よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

おっこのみ~

こんにちは。

昔放送されていた

松本紳助」のビデオを

見ていたら

紳助兄さんが焼いていた

お好み焼きが

めっちゃ美味そうだったので

早速作ってしまう将軍です。

【材料】

キャベツ

わけぎ

エビ

イカ

豚バラ

ちくわ

紅しょうが

焼きそば

例によって、材料は全て適量です。

あ、あと粉と卵が要りますね。

材料は適当に細かく切ります。

エビは肉感を残しつつ

火の通りが良くなるように

縦に半分にします。

さあ、材料が用意できました。

お好み焼き1

材料を適当に混ぜ合わせるわけですが、

紳助さん曰く

「粉はちょっとで良い。」

ここで言う粉とは、

お好み焼きの粉のことなのですが

粉末自体のことではなくて

水に溶いてある状態の粉、

言わば「お好み焼きの素」ですね。

お好み焼き一枚につき、

お好み焼きの素」を

普通のおたまで一杯程度。

最初は

こんなに少なくて大丈夫かと

不安になりますが、

意外と大丈夫です。

粉が多いと火が通り難く

グラタンみたいになってしまいます。

粉は少なめ!

これがサクッとした

お好み焼きを作るコツです。

ホットプレートに

具材をぶちまけたら、

上に焼きそばを乗せます。

お好み焼き2

お好み焼き1枚に

焼きそば半玉です。

片面が焼けてきたら

ひっくり返して

お好み焼き3

しばしの辛抱。

焼け上がったら

小分けにして皿に盛り、

おたふくソース、マヨネーズ、

青海苔かつお節をかけて

お好み焼き4

ああ、美味そう!!

っていうか美味かったです。

もうこの写真見てたら

また喰いたくなってきちゃいました。

皆さんも喰ったら良いです。

紅しょうがとちくわは

結構大事な存在です。

味がかなり変わりますんで、

作る際にはお忘れなく。

ちなみに、お好み焼き喰いながら

ディスカバリーチャンネル見てましたら、

無人島でサバイバルをする番組がやってました。

サバイバーの名はベア・グリルス。

ヘリで無人島まで運ばれた挙句に、

「ヘリを降ろすスペースが無い。」

とか言われて、

何が潜んでるかも分からない

暗黒の沼地にロープ降下を行うグリルス。

無人島に上陸する方法が

何だか既におかしい気がします。

水が真っ黒な沼地を突き進み、

オオトカゲを撲殺し、

翌日の朝食に(おそらく)クワガタの幼虫を

食すグリルス。

幼虫からぐちゃっと

黒い塊が飛び出るシーンは

ちょっとした衝撃映像。

番組自体は非常に面白く

時間を忘れて見てしまうのですが、

人によっては飯が不味くなるので

注意が必要です。

ちなみに本日も引き続き

大掃除続行中でした。

掃除機をかけると

リンがびびって寝室に逃げ込み、

掃除機かけ終わってから

しばらくしても

ベッドの後ろから出てきませんでした。

やっぱり猫って掃除機を

怖がるものですね~。