よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

モツ煮込む

こんにちは。

最近AQUOSのCMを見て

今更ながら

吉永小百合って美人だなぁ。」

とか思ってしまった将軍です。

胃の調子がいまいちなので、

ここは一つ胃カメラ飲んでやろうということで

病院行って予約してきました。

明日(12/17 水)に飲んできます。

私はまだ胃カメラを飲んだことは

無いのですが、

噂によると相当きついらしいですね。

少し不安ですが、

意外と楽しみであったりもします。

自分の内臓の画を

見られるというのは、

アニメで何かとありがちな

「ミクロサイズになって

 人間の中に入って何かする」

のと通じるものがあって

少しわくわくです。

さて、早くも豚汁に飽きてきたので

何か変化が欲しいと思い、

モツ煮込みを作ることにしました。

具材はほぼそのままで、

豚肉の代わりにモツを

入れれば良いだけでしょう多分。

早速近所の肉屋で

牛の小腸をゲット。

牛小腸

牛小腸約1キロです。

さすがに全部は使いませんよ。

必殺「小分けにして冷凍」です。

あとは具材を切って

鍋に放り込んで煮るだけです。

ちなみにレシピはこんな感じです。

牛小腸・・・適量

大根・・・・・適量

人参・・・・・適量

タマネギ・・適量

ごぼう・・・・適量

シイタケ・・・適量

エノキ・・・・適量

コンニャク・・適量

ショウガ・・・適量

ニンニク・・・適量

唐辛子・・・・適量

こんなに野菜が入って

何てヘルシー!

毎日これ食ってれば健康間違い無しです。

モツの脂っこさも半端じゃないですし。

ちなみに具材を購入する際、

レジの人が

「このコンニャクは料理以外の目的

 使用されるんじゃないか」

と疑っているかも知れないという

中学生ばりの妄想を

してしまったのは内緒です。

そして煮込むこと数時間。

完成です。

モツ煮込み

ひゃー美味そう。

っていうか美味かったです。

個人的に、

モツ煮込みを作る時に

絶対に外してはいけないものは

ショウガです。

ショウガが入ってるのと入ってないのとでは

味に天と地程の差が出ますので

皆さんもショウガは忘れずに。

無かったらショウガないですけど、みたいな。

いや、こんなしょうもないこと

言うつもりは無かったんですが

それくらいショウガは必須です。

このモツ煮込みは

家人にも好評でした。

これから数日は

モツ煮込みご飯で過ごします。

ちなみに、明日胃カメラだから

今日は20時以降何も食べちゃいけないの。