よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

本格的に自宅ジム化準備

さあ、本格的にジム化の準備にかかります。

来週くらいにはハーフラックも届く予定ですので、

ハーフラックが来てから準備するような

愚行は避けるのです。

昨夜、プロボディの方に

フラットベンチも届けて頂いて

いよいよジム化が現実味を帯びてきました。

ベンチを受け取った際に、

マンションのロビーでプロボディの方と

軽く雑談を交わしていたのですが、

「BCCAがお勧めですよ」とか

クレアチンを飲むと筋肉の張りが全然違ってきますから」

等という濃い話題が目白押しで、

横をすり抜けていくマンションの住人の目線が少し痛かった気がします。

とりあえず、リビングの一角を片付けて

amazonでゲットしたジョイントマットを敷きます。

タンスを別の場所に移動させた際に、

フローリングにザックリ(タンスの)爪痕がついてしまったのは

この際見なかったことにします。

ジョイントマット

何故かよつばがカットイン。

右奥にあるのは、家人のフルートやら

家人のヴァイオリン(amazonで\5,000で買った紛い物。演奏不可能)やらです。

マットの上にコンパネを敷きます。

平たくいうとベニア板です。ランバーコアって奴を買いました。

コンパネ

板を敷くのは、床への負荷を分散させるためです。

この先ハーフラックをおいて筋トレする際に、

ハーフラックの足の接地部分に局部的にかかる負荷を

この板で分散させることで、床の表面の保護や

床抜けの防止となります。

そしてコンパネの上にゴムマットを敷きます。

やっぱり筋トレといえばゴムマットでしょう。

何故かは知りませんけど。

ゴムマット

コンパネのままだと木のささくれが足に刺さりますし、

滑り止め的な意味もあってゴムマット敷きます。

防振防音の意味もあります。

そしてベンチを組み立てます。

ベンチ組み立て前

これだけ20キロ強あります。重い。

ただでさえ組み立てが大好きな私は

テンション上っちゃいます。

この日のためにラチェットレンチセットも買いました。

と思ってたら、ぬかりがありました。

ラチェットレンチで回すボルトは

通常ナットとセットになっているものです。

ナットを固定しておくメガネレンチ等が無いと、

ラチェットレンチだけではボルトを本締めすることができません。

一応ベンチに簡易工具はついてきたのですが、

簡易すぎて使い物にならない。

というわけで、メガネレンチは翌日購入しました。

一応本締め一歩手前くらいの状態でベンチ完成。

ベンチ完成

350キロくらいまで耐えられます。

私がベンチプレスで300キロとか挙げない限りは安全です。

つまり安全ということです。

そして、ちょっと組み立てスペースができたのを良いことに、

家人の天体望遠鏡も組み立てました。

セゾンのポイントでゲットしたとかで、

本当に使うのかどうか知りませんが

一応組み立てます。

天体望遠鏡

実は家人は星を見るのが好きという

意外な(?)一面もあり、

学生時代も天体観測をしては撮影をしてたとか。

ポイントでゲットしたということで

ちゃちいものが来ると思っていたんですが、

思っていた以上にしっかりとした本格的なものでびっくりしました。

部品いっぱいあって重いんですね天体望遠鏡って。

これから家人は、夜な夜な星を眺める

ロマンチストになるんでしょうか。

そんなこんなで、バーベルは到着済み。

リビングのスペースも確保しベンチも完成。

あとはハーフラックが届くのを待つだけとなりました。