よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

家人が楽しそうで何より

休みだからってだらだら寝ていては

いかんと思い、10時くらいに起きました。

何かパソコンいじったりしてたら

いつの間にか12時くらいになっていて

朝(昼?)飯を喰いまして、

リンと遊んだりしてる内に

結局寝てしまい、

朝起きた意味ゼロって感じです。

今日は18時45分から

ヴァイオリンのレッスンなので

みっちり練習するつもりだったのですが、

昼寝から起きたのが16時過ぎ。

伸び放題の髭を剃るのも兼ねて

シャワー浴びたりなんかしてたら

もう出かけるまで30分くらいしか無いという体たらく。

一応その30分くらいは練習しました。

ちなみに、今日は家人も私と

同時間帯にチェロのレッスンなのです。

帰りに合流して晩飯を

喰う予定なのです。

ヴァイオリン背負って

出かけた時はちょっと小降り程度だった雨が、

先生宅の最寄駅に着くころには

豪雨に変わってました。

やめてやめて、濡れちゃうの。

駅近くで、何だか見覚えのある女性を発見。

合奏でご一緒したヴィオリストでした。

後で先生に聞いてみたところ、

彼女は先生のところにヴィオラを習いに来てるとか。

色々教えていて先生大変そうです。

レッスンでは何はさておき

スピッカートのやり方を

重点的に教えていただきました。

・手首はややアーチを作って

・移弦の際は肩(上腕)の上げ下げを意識して

・弓の軌道がぶれないように

・腕と弓が一体になっているイメージで

といったところでしょうか。

今後はこれを念頭に

ひたすらスピッカートの練習をしようと思います。

スピッカート部分さえどうにかなれば、

他は大丈夫だという根拠のない自信があります。

スピッカートさえ出来れば……。

あとは、デタシェで弾く部分の

粒を揃えろと言われました。

ああ、ピアノでもよく言われましたこの台詞。

前々から謎だった、

妖精の踊り(パッツィーニ)の弓も

スピッカートだったということで

疑問も解けたところで帰りました。

雨がとんでもなく降ってました。

私が帰りの駅に着く頃、

家人もちょうど同駅に到着。

駅に貼ってあった、

小学生の作った王様の絵が

やたら怖かったです。

家人は持っていた傘がやたら小さくて

チェロケースを覆うことが出来ず、

チェロケースがずぶ濡れでした。

これ、中は大丈夫なのかな。

あまりにも雨が酷いので、

先ずは帰って一度楽器を家に置くことにしました。

帰りの電車の中で、

家人が今日のレッスンで先生と

話したことを色々話してくれました。

何でも、家人のチェロの先生は

ドラクエコンサートで

チェロ弾いたことがあるんですって!!

良いじゃーん。

軽くドラクエのテーマ曲を

チェロで弾いてくれたそうです。

俺も生チェロでそれ聴きたい。

植松さんのことも知ってるようで、

それなりにゲーム音楽に精通してるっぽいです。

レッスンの際に、

家人が普段家で弾いてるくらいの

力加減で弾いていたら

「もっとバリバリ音出しちゃってください。」

と言われたそうで、

やっぱり家で弾く時は遠慮してたんですねぇ。

今回も先生から

「ヴァイオリンよりは外に

 聞こえないから大丈夫です!」

と力強い助言を頂いたそうで、

本当に家でバリバリ弾いて大丈夫なのか

という疑問と一緒に

私のヴァイオリンの音はどの程度漏れてるのか

という疑問も湧いて来ちゃいました。

結構雑談混じりにレッスンをしていたみたいで、

他にも色々と話したそうです。

レッスンの内容自体は、

やはりボウイングの基礎と

第一ポジションの指だったそうです。

私も最初はひたすら開放弦を弾いていたもんです。

っていうか、今だに弓が真っ直ぐ動いてないと

言われる始末ですよ(笑

思ってるよりも、上腕三頭筋を意識すると

弓がまっすぐ動くことは分かってるんですが、

気づくと別の筋肉で動かしちゃってるんですよね~。

で、晩飯は結局近所の寿司屋に行きました。

ああ、また晩飯がこんなんだよ。

今週は豪華なもの喰いすぎです。やばいです。

しかも!!

毎週日曜日は筋トレの日なんですが、

今日サボってしまいました。

ちなみに先週もサボってしまいました。

2周連続でサボってしまったのは今年初です。

かくなる上は、

平日の仕事帰りにジムに行くことも

考えねばなりません。

っていうか、家にパワーラックとバーベル欲しいっす。

筋トレは平日にやらせてくれ。

今日は美味しそうなネタが

次から次へと流れてきたので、

もう色々と食べてしまいました。

ああ、大食の罪で食道が破裂する。

しかも帰りにミニストップ

ソフトクリームまで食べてしまう始末。

来週からちょっとだけ節制します。多分。