よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

Wがっかり

そろそろ秋だ。秋と言えば秋刀魚だ。

秋刀魚って書くくらいだからね。

ということで、昨日はスーパーに行って

「今日の晩飯は秋刀魚刺と焼秋刀魚だー!うひょー!」

とハイテンションでW秋刀魚を買ってきたわけである。

家に帰って、ひとまず秋刀魚達を冷蔵庫に入れようと

秋刀魚刺のパックを手に取った時のこと、

帰宅途中にパックが多少変形していたのか

フタと本体がびっくりするくらい簡単に分離し、

刺身達とツマがスーパーの袋の中に飛び散った。

買う時のハイテンションはあっという間に下がった。

2音下げチューニングくらいのローテンション。

一緒に買ってきた昆布ポン酢のビンが生臭いTT

気を取り直していよいよ晩飯タイム。

焼用の秋刀魚の両面に塩をふりグリルで焼く。

良いの匂いがする。

そろそろかしらん♪と

グリルを開け、秋刀魚を一度裏返す。

その刹那!!

俺のミスにより、秋刀魚の下半身(?)から

内臓が全部流出し、グリルの下の油受け水に落下していった。

ガッデム!!

そこが美味いのに!!

むしろそれを喰うために焼秋刀魚買ってきたと言っても

過言では無いのに。

しかし、それでも一縷の望みに託し、

焼きあがった秋刀魚を箸でほぐしてみる。

やはりか……。

望みなど初めから有りはしなかったのだ。

秋刀魚の内臓は綺麗さっぱりなくなっていた。

空っぽだった。

「俺の心も空っぽだよ。」と

虚空に言霊を放つも内臓は戻ってこない。

むかついたのでグリルの油受け水から

内臓を救出しようかと思ったが、

もはや水の中で散り散りになっており

救出不可能であった。

テンションは更に下降してしまった。

秋刀魚にここまでしてやられるとは。

何たる不覚。

これはもう、明日もう一回同じメニューを

一つのミスも無く完遂するしか無い。

辛い選択だがそれしかない。

それしか道は残されていない。

もう他の道は閉ざされてしまっているのだから。

いや別に、秋刀魚のショックで頭がおかしくなったわけじゃないです(笑)