よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

定期メンテナンス

本日は

ヴァイオリンの定期メンテナンスに行ってきました。

3ヶ月~半年おきくらいに

お店でメンテナンスをしてもらっています。

って、これじゃ不定期じゃん。

10:30に店に到着。

店主と逢うのは

9ヶ月ぶりくらいでした。

この店の店主は色々な意味で

おかしな人です。

いや、マジで。

せっかくなので

逸話をいくつか紹介したいと思います。

=======================================

ある日、やはり私がメンテナンスのために

この店に来た時のこと。

店主が私のヴァイオリンを見るなり、

店「ああ、駄目ですよ!!」

突然の否定に戸惑う私。

店「このE線、複線じゃないですか。」

ちなみにE線ってのは、

ヴァイオリンの一番細い弦のことです。

店「E線は単線の方が良い音が出るんですよ。

   これはもう常識です!」

と言って、弦交換を始める店主。

店「今度E線に複線使ってるの見たら軽蔑しますよ。」

予想外の台詞に私は爆笑してしまいました。

=======================================

これまたある日、私が店に訪れると

店主が客らしき初老の女性、田中さん(仮名)と

会話をしていた。

店「田中さんの息子さんは男前ですよね~。

    高橋由伸と××(失念)を足して割ったような感じで」

田「ええ?高橋ってあの巨人の?やめてよ~。」

店「そういう田中さんも、往年の山口百恵を―

   ナタで割った感じ。

ぶほ!!

こんな強烈なネタが来るとは

思ってませんでしたよ私ゃ。

あからさまに笑うわけにもいかず

大変苦しかったです。

=======================================

そんな変わり者の店主です。

私は工房にヴァイオリンを預け、

メンテナンスが終わるまでの1時間程を

店内で待たせてもらうことにしました。

ふと横にあった

「謎のヴァイオリン」という小説が

気になり、読んでみることにします。

一本のグァルネリのヴァイオリンを

巡って起きる事件、その真相とは!?

みたいな感じなのですが、

事件が発生したところで

私のヴァイオリンのメンテが終わってしまい

消化不良というか

物凄く続きが気になるっつーの。

帰り道、駅の改札を出たところに

宝くじ売り場を発見したので、

LOTO6を4週分と

初夢宝くじを買ってみました。

今日買ったLOTO6の抽選が

早くも今日の夕方にあったのですが、

当たりました。

1,000円。

ちなみに、私は初めてLOTO6を買った時に

8,000円ほど当たりました。

今のところ通算で黒字です。

年明け、1/8(木)に次の抽選があるので

その時私は億万長者になる予定です。