よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ちょっとだけ勉強

こんにちは。

株をやるに当たって、

あまりにも知識が無いので

勉強を始めてみた将軍です。

勝間和代さん著の

「決算書の暗号を解け!」

という本を読んで見てます。

……何か、貸借対照表とか

大学の簿記の時間にやったなぁと

ちょっとだけキャンパスライフを

思い出しました。

思い出したくも無いですけど。

久々に本らしい本を読んで、

私の元上司が言っていた言葉を

思い出しました。

「人間、賢くなるためには

 色んな体験をすることだ。

 でも多くのことを自分が

 実際に体験するには

 膨大な時間かかる。

 そこで本を読むんだ。

 本を読めば比較的短時間で

 色んなことを仮想体験できる。」

実際、本の中には

今までの自分が全く知らなかった

世界が広がっていて、

本を読み終えた時には

少しだけ知識が増えた自分が

居るんですよね。

やっぱり本を読むことは

大事だなと改めて思いました。

2chの変なスレッドばっかり

見てちゃ駄目ですね。

ペンは剣よりも強しという

言葉の重みを感じました。

何か、つまらない日記になっちゃいましたが

今日はこんな感じで。