よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

お疲れ様でした

7時起き。

今朝は豚汁うどんと寿司の残りを

平らげました。

今日も練習40分くらい。

ああ、やばいやばい。

驚くべき反省のなさです。

今朝はG線上のアリア弾いたりして遊んじゃいました。

こういうのを逃避と呼んだりしますね。

ところで、「G線上のアリア」の「G線上」の部分って、

普通は「じーせんじょう」と言ってしまいますが、

自分でヴァイオリン弾くようになってからは

もしかして「げーせんじょう」って読むのかしらん?

と思うようになりました。

多分、「げーせんじょう」なんでしょうね。

さてさて、今日は

先日ご紹介した定食屋「珍味」の最終日です。

会社来てからちらっと

2chを見てみると、珍味スレが立ってまして

何と昨日は15時前に終了してしまったと

書いてあるじゃありませんか!

本当は今日の夜、早めに退社して

行こうと思ってたんですが

そんな悠長なこと言ってる場合じゃなさそうです。

可能であれば同僚のSと一緒に行こうかとも

思ってたのですが、それも無しです。

私ソロで旅立ちます。

「昼行ってきます。ちょっと私用があって帰りが遅くなります。」とだけ

言い残し、早々に会社を発ちました。

会社を出たのは12時20分でした。

電車が中々来なかったり乗り換えのタイミング悪かったりで、

高田馬場に着いたのは13時10分。

珍味に着いたのは13時20分。

もう1時間経ってんじゃーん!!

しかも!!

激混み!(笑

珍味1

なんだこの行列は。

こ、これは1時間待ちどころじゃ済まねえぞ……。

え?俺はこれに並んで

まんまとナスを喰っても良いの?

そんなことしてたら会社に戻るのが

16時過ぎとかになっちゃう。

昼休みが4時間はやり過ぎじゃない?

それは社会人失格じゃない?

ああ、でも今日最後だしなぁ。

喰わなきゃ後悔する。

等と葛藤してるふりして、

とりあえず列に並んでみました。

私のテンションも高かったのか、

私の前に並んでた人と

楽しく世間話で盛り上がっちゃったりしました。

普段はそんなキャラじゃないんですけどね。

13時50分頃でしょうか、

私の前に並んでいた人の友人が到着し

私の前に合流しました。

その人はスーツ着用で

「このあと営業のアポがあるから、

 40~50分しか時間が無い。

 神奈川(だったかな?)から来てるから

 往復で数千円かかってる。」

みたいなこと言ってました。

いやぁ、この人も無理してるなぁ。

私も腹をくくり、

会社のみんな(社長含む)にメールしてみました。

「すみません。物凄く私的な用事により

 もうしばらく戻れそうにありません。

 もし仕事がやばかったら言ってください。

 用事は諦めて早々に引き上げます。」

うむ。嘘は言ってない。

社長から即座に

「あい。了解。」

と返信をもらいました。

よし。これでもういくら遅れても良い。

後で怒られても構わん。

私が列に並んでから1時間経過。

14時20分頃。

まだ店内には入れません。

店の入ってるビルまで

あと2~3メートルってところでしょうか。

あまりの長蛇の列ができてしまったせいで、

近隣の飲食店の入り口が

列が塞がってしまい、

飲食店のお兄さんがちょくちょく

外に出てきては苦笑いをしてました。

通りすがりの人が何人か

「これ、何の列ですか?」

と尋ねてきました。

私も尋ねられました。

それくらい異様な光景だったんでしょうね。

とりあえず、道路に置いてあった

看板を撮影してみます。

珍味2

14時30分頃、ようやく珍味が入っている

ビル内に入れた感じです。

珍味は2階にあります。

2階への階段も人で埋まってます。

珍味3

私の前に居る、「営業のアポがある人」の

そわそわ感が半端じゃありません。

ちょうどやばい具合の時間なんだそうです。

絶対に間に合わないってこともなく、

でもやばいかも知れないという狭間の時間。

ナス喰っててアポに遅れましたってのも

中々社会人失格です。

ここには失格した社会人がいっぱいです。

14時50分頃、もう店内が見える位置まで来ました。

いよいよです。

昨日は15時前に閉店したという情報があったので、

私が入る前に閉店してしまうんじゃないかと

ドキドキしていたんですが、

一先ず大丈夫そうです。

15時ちょい前に店内に入りました。

ちなみに店内にもちょっと列ができてますので

もう少しだけ待ちます。

カウンターの中では

おっちゃんが昔のように中華鍋を振っています。

ああ、懐かしい。

大学卒業以来なので

もう8年ぶりくらいですか。

8年経ってるだけあって、

おっちゃんは少し歳を取ったように見えました。

事前に、腱鞘炎が酷くて鍋を振る手が痛い

という情報を知っていたせいかも知れませんが、

鍋の振りにも若干キレが無くなっているようにも見えました。

15時、ようやく席に座り注文をします。

私「ナス大盛りで!」

ああ、懐かしいこの響き(笑

でも学生時代は、

おっちゃんが私の顔を見るなり

「ナス大盛り?」

と聞いてくるので

私は「はい」と答えるだけでした。

ちゃんと注文したのなんて

最初の数回だけです。

そして来たのがこれ。

珍味4

これで750円です。

学生の喰い物として

値段がリーズナブルかと言われれば

決してそうではない、っていうか高いかも知れませんが

美味いんです。

ナスだけ撮っちゃいます。

珍味5

ちょっとぼけちゃいました。

私はナスが嫌いだったんですが、

この店のナス喰ったせいで

普通にナスを食べるようになってしまいました。

ただの食わず嫌いだったのかも知れませんが、

それくらいここのナスは美味かったんです。

今日のナスも美味かったです。

学生時代の昼食の7割くらいは

珍味で喰ってました。

ああ、私が最も駄目人間だった時代を

思い出します。

ブリタニアの住人だったあの頃を。

階段から落ちては

自分に包帯を巻くのをひたすら繰り返していた時代。

もう分からない人にはさっぱり分からないネタですね。

一応店内の様子も記念に。

珍味6

ご馳走様でした。

おっちゃん、お疲れさまでした。

おっちゃんに直接ご馳走様を言えなかったのが

少し心残りでした。

いやぁ、美味しかった美味しかった。

時間も良い具合に15時20分。

私が会社を出てから3時間経過です。

急いで会社戻りまして、

帰社は16時10分くらいでした。

すみませんすみません。

本当にすみません。

やっぱり昼休み4時間になっちゃいました。

その代わりってわけでもないですが、

今日は23時半くらいまで働かせていただきました。

すみませんすみません。

そのくらい余裕でやらせていただきます。