よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

病院行くぞ

さて、いよいよリンが来てから

初めての平日です。

平日になると動物病院が開きます。

ということで、病院連れて行きます。

病院に連れて行くのは私の役目です。

だって家人は会社に行かなくちゃ

いけないからね。

私と違って。

ああ、気が重いです。

私は実家で猫を飼っていた

ことがあるので、

猫が獣医に行くのを嫌がるのを

散々知ってます。

でも仕方ありません。

リンの為を思えば

行かざるを得ません。

「リンの為」というキーワードで

今なら大抵のことは出来る自信があります。

キャリーの中に、

リンがベッドに使っていた

私の枕を入れて準備万端。

リンをキャリーの中にぶち込みます。

物凄く嫌がるかと思ったら、

不安そうに鳴いてはいたものの

快適そうに座っていて一安心。

検査用に、昨日のリンの便を

持って病院に向かいます。

動物病院でまず体重測定。

1.2キロでした。

歯の状態も合わせて見て、

生後2ヶ月ってところみたいです。

お前、そんなに幼かったんだな。

【診断結果】

------------------------------------

・完璧に風邪

 風邪で鼻水が出て、結膜もやられてる

・耳ダニ居る

・ノミ居る

・便の中に回虫居る

------------------------------------

とまあ問題のオンパレード。

しかしまあ、元々土手で暮らしてたんだから

それくらいは想定内です。

とりあえず病院で、

虫駆除系の薬をつけてくれました。

対ノミの薬と言えば

フロントラインかと思ってたのですが、

リンに施されたのは

レボリューションとかいう薬。

これ一本で、

ノミ、ダニ、回虫、フィラリア

猫に付く虫という虫を退治できる

まるでイオナズンのような薬です。

敵全体に大ダメージです。

ちなみに、回虫は猫の腸内に

生息しているそうですが、

首筋に薬を垂らしただけで、

本当に腸内の回虫に効くんでしょうか。

等と思っていたら、

さすがはイオナズン

翌朝、確実に敵にダメージを

与えていたことが証明されました。

詳しくは翌日のブログをお楽しみに。

衝撃画像載せます。

ということで、

風邪用の飲み薬と

結膜・鼻水用の

点眼・点鼻薬を貰ってきました。

治療代は万単位で金が飛ぶことを

覚悟していたのですが、

意外と安く8千円で済みました。

家に帰ってから

リンは半日ほど寝てましたが、

薬が効いて、

鼻は以前より息が通っており、

目も少し綺麗になりました。

初日の顔と見比べてみてください。

リン使用前

初日の写真でも特に酷い顔ですが、

流れ出た膿が目頭に溜まり

痛々しいです。

また、結膜をやられている

せいだと思いますが、

瞬膜が半分くらい出っ放しでした。

リン使用後

どうですか。大分可愛くなったでしょう~。

目もまだ完全じゃありませんが、

確実に良くなってます。

瞬膜もすっかり引っ込んでます。

薬ってすごいですね。

これからしばらくは

嫌がるリンを押さえつけて

鼻と目に薬を注す日が続きます。