よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

本番で良い演奏をするために

楽器をやっている皆様、こんにちは。 つい先日、同僚の結婚式でヴァイオリンを弾くことになり、 ガチガチに緊張しながらも何とか演奏したよれよれです。 ヴァイオリンに限らず、楽器を弾く皆様にとって、 演奏をする際の精神的緊張という奴は とても厄介なも…

汗っかきのヴァイオリニスト達へ

汗っかきな皆さん。お元気ですか。 今日も汗かいてますか。 私はかいてます。 そんなウェッティな皆さん。 ヴァイオリン演奏に関して問題を抱えてませんか? 私は抱えてました。いや、今も抱えてるのかも知れません。 ブログのタイトル部分にも書いてあるよ…

合宿三日目

2泊3日の合宿のブログ書くのに 何日かけてんだって感じですが、 ようやく終わります。 -------------------------------- 7時半くらいに起床。昨夜のお酒が残っていて……って 昨日も同じこと言ってた気がします。 いや、むしろ昨日よりも残っていたと言うべき…

合宿二日目

7時過ぎくらいに起床したはず。 正直、昨日の酒が残ってましたけど、 みんな残ってたよね?俺だけじゃないよね? ってここで書いても返事なんかあるわけないんですが。 8時からヘルシーな朝食を頂きまして、 9時半くらいからまた練習タイム。 オレンジジュー…

合宿一日目

2/9(土)~11(月)までヴァイオリン教室の合奏合宿に行ってきました。 前回は、移動中の電車内でのチェロの置き場に苦労したので、 今年はその教訓を活かして、車両の一番前の席をゲットしておきました。 ぬかりはありません。んふふふふ。

カンダタ アナザーストーリー

蜘蛛の糸っていうお話、ありますよね。 芥川龍之介さんの書いたあれです。 あのお話を見かける度に、大きな疑問が二つ湧いてきます。 まず一つ目の疑問。 カンダタはどうするのが正解だったのか、ということです。 もしかしたら似たようなことを書いてる方も…

出会いと別れ

私が初めて自分のヴァイオリンを買ったのは、 2005年12月2日でした。 もう、今から約7年前になりますね。 友人から借りたヴァイオリンで10ヶ月ほど練習を続けてきた私は、 7年前のあの日、自分のヴァイオリンが欲しくなり、 「どのくらいの予算でどのくらい…

恐怖の抜歯

2012年1月の話です。 そう、もう1年前の話なんですが今更書きます。 ことの始まりは、右上の奥歯のさらに奥の 歯茎に少し傷が付いたような状態になって、 それが中々治らなかったことです。 傷が付いてるだけならまだしも、 歯磨きをしてみるとそこから臭い…