よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

何を検出してんだ!怖いからやめて

つい最近デジカメを買った。

CanonのIXYだ。

最近のデジカメには

「顔検出機能」とかいうものがついてる。

(大分前からあるのかな?)

人物を撮影する際に、

自動的に顔の位置を検出して

そこにピントを合わせるんだか

何だかしてくれるハイテク機能だ。

が、この機能。人物が居なくても

顔を検出しなければ気が済まないようで

風景を撮影する際にも容赦なく

顔を検出してくる。

顔検出

試しに部屋の一角にカメラを向けた図を

アップしてみる。

ちなみにこれは、IXYで顔を検出してる様を

後ろから別のデジカメで写した図。って

言わなくても分かるかそんなこと。

画面の中央よりやや右下にある

緑色の枠が、顔として検出された箇所である。

お前は何故そんな場所に顔を見出したんだ。

左側にある柄付きカーテンとか、

もうちょっと顔に見えそうなものもあるというのに、

よりによって白一色の壁をロックオンするとは。

こういうことされると、やっぱり

「俺には見えてないだけで、

 実はそこに顔があるんじゃないか……」

などと思っちゃうじゃない。

もう!怖いからやめてよ!

ただでさえ、最近視界の端で何かが

動いてるようなことが

ちょくちょくあってびびってんだから。