よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ルテインだー

7時前に起きました。

先生に言われたことを思い出し、

Youtubeで「spiccato」で検索して

スピッカートのレッスン動画を見ました。

英語喋ってるんで

言ってることはよく分かりませんが、

昨日私が先生に言われたことと

同じようなことを言ってる気がします。

肘の上げ下げが重要ですね。

で、今朝はひたすらスピッカートの

練習をしました。

右腕が激しく動くので

結構しんどかったです(笑

ちょっと汗かいちゃいました。

家人は出社が早いので

月曜日はチェロ弾けず。

そうそう。目に効くサプリについて

一つ勉強しました。

目に効くサプリと言えば、

ブルーベリー(アントシアニン)が

真っ先に思い浮かびますが、

ルテインという物質も眼に効くんですって。

ルテインを含む食物は、

緑黄色野菜、特にほうれん草ということで

そりゃ私に不足してるわぁと納得。

ちゃんとほうれん草食べたのなんて

もう思い出せないくらい昔です。

キャベツとか白菜、ネギなんかは

比較的食べるんですが、

緑黄色野菜とか最近食べてないです。

献立の見直しが必要です。

で、私が買ったサプリを見てみると、

野口医学研究所のサプリは

1日分の摂取量でルテインが6mg摂れます。

DHCの方は0.6mg。

10倍ですよ。

きっと私の左目の乱視は

ルテイン不足から来るものです。

ちなみに、DHCは

ルテイン単体のサプリも

出してるんですよねー。

両方買うのもめんどいので

しばらくは野口の方を

使い続けようと思います。

で、昨日の夜から野口の方の

サプリに切り替えたんですが、

見事今日は乱視が出ませんでした。

サプリってすげえ。

帰りにスーパーでちょいと買い物をして帰ったら

家に着く5分前くらいから

土砂降りになってきて

めっさ濡れてしまいました。

あと数分ずれてくれれば。

今日は豚汁作ります。

めっちゃ野菜を入れてやろうということで

・白菜1/4

・玉ねぎ2個

・長ネギ1本

・ジャガイモ3個

・ニンジン1本

・ゴボウ1本

・豚肉150g

くらいの分量で作ってみました。

野菜の量に比べると

豚肉がやたら少ないですがまあ良いでしょう。

何か、緑黄色野菜食べなきゃとか

思ってた割に

緑黄色野菜がニンジンしかないのも

まあ良いでしょう。

アホみたいに野菜入れたせいで、

鍋が具で埋まってしまいました。

「具だくさん」等という言葉では

済まされない状態です。

おたまを鍋の底まで入れられないどころか、

菜箸すらろくに入らないレベルです。

調子に乗りすぎました。

でもすすってみたら美味かったので

問題無し。

明日これを食べるのを楽しみに

今晩は飯喰わないで寝ます。