よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

世の中不思議がいっぱい

6時半起き。

イカの沖漬バター焼きを

食み食み。

中々美味でした。

朝から濃いですね。

土日弾けなかった分

今日はちゃんと練習するつもりは

満々だったんですが、

何故かヴィアオリン10分しか

弾けませんでした。

ああ、もう死にたい。

嘘です。

何故そんなに弾けなかったかと言うと

うだうだPCいじってたせいです。

ああ、もうしません。

明日から頑張ります。

みたいなことを何回も言ってる気がするんですが、

何故人間は同じ過ちを繰り返すんですか。

「人間は」っていうか、「私は」ですね。

うちの会社のYさんは、

「はずれ探知機」の異名を持っています。

主に昼飯での話ですが、

Yさんが選択した店に行くと

それはもう酷い物を喰わされるからです。

今日はちょっとした気まぐれで、

昼飯を喰いに行く際

私「今日はYさんが行きたいところに行こう。」

と言ってしまいました。

Yさんが希望したのは

某ラーメン屋でした。

そのラーメン屋は、

既に何回か行ったことがある店で

美味しいことは証明されています。

Yさんの選択でもこれなら安心です。

三人でてくてくとその店に向かいました。

店に着くと、扉に

「つけ麺はじめました!」の文字。

以前にも書きましたが、

メニューにつけ麺があると

つけ麺を頼んでしまうのが私の性(さが)。

私は迷わずつけ麺。

Yさんもつけ麺。

もう一人もつけ麺。

結局全員つけ麺を頼みました。

それがいけませんでした。

つけ麺を売りにしてる店以外で

つけ麺頼むとろくなことにならない

というのは定説です。

それはもう、

カップラーメンにも劣るような

つけ麺を喰わされました。

いやぁ、こんな不味いつけ麺食べたのは

久し振りです。

びびったびびった。

一つ疑問なのは、

ラーメンでは美味しいものを作れる店主が

何故つけ麺をこれで良しとしてしまったのか

ということです。

少なくともラーメンに関しては、

私たちと同じ味覚基準を持っているはずなのに。

こういう店に行くと常々思います。

果たして店主は

本気でこれを美味しいと思っているのか。

それとも美味しくないことが分かっていて

妥協(諦観?)しているのか。

世の中には大人の事情ってのが

いっぱいあって、正論が通らないことが

ままあるのも分かってますが、

色々と不思議がいっぱいです。

今日は帰って、

団子と豆腐喰いました。

なんだか胸焼けしました。

うにゃー。