よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

心当たりが多すぎて分からない

昨日、今日と近年まれに見る下痢に

悩まされている将軍です。

マジで1日中トイレ行ってますよ。

何が原因かを思い返してみると、

・賞味期限が1週間以上過ぎた牛乳を

 「勿体無い!」と、400mlほどがぶ飲みしてしまった。

・賞味期限すれすれで半額シールが貼られていた

 骨付きラムを買ってきて、焼いて喰おうとしたところ

 骨のせいで上手く焼けず

 「もう焼けてるだろう!」と、半生で喰ってしまった。

・少し古くなったしまった卵を

 「半熟の方が美味いじゃん!」と、ちゃんと火を通さずに喰ってしまった。

くらいの原因が思い当たります。

果たしてこのうちのどれが効いたのか。

もしかしたら、全部がコンボになって

すごい威力を発揮したのかも知れません。

ちなみに、下痢になると何で

おしり(っていうか肛門が)痛くなるのか知ってますか?

何回もトイレに行くんで

拭きすぎてヒリヒリするって理由じゃないんですよ。

人間の糞はアルカリ性で、

下痢になると、液状になった糞が

肛門の粘膜の隅々まで浸透してしまって

粘膜がやられてしまうからだそうです。

よく石鹸だかのCMで「弱酸性」とか言ってるように

人間の皮膚は弱酸性が一番都合が良いようで、

アルカリ性だとかなり痛むんですって。