よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

和久さん!僕に捜査させてくださいよ!

今朝も飯喰って、

ヴァイオリン練習ですよ。

ただ、今朝は警察署に寄ってから

会社に行くので、多少出社時間を

自分の任意で決められます。

でもあんまり遅くすると

ドキドキするからヴァイオリン練習は

9時ジャストくらいにやめました。

で、警察署に行く前に

まずはクレジットカード会社に

もう一度電話です。

電話受付が9時からなんでね。

昨日の日記にも書いたように

今回の件が不正利用であることが

伝わってない恐れがあるため

念を押さなければなりません。

電話で、サポートの方に

・不正利用にあったこと

・昨日も電話したこと

を伝えたところ、一応昨日よりは

ましな対応をしてもらいました。

ちょっとしつこく念を押して

「今回の件は一度弊社の方で

 調査をさせていただきます。」

という言質をいただきました。

っつっても録音とかしてないんで

何の証拠も無いんですけどね。

さらにもう一つ念押しで

私「調査の結果、

  今回の件が不正利用だと分かったら

  公式サイトに書いてある通り

  61日遡っての補償はしていただけるんですよね?」

と確認すると、

「調査結果によって、補償の内容等は

 変わってしまうため、今ここで補償を

 お約束することはできません。」

とか言ってきやがりました。

それはおかしくないか?(笑

公式サイトには

「明らかに他者による不正利用の場合は紛失・盗難等と同様に、

 お届けいただいてから溯って 61日間の利用分については補償いたします。」

と書いてあって、

私は「今回の件が不正利用であったら」という

前提をした上で「補償していただけるんですよね?」と

質問しているのに

「それは調査結果によります。」

という返答では、

公式サイトに嘘を書いていることに

なると思うんですがね。

まあ、サポートの人って

こういう人多いですよね。

下手なことを言ってしまうと

後でトラブルになるんで

「場合による。」

「約束は出来ない。」

で押し切るの。

結局客の疑問は解決しない、みたいなね。

埒が開かないので、

私「この電話を以って

  不正利用の届出がされた

  ということで良いですか?

  不正利用であった場合には

  今日から61日遡って補償ということで

  大丈夫ですか?」

と聞いてみると、

いまいち要領を得ない回答をされまして、

しつこく同じ質問をしてしまいました。

すると

「お電話自体は、昨日いただいてますので

 昨日のお電話を不正利用の届出と

 させていただきますので、

 昨日から61日という期限に関しては問題ありません。

 補償の方は調査結果次第になってしまいますので・・・。」

と、また補償を濁すような発言をしてきまして、

本当にマニュアル通りなんだなぁと

しみじみ感じました。

マニュアル通りだとしても、

こちらが「不正利用であったら」という

前提を基にした仮説の話をしてることくらい

汲んで欲しいです。

ロボットかよお前は。

うざい電話も終わり、

身支度を整えて警察署に向かいました。

受付で不正利用の被害に遭った旨を

告げると、刑事課へ行けと言われました。

デカだ!デカの巣窟だ!

刑事課に行き事情を話すと、

「お話を伺います。」

と言われ、取調室みたいなところに

連行されました。

机の上にスタンドは無く、

壁際に電球がぶら下がってました。

で、踊る大捜査線

和久さんみたいな刑事が

出てきまして、

私の話を聞いてくれることに

なったのですが、

この年配の刑事さんが

何かもうネットとかPCとか

よく分かりませんみたいなオーラ丸出しで、

もうこの事件は迷宮入りなんじゃないかという

不安で胸がいっぱいです。

XBOXの話やら、明細の話やらをして

経緯を説明すると

その和久さんが

「すると、インターネットを通じて

 XBOXのポイント買っているってことは

 もうどこの誰が買ったか

 分からないってことですか?」

と聞いてきました。

俺に聞くなよ!!

っていうか、それを調べるのが

お前の仕事だろ!

って感じですが、

私「あのですね、IPというものがありまして・・・。」

と私が色々説明しないといけない始末。

私「とりあえず、Microsoft側のサーバーに

  私のカードでポイントを購入した際のIPが残っているはずなので

  まずはそちらを当たってみてください。」

と、気付いたら指示というか

アドバイスしていた体たらく。

私が、被害届けを書く気満々でいることを

伝えたのですが、

やはり銀行の場合同様、

このケースでは被害者はカード会社であって

私ではないそうで、

私が被害届けを出すことは

出来ないようなことを言われました。

残念。

ごり押しすれば出来たのかしら。

その後も、スキミング防止フィルムの話やら

色々雑談交じりの会話をしまして、

最後に和久さんが

「では、この件については

 私の方で捜査してみます。

 犯人が分かった暁にはご連絡します。」

と言ってくれたのですが、

被害届けも書いてないのに

警察って本気で捜査するもんなんですか?

これはもしや、

カードを不正利用された挙句に

わざわざ警察まで来た私を労うというか

慰めるためのポーズでしょうか?

警察署を後にし、

私「犯人が捕まる確率は

  1%も無さそうだなぁ。」

と思いましたが、

和久さんが面白かったのでまあ良いです。

っていうか、名前なんていうのかなあの人(笑

その後、銀行に行って

カードの再発行の手続きをしてきました。

私のはクレジットカードとキャッシュカード一体型の

奴だったので、今日から約1ヶ月

私はATMなんていうハイカラなものは

使えなくなります。

お金が必要になったら窓口必須。

ひゃあー!超めんどくせえ。

俺も時間的被害やら精神的苦痛を

受けてるだろこれは!

やっぱり被害届け書かせろよ

っていうか、俺に捜査させろ!

と思いました。

色々と疲れて会社に行くと、

社長が私を見るなり

「お、犯罪者の将軍君じゃないか。」

私「俺はやってねえYO!」

何か色々疲れてたのか

分かりませんが、

この日は会社でやたら寝てた気がします。

家に帰って、某知り合いの

病んだメールを読みました。

病んでる。これは病んでる。

こういうのが普通に会社で

働いてるんだから、

現実って怖いわぁ。