よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

こんにちは。

今日でゴールデンウィークも最終日。

明日からまた仕事が始まってしまうという事実に

圧殺されそうな将軍です。

今日はヴァイオリンの先生宅で

合奏&打ち上げ(?)があるので行ってきます。

合奏ではカノンをやる予定で、

わざわざカノンの楽譜を見られるサイトまで

教えてもらったのに

結局当日の朝まで練習しない始末。

いや、練習する気はあったんです!

でも遊び呆けていたもので、あの、その。

本気で練習しようと思えば

時間はいくらでも捻出出来たはずなので

全ては言い訳ですね。

カノンを30分程練習(短い)したら、

そろそろでかける時間になってしまいました。

ああ、そういえば差し入れは何にしようかな。

前回似たようなイベントがあった際は、

ユッケ用生肉を1キロほど持っていくという

半分嫌がらせのような差し入れを行った私ですが、

さて今回はどうしませう。

今度は馬刺しでも買っていこうかと思ったんですが、

ゴールデンウィーク中は近所の肉屋さんがお休みなのねー。

仕方なく冷凍庫を漁ってみたところ

カッチンコッチンになった牛タンを見つけたので

それを持っていくことにしました。

「私と言えば肉」というイメージを

定着させていこうと思います。

保温バッグに冷凍タンを放り込んで出発です。

最近は携帯にプリインストールされてる

落ちものパズルにハマってまして、

これさえやってれば移動なんてあっという間です。

目的地の最寄駅に着き、

道中のセブンイレブンでついでに

赤ワインを購入。

私はワインの味なんてさっぱり分からないので

2番目に安いくらいの奴を買いました。

みんなのリアクションを見てから

次回買うのを決めたいと思います。

先生宅に着き、

さっそく楽器を取り出して

合奏を開始。

カノンは後にとっておくとして、

とりあえず簡単な曲の初見大会でしたが、

これが弾けない弾けない(笑

マジで笑っちゃうくらい弾けませんでしたね。

ピアノでもそうでしたけど、

昔っから初見って駄目なんですよね私。

何かコツでもあるのかしら。

合奏の練習、休憩がてらの昼食を

交互に繰り返す感じで、

何か貴族だなぁって感じました。

ワイン飲んでほろ酔いで

ヴァイオリン弾くって、

すごく西欧な感じがして

何だか非日常を体験した気分でした。

ちなみにカノンも散々でした(笑

ヴァイオリンの先生宅で

こういったイベントが開かれる度に、

小洒落た料理がいっぱい出てくるのですが、

毎回感心すること頻りです。

私は西洋風の料理はさっぱり作れないので

ほんと凄いと思いますね。

アサリと豚肉の組み合わせが

意外に美味しかったです。

でも私が一番良かったのは

ラム肉焼いた奴です。

基本的に肉さえあれば良いんです私ゃ。

もし我が家でパーティーしたら

90%の確率で焼肉ですね。

残り10%は鍋です。

鍋の場合も肉は多目です。

食事の最中に、

今年の発表会で弾く曲に

関する話題になりました。

私はちょいと前に

チャイコフスキーのメロディを弾こうと思って

楽譜も買ってちょっと練習したんですが、

ぶっちゃけいまいちグッと来なかったんで

曲を変えようかと思ってました。

メロディやめて、ヴォカリーズにしようかと思ったんですが

話の流れで何故か

前奏曲アレグロ」を弾くことになりました。

この曲を弾けるのはもっと

未来の話だと思ってたんですが、

これも巡り合わせだと思って弾いてみることにします。

私の「死ぬまでに弾いておきたい曲」の1曲ですからね。

ちょっとやる気出てきました。

料理が美味しくて

ついつい箸が進んでしまい、

普通に水を飲むかのように

ワインをがぶがぶ飲んでしまい

帰る頃にはすっかり酔っ払ってました。

帰りの電車の中で、

携帯ゲームに夢中になってたら

終点まで行っちゃいました。

酔ってたせいもあるんでしょうが

ちょっと真剣になりすぎました。

ぐでんぐでんだったので

家帰ってすぐ寝ました。