よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

心が折れた。でもすぐ直った

昨日友人宅に遊びに行った。

その帰り道、またも私は歩いて帰る事にした。

品川駅から徒歩で帰宅。

「まあ、2時間半くらいあれば帰れるだろう」

と甘く見ていた。

品川駅を出たのは23時20分くらいだったか。

とりあえず日本橋方面へ歩き続けた。

「走ればもうちょっと速いか」とか

思ってしまい、何だか走り始めてしまった。

車道の案内標識には、日本橋まで7kmの文字。

だらだらと時速7キロくらいのペースで

走っていたので、日本橋に着くのに

1時間が必要だという事実に

驚きながらも走り続けた。

途中の交差点で右折し、

昭和通りに入った……はずだった。

あちこちでやたら工事を行っていて、

まっすぐ進むことが出来ず

知らないうちに私は

昭和通りではない道に

誘導されていた。

ただでさえ道を知らない上に、

私は方向音痴なのだ。

自分が居る道が昭和通りだと信じて、

30~40分は走った頃であろうか。

車道に現れた案内標識は、

私の心を折るのに十分なパワーを

持っていた。

「→ 品川駅」

品川駅を出発して2時間以上が

経過していただろうか。

私は品川駅付近まで戻ってきていた。

何てこった!

今回ばかりはさすがにタクシーで

帰ってしまおうかと思った。

しかし例によって私は汗だくである。

もしこれでタクシーに乗ったら、

「お客を乗せたシートが、

 びっしょりと濡れていたんですよ……」

という定番の怪談を体現することになると

思ったので、やめておいた。。

いや、途中で消えはしないし、お金も払うけどさ。

どうにか頑張って家まで歩いた。

結局5時間近くかかってしまった。

阿呆なことしてるなぁ。