よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

行き先の無いハシゴ

こんにちは。

最近ブログの更新が

2日遅れになってきているので

頑張って帳尻を合わせている将軍です。

昨日予告した通り、

今日はキャットタワー完成までの

軌跡を追いたいと思います。

もし、これからキャットタワーの購入を

お考えの方がいらっしゃいましたら

参考までにどうぞ。

さあ、まずは開梱です。

どでかいダンボールを開けて

中身を取り出し、

廊下に並べてみます。

キャットタワー01

意図せず、リンがカットイン。

私達がやっていることが

気になる様子。

別角度から撮影。

キャットタワー02

何か部品いっぱい。

ちゃんと組み立てられるかしら(笑)

まずは組み立て説明書を見るか。

マニュアル1

まずは部品明細。

まあ、大体全部有るだろう

軽い気持ちで流し見。

そして肝心の組み立て方が

この裏面に書いてあることは、

ある人のブログで予習済みです。

そ~れ!出でよ組み立て方!!

マニュアル2

真っ白!!

あれ~?おかしいなぁ。

炙り出しかなぁ。そんな馬鹿な。

しかし、どんなに箱の中を探そうと、

他に紙などありゃあしません。

恐らく、「組み立て方」の印刷し忘れですね。

さすが原産国中国。

これぞ中国クオリティ。

この商品、注文してから到着まで

2週間近くかかっており、

私も家人も非常に楽しみにしていただけに、

「組み立て方」が印刷されてないくらいでは

最早止まれません。

ネット上に載っている

完成品の写真を見て、

気合で組み立てることにします。

木製の部品を

ネジで留めて組み立てていくのですが、

そこは中国クオリティ。

ネジ穴の位置が数ミリ単位で

ずれてるなんてのは当たり前の適当加減。

良い仕事してるなぁ。マジで。

ネジ穴にネジが真っ直ぐ入らない

くらいでは動揺しない覚悟を持って

組み立てにあたるのが正しい姿勢と言えるでしょう。

最下部の柱と、

ハシゴの設置を完了。

二段目の組み立てにかかります。

もしかしたら組み立ての

順番が間違ってるかも知れませんが、

なんせマニュアルが無いので

手探りで進むしかありません。

二段目の板の上に柱を設置するのですが、

ここで何やら違和感が……。

キャットタワー03

二段目の板の上には

長さが同じ柱が2本必要で、

当てはまるのはこの2本しか無いのです。

んが、ネジ穴の関係で、

上図の柱ではどう頑張っても

組み立てができません。

これはどうしたことかしらん。

原点に戻り、

部品明細を確認。

部品明細には柱が11本

掲載されています。

手元にある柱を数えてみます。

1本…2本…3本…

……8本…9本…10本……。

1本足りない……。

と、お菊さんの如く

柱を数えてしまう二人。

まさか柱が1本入ってなかったとは、

またもや中国クオリティ炸裂。

ですが、最初に部品明細を見た時に

ちゃんと確認をしないから

こういうことになるんだということも

忘れてはいけません。

無念ながらこれより上の段を

取り付けることはなりませんでした。

というわけで、

どうにかこうにか組み立てて

今日はここまでです。

キャットタワー04

行き先の無い

縄バシゴに何か哲学的なもの

感じてしまいました。

この中途半端なアートのような

状態を打破できるのはいつの日か。

早速家人が、

販売元に怒りのクレームメールを

出してました。

本日の夕刻頃、メールの返事が来まして、

「なるべく早く説明書と部品を

 届けられるよう努めます。」

という内容でしたが、

この"なるべく早く"という言い回しで

期限をはっきりさせないのは、

駄目社員の典型だと

私は思うんですが

いかがですか?ベルーナさん。

というわけで、完成するのはまた後日に

なってしまいました。ニントモカントモ。