よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ワクチン完了

こんにちは。

友人が悩み事があるとのことで

深夜に電話をかけてきまして

友「笑わないで聞いてくれる……?」

と改まった前振り。

何だかドキドキしたものの

悩みの内容を聞いて

大爆笑してしまった将軍です。

本人はかなり気にしているので

一応ここでは内容は伏せますが、

人間いろいろ悩みがありますなぁ。

今日は、二度目のワクチンを

打ってもらうために

リンを病院に連行。

元気になってきたせいか

キャリーに入れると

かなり鳴くようになりました。

病院ではまず恒例の体重測定。

本日は2.25キロ。

順調に増えてます。

2008年11月に

初めて量った時は

1.2キロだったので、

倍ちかくになってるんですね。

そりゃあでかくなるわ。

結膜炎は一応治ったようで、

点眼等はせずに様子を見ましょうとのこと。

何でも、猫のほとんどは

ヘルペスに感染していて、

アメリカの学者(って言ってた気がする)が言うには

猫の8割以上ヘルペスに感染してるとか。

表立った症状が治った後も、

ヘルペスウィルスは

潜伏感染をしていて

免疫力が落ちたとき等に

また顔を出すそうです。

人間の帯状疱疹

リンパ節内(?)に潜伏感染している

ヘルペスウィルスの

仕業なんですって。

伝聞ばっかりですみませんが、

何せ本当に伝聞なので仕方ないのです。

今日はお尻の辺りに

ブスッと注射を打たれましたが

特に鳴いたり騒いだりしませんでした。

偉いぞリン。

医「ワクチンを打った日は

  安静にさせて下さい。」

と言われたものの、

帰ってからリンが暴れる暴れる。

自らの意思で暴れてしまうので

どうしようもありませんでした。

キャットタワー最上段の

囲い板の上に乗るという

スリリングな体勢のリン。

口にはねずみの玩具をくわえてます。

アクロバットリン

最早キャットタワーの

高さくらいじゃ大して恐怖を感じないようです。

というわけで、暴れまわっちゃいましたけど

今日も元気に育ってます。