よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ヴァイオリンが弾ければ大丈夫

こんにちは。

朝っぱらから、家人のチェロレッスンに

付き合わされる羽目になった将軍です。

家人は習い事が初めてらしくて

色々と不安なんで付いてきて欲しいと。

子供かお前は(笑

チェロを担いだ家人と一緒に

ちょいと離れた駅まで徒歩で約30分。

家人は相当きつそうでした。

先生の最寄り駅に着き、

ネットに載っていた地図を頼りに

えっちらおっちら進みます。

目的の建物発見。

チェロの先生宅はマンションなんですが、

マンションでも普通に弾いて大丈夫なんですね。

マンションに入るなり

ピアノ等楽器の演奏は

 住民の迷惑になるので

 ご遠慮ください。

みたいなことが書かれた

紙が貼ってあり、

一抹の不安が過ぎります。

エレベーターに乗り、

先生宅へ。

家人がドキドキしながら

インターホンを押して

先生を呼び出します。

ああ、私もヴァイオリンの先生のところに

初めて行った時はこんな感じだったのかなぁ

とか思いましたが、

よくよく思い出してみると

私の場合は、

結局先生の家が何処か分からずに

電話して迎えに来てもらったんでした。

ああ、しょうもない。

先生と対面し、

挨拶を終えた家人が吐いた台詞に

私は度肝を抜かれました。

家「すみません。

  彼氏がついて来てしまって

  一緒に上がっても大丈夫ですか?」

ええ!

何その俺が無理矢理ついてきた感じ。

頼まれたから来たのに!

まあ良いけどさ。

チェロの防音とかについて

ちょっと聞きたいこともあったんで。

先生宅の(多分)居間で、

チェロを弾こうと思ったきっかけやら

何やらを家人と先生が話しているのを

私は基本的に聞いているだけ。

ああ、そう言えば

私がヴァイオリンを弾いているという

話になった時に、

この先生が私のヴァイオリンの先生と

メールのやり取りをしたことがあると

言っていました。

意外なところで繋がってますね。

今度ヴァイオリンの先生に聞いてみようかしら。

その後、防音法について聞いてみました。

先生が言うには、

防音のカーペットやら防振ゴムを

敷いていれば大丈夫とのこと。

あとは、エンドピンを板の上において

直接床に触れさせないようにすると

良いみたいです。

その後に先生が放った一言

まあ、ヴァイオリン弾いてるなら

 大丈夫ですよ。

 ヴァイオリンの方が音が通りますからね。

ぶほっ!!

そうだったのか。

私はチェロの低音の方が

近隣に伝わりやすいと思ってました。

ベースを大音量で弾いていたら

警察を呼ばれた友達も居たので(笑

低音の方が伝わるもんだと。

実際どうなのかは分かりませんが、

そう言われたらちょっと安心ですね。

私は何の遠慮も無く

思いっきり弾いてますから。

その後、弓の持ち方の指導を受けたり、

覚束ない手つきで開放弦を弾く家人を見て、

またもや自分がヴァイオリンを

始めた頃のことを思い出して、

のび太を見守るドラえもんのような

気持ちになりました。

家人よ、これから色々な苦労が待ってるぞ(笑

でもきっとそれ以上の喜びが待っているので

頑張りたまえ。

レッスンが終わり、

帰りにハンズに寄って

早速防振ゴムを買ってきました。

これです。

防振ゴム

書いてある通り、

アップライトピアノ用ってことで

楽器用なんで良いかなぁみたいな

浅はかな考えでこれにしました。

チェロを弾く時には

これをエンドピンの下に

敷こうって作戦です。

ハンズからの帰り、

ろくに朝飯も食べてなくて

猛烈な空腹に襲われた私達は

とりあえず腹ごしらえをすることに。

またしても私が

「寿司が喰いたい!」

と言い出して、

すぐさま回転寿司があったので

入ってみることにしました。

それが失敗でした。

ものっすごく美味しくなかったです。

こんなに生臭いブリを喰ったのは

初めてでした。

いやぁ、参った参った。

おかげで美味い寿司が

喰いたくなってしまいました。

明日絶対喰ってやる。

その後、さらにYAMAHAに寄って

家人がチェロの練習曲本みたいなのと

バッハの無伴奏チェロ組曲の楽譜買ってました(笑

良いね。実に良い。

最初から目標となる曲の

楽譜を買ってしまう特攻精神は買いです。

私もいつか弾く時のために、

ヴィエニアフスキのTarantellaとか

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲の

楽譜を持ってはいますからね。

いつ弾くのか知りませんけど。

何だかこの日は、

某ピアニストがCD発売記念に

店内コンサートを行うらしかったですが、

あまり興味が無かったので

帰ってきちゃいました。

その後、さらにSAKAZENに寄って

私の服を調達。

有名ですが、SAKAZENってのは

ビッグサイズな服を扱っているお店です。

私はそれほどビッグサイズではないと

自分では思っているのですが、

この前ユニクロで買ったXLのシャツを

だましだまし着ていたら、

伸びをした際に袖が裂けてしまったので

やっぱり普通サイズでは駄目みたいです。

今着てるのと

あまり変わり映えしない

シャツと下着買って帰りました。

帰りに家近くのミニストップ

ハロハロやらアイスやらを買って帰り、

家で一息入れたら

レッスンの緊張やら歩き回った疲れやらのせいか

二人とも眠くなってしまい、

14時くらいから昼寝タイムに突入。

ちょっと暑いけど風が心地良い日で、

昼寝がすごく気持ち良かったです。

こういう気候大好きです。

確か18時くらいに起きて

うだうだして、

19時くらいから21時まで

二人して楽器の練習してました。

一応楽器弾くのは21時までという

自分たちルールを設定することにしました。

で、その後

「すき焼き喰いてぇー」

ってことで、スーパーから

半額になってる肉を仕入れてきて

すき焼きパーティーでした。

っつっても二人で普通に

すき焼き喰っただけです。

ああ、散財がすごい。

っていうか食費がやばい(笑

※思い出したんで追記[2009/5/28(木)]

そういえば、少し前から

PCのセキュリティソフトが

マルウェアを検出しました」とか

言ってたんですよ。

何かvolume infomationフォルダ内のファイルで、

削除が出来ないんで放置してたんですが、

クレジットカードの番号は

それで盗まれたっぽいですね。

検出されたもんを放置するなよって話なんですが、

ウィルスやマルウェアではないものを

それと認識してしまう、いわゆる誤検出って奴が

結構多いので、今回もそれだと思ってしまったんですよ。

オオカミ少年です。

しかしまあ、私に危機感が足りなかったと

言わざるを得ませんね。