よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

そりゃそうだ

今日も晴れた。

家人が「今日こそカーペットを洗う!」と言い出した。

おう、洗ってくれ洗ってくれ。

とか思ってたら案の定手伝わされた。

テーブルを移動させ、カーペットを引っぺがし

洗濯機に放り込み、スイッチオ~ン。

我が家の洗濯機は斜めドラム式洗濯機(っていうのか?)

なのだが、いつもより回転が遅い。

カーペットが重いせいなんだと思うが、

重いカーペットをえっちらおっちら回してる

洗濯機に、少し人間臭さを感じてしまった。

可愛い奴だ(笑)

洗い、すすぎ、脱水といつものメニューをこなし、

洗濯完了。

家人「ベランダに干すからちょっと手伝ってー!」

やっぱりか。そりゃそうだな。

水を吸ったカーペットは結構な重さだった。

二人がかりでカーペットをベランダに運び、

広げ、手すりにかける。

我が家はマンションの比較的上の階なのだが、

手すり越しに下を見てみると、カーペットから何かが

ハラハラと階下に落ちていく。

ん?ゴミかな?

俺「ちょっと……何かめっちゃ舞ってるんだけど。」

家「ん?何が?」

俺「よく分かんない。ゴミかな。」

家「ふーん?」

俺「……違う、ゴミじゃない!!水だ!」

やはり重過ぎたせいで、洗濯機では充分な脱水が出来なかったのだ。

よくよく見れば、手すり手前側にもボタボタ水が垂れている。

慌てて手すり越しに再度外を見てみる。

さっきよりも勢い良く水がボタボタと垂れ、

風に乗って派手に飛び散っている。

俺「やばいよ!めっちゃ水垂れてるよ!!」

家「大丈夫だよ。雨降っても水落ちるじゃん。」

え!何その理屈!

こうやってモンスターペアレントは誕生するのか……。

これ絶対怒られるよ。怖いよ~怖いよ~。

と、その刹那

※「ちょっとー、水が落ちてきて

  洗濯物干せないんですけどー!(#゜Д゜)

一つ下の階の方からお怒りの声。

俺「ああ、すみません。」

※「脱水してから干してもらえます!?(#゜Д゜)

俺「はいー。」

ほらやっぱり怒られた。しかも俺が謝ってんじゃん!!

これは間違いなくこっちが悪い。

仕方が無いので、カーペットはしばらく

お風呂場で乾かす事にした。

カーペット

あ~あ~、何て様だ。

しっかり干すことも出来ず、無造作に広げられたカーペットは、

妖怪毛羽毛現(けうけげん)を彷彿とさせた。