 リンの話です。 私と家人が仕事に行ってしまう平日、 リンは毎日12時間以上 一人で留守番をしてます。 さらに、二人が帰ってきてからも 人間には家事やら入浴やら やることがたくさん…

また奏楽堂行ってきました

以前、紀尾井ホールに Ensemble Archiのコンサートを見に行った と書きました。 その時にもらったチラシで Ensemble Archiで指揮をされている 西田博さんの還暦をお祝いする 特別コンサートが10/11(日)にあると書いてあったので 今日もまんまと聴きに来た…

富士急リベンジ その2

ハイランドリゾートの宿泊プランで、 朝、開園前から入園できる特典があったんですが 今日も朝から雨なのねー。 しかも、昨夜寝るのが結構遅かったので とっても眠くて結局12時くらいまでホテルで うだうだしてました。