よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

いろいろとディスカバリー

こんにちは。

1月末から働く可能性が高くなった将軍です。

ああ、いよいよ

毎朝会社に行く生活が始まってしまう。

まあ、世の中それが普通なんですけどね。

さてさて、今日は私

先日のポリープの検査結果を

聞くべく病院に行って参りました。

検査結果は良性ということで一安心。

しばらくはタケプロンを飲み続ける

日々が続きます。

逆流性食道炎は、

一度罹ると一生治らない場合もあるそうで、

もしかしたら私はこれから

タケプロン漬けの人生かも知れません。

いやん。

病院帰りに、区役所に立ち寄り

払い過ぎた健康保険料を

還付してもらいました。

私の隣の窓口で

何かの税金の支払い手続きをしていた

爺さんが

「税金高すぎるよ!

 これ、何とか安くならないの!?」

とキレ気味でした。

区役所のおっさんに言ったって

税金安くならないだろう

ニヤニヤしそうになりながら

聞いてました。

本日はディスカバリーチャンネル

また興味深いことやってまして、

1.飛行機をベルトコンベアの上に乗せる

2.ベルトを飛行機の離陸速度と同じ速度で

  飛行機の進行方向の逆に動かす

3.この状態で飛行機は滑走して

  離陸することが出来るのか

という実験です。

飛行機の場合、

車輪を動かして動力を

得ているわけではないので

ベルトコンベアは関係無く飛べるかも

と思ったのですが、

結果はその通りでした。

わーいわーい。当たった。

飛行機は、ジェットエンジン

プロペラを使用して

空気を動力に利用しているので

地面が動いてても関係無いそうです。

さらにもう一つ、

・核爆発で人類が滅んだ後に

 地球を支配するのはゴキブリなのか

という噂の検証です。

よく言いますよね。

人類が滅びてもゴキブリは

生き続けるって。

実験方法としては、

ゴキ、ハエ、甲虫

3種類の昆虫に放射線を当てて

30日間の死亡率を調べるみたいな

感じだったと思います。

解説によると、

放射線ってのは

哺乳類の内臓等の

比較的複雑な細胞に影響しやすく、

構造が単純な生き物ほど

効果が薄いそうです。

実際、人間の致死量に当たる

放射線を喰らっても

昆虫は平気でした。

結果としては、

ゴキよりも甲虫の方が

死亡率が低く、

ゴキの天下になるわけではない、と。

まあ基本的には、

昆虫全般は生き残ることが出来る

という結論らしいです。

やっぱ虫ってすごいですね。