よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ちょいとお勉強

こんにちは。

ヴァイオリン熱が過去最高くらいに

高まっている将軍です。

ヴァイオリンを左手で支えるスタイルにしたものの、

左手の使い方に色々と疑問があるので

先人の教えを学んでみることにしました。

ゴールデンウィーク前にamazon

3冊ほど買ってみました。

教本

メニューイン ヴァイオリン奏法

・プリムローズ ヴィオラ奏法

・ヴァイオリン奏法の指導の原理

の3冊です。見りゃ分かりますかそうですか。

3冊とも某サイトでお勧めされていたものです。

メニューインと言えば左手で

ヴァイオリンを支える奏者の筆頭(私個人的にね)なので

とりあえずメニューインの本は

読んでおかないと!

「なんでヴィオラの奏法買ってんの?」

という声も聞こえてきそうですが、

共通する部分が多いですし、

参考になる点がたくさんありそうだったからです。

恥ずかしながら、私はプリムローズという

奏者は知らなかったんですが、

何だかすげえ有名人みたいですね。

ハイフェッツをしのぐ~云々」みたいな

売り文句が書いてありましたが、マジですか。

今度動画とか探してみたいと思います。

3冊とも、外人さんが書いたものを

訳してる本なんですが、

その訳しっぷりが酷くて

個人的には

「こんな訳でよく金取れんな」

って感じです。

特にプリムローズの本!

外国語特有の言い回しみたいなのを

日本語にされると分かりづらいのなんのって。

メニューインの本は、

弾く時のフォーム等が

イラストで描かれているのですが、

イラストではなく写真を載せて欲しかったです。

イラストで描かれてもいまいちよく分かんねえYO!

文句ばっか言ってますが、

ちょくちょく読んで勉強していきたいと思います。

でもそれ以上に弾かないとね。

今日のリンスナップ。

リン

室内干ししていた

折りたたみ傘で雨宿りするリン。

いや、雨は降ってないんですけどね。

リンの右にまたオーブが……。

リン

遊んで欲しくて

こちらに目で訴えてくるリン。

休みの日なんかマジで一日中遊んでるんですけど。