よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

今日が牛タン本番

朝8時だか9時だかに起こされました。

眠くて何時だったかよく覚えてません。

昨日私が雄島で嵐を呼んだせいで

すんげえ雨降ってました。

そして朝食もバイキング。

今日こそ昼に美味いタンを喰うので

朝飯は控えめに、と思ってたのに

バイキング形式にされると

ついつい取り過ぎてしまう

無自律ぶり。

朝から喰いすぎました。

そして、お腹がいっぱいになって

眠くなるという負のスパイラルに襲われつつ

そろそろチェックアウトしないといけません。

うーん。眠いよー。眠いよー。ひもじいよー。

ひもじくはないですね。

チェックアウトして、

外はこんな感じ。

20090809_fog.jpg

霧がかかったみたいになってます。

バスが混みそうだったので

歩いて駅まで行くことにしました。

駅までは結構近いです。

そして松島海岸駅から仙台駅に戻ります。

仙台駅構内で

牛タンの宅配土産があったので

自宅とヴァイオリンの先生宅に送っておきました。

送ってから気付いたのですが、

この店はネットでの通販も受け付けていて

別に現地で頼む意味がありませんでした。

もっとこう、現地でないと

手に入らないものじゃないと

お土産って感じしないよねー。

そして仙台駅からまたよく分からない

ローカル線に乗って勾当台公園とかいう駅に行きました。

この近くにある煎餅屋が

家人の今回の目的です。

通販など一切行っておらず、

店のおばちゃんが手焼きで作ってるとかで

この店に直接買いに行かないと

手に入らないらしいです。

家人が、駅からその店までの道を

あまり把握していなかったようで、

途中で道に迷ったというか

どっちに進んだら良いか分からなくて

立ち往生しました。

その間、家人のテンションが

みるみる下がっていきました。

これはイカン!

何とか家人を盛り上げて、

携帯を駆使して地図を調べたら

ようやく進むべき方向が分かりました。

ふう、やれやれ。

道が分かればあっという間で、

無事に目的の煎餅をゲット。

煎餅をゲットしたら、

次は牛タンやです。

一仙」という店で

それなりに有名なお店らしいです。

基本的に調査は全て家人がやったので

私は詳しいことは分かりません(笑

しかも調査を開始したのも

出かける3日前みたいな。

ミニストップで休憩してから

一仙を目指します。

こちらは比較的すぐ分かりました。

店内満員で、15分程待たされました。

人が多いとちょっと鬱陶しいですけど、

一応味が保証されたようで安心しますね。

そして、タン焼き。

20090809_tougue01.jpg

うむ。何かハムみたいだな。

真とろタン焼き。

20090809_tougue02.jpg

これは中々美味しかったです。

ただ、一人前2,200円と、

コストパフォーマンス的にどうかなぁという感じ。

そしてタンの叩き。

20090809_tougue03.jpg

これがまた、

かかってる酢醤油だかの味がきつ過ぎて

肉の味なんて分かりゃしませんでした。

そしてタン刺し。

20090809_tougue04.jpg

ごま油と塩がたっぷりかかっていて、

これが中々……しょっぺえんだYO!

タンは生で喰うとことごとく味がしませんね。

味付け無しで喰ってみたいです。

家人が言うには、

東北は味付けが濃いそうです。

そう言えば家人もたまに

料理にアホみたいに塩を

入れることがあって油断なりません。

店のチョイスの問題なのか

私の趣向の問題なのかは分かりませんが、

とりあえず今回の結果は

仙台の牛タンは普通ってことになりました。

そもそもの味付けが違うので

焼肉のタンが好きな人とは

ちょっと方向性が違うのかも知れません。

店を出て、腹ごなしに仙台駅まで徒歩で移動。

結構すぐでした。

仙台駅の中で家人が萩の月やら

ベタのお土産を購入してました。

会社の人にも配るとかで

色々大変です。

私は会社の人には一切配りません。

うへへへ。

帰りの電車の発車時間まで

茶店みたいなところで時間を潰します。

何かというとソフトクリームを食べてしまう私達。

20090809_softcream.jpg

やたらでかい!っていうか長い!

そして甘ーい!

ミニストップのソフトクリームとは

また一味違う趣でした。

帰りは二階建て新幹線の一階席。

二階の方が景色が見えて良かったんですが、

切符が取れなかったので

妥協しての一階席です。

しかし!一階席にもそれなりの

長所がありました。

長所というか発見ですね。

こんなことになってるとは。

そして寝不足のおかげで

帰りもぐっすりで、

気付いたら上野着いてました。

仙台近いです。

18時くらいに無事帰宅。

リンもちゃんと生きてました。

良かった良かった。

家人が晩飯にマックが喰いたいと言うので

わざわざ着替えて買ってきてやりました。

今日が家人の夏休み最終日なのです。

晩飯にマックくらい買ってきてやっても

罰は当たるまい。

任三郎見ながらマックを頬張り、

油をたっぷり摂取して

何だかよく覚えてませんが

寝たのは2時くらいだった気がします。