よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ディスカバリーチャンネルはすげえ

こんにちは。

猛烈な勢いで日記を書いている将軍です。

最近、何となくテレビを点けては

みるものの、民放のテレビの

つまらないことつまらないこと。

あまりの寒さに見てられないものが

多数なんですが、

テレビってこんなにつまらないものでしたっけ?

そんな時に家人が一言。

家「そういえば、

   ケーブルテレビ見られるよ。」

それを早く言わんかい!!

1年以上無駄に受信料払ってんじゃん。

ケーブルテレビと言えば

ディスカバリーチャンネル

異論は認めません。

ディスカバリーチャンネル

面白いこと面白いこと。

中でも「怪しい伝説」って

番組が良いです。

まことしやかに囁かれている噂や、

ネット上で話題になっている噂、

または映画の1シーン等が

事実であるかを検証する番組です。

例を挙げると

・人が乗っているエレベーターが

 落下した時、

 エレベーターが地面に激突する寸前に

 エレベーター内の人がジャンプをしたら

 無事でいられるのか?

といった、

子供の頃に誰もが妄想したり

疑問に思ったりした伝説を

大真面目に検証するのです。

その他にも、

砂漠やらジャングルやらで

外人の兄ちゃんが

サバイバルをする様を流すという、

表面上は日本のバラエティ番組でも

やってるような番組もありした。

しかし、道具の使い方や

安全の確保方法が何だか本格的。

更に、栄養補給と称して、

地面を掘ってゲットした

虫をムシャムシャ食べる辺りは

体の張り具合というか

本気度が違います。

ついつい見てしまう面白さで、

ディスカバリーチャンネル侮れません。

日本の民放のつまらなさ加減に

改めてびびりました。

あと適当にチャンネル回してましたら、

北斗の拳 ラオウ伝(かな?)がやってまして

何気なく見てましたら

サウザーの話で、

またか!って感じです。

実は私、サウザーにやたら縁がありまして、

昔実家に何故か1冊だけあった

北斗の拳のコミックが

サウザーの話を収録した巻でした。

アニメ版の、サウザー編最終話だけが

何故かビデオテープに録画されていて

何回も見た記憶があります。

大学生の頃だったか、

ふらっとコンビニに入ったら

北斗の拳の愛蔵版だかが出てて

手にとって読んでみるとサウザー編。

古本屋でたまたまあった一冊を

読んでみるとサウザー編。

といった感じで、

やたらサウザーの話ばかり

見せられるのですが、

私も愛故に悲しむことの

暗示でしょうか。

とか思ってたら、

ラオウ伝のサウザー

話が端折られていて、

「愛故に!!」

の名言が聞けなくてちょっと残念でした。

さらにエンディングテーマが、

B'zのピエロ(女性ボーカル版)だったのも

何だか少し驚きでした。

こんな晦日で良いのかしら。