よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

そうだ、牛刺し丼喰おう

金曜日、珍しく仕事が忙しくて

夜の1時だか2時くらいまで

家で対応する羽目になってしまい、

そのまま寝るのも癪だったんで

夜中3時に家で家人と焼肉パーティー

してしまった将軍です。

そして、今日は昼前から

久しぶりにヴァイオリンのレッスンなので

あまりだらだら寝てるわけにもいきません。

最近はプチ発表会のようなイベントで

ちょくちょくヴァイオリンを

弾いてはいたものの、

ちゃんとしたレッスンは

実に1ヶ月ぶりという体たらくです。

久しぶりにレッスンに行きましたが、

いやあ駄目出しされましたされました。

今までとにかく楽譜に書いてある音符通りに

音が出るように手を動かすことで

精一杯でして、曲想とか表現なんて

うっちゃりで放り出しておりました。

今日改めて、フレーズごとの音の出し方や

曲想についての駄目出しをされて

目の覚める思いでした。

特に曲頭のフレーズ。

先生がお手本で弾いてくれた音が印象的でした。

私が散々CDで聞いた音に非常に似ていました。

そして私が出している音とは

あまりに乖離していました(笑

軽く感動したと同時に

ヴァイオリンという楽器の表現力と

それを操ることの難易度を思い知らされました。

そういえば、ピアノの先生にもよく

「あなたは手は動くんだけど、

 さっぱり弾き過ぎ。」

みたいなことを言われてたのを思い出します。

レッスンで色々な点を指摘され、

こんなにたくさんのこと

気にしてたら頭がこんがらがっちゃうわん

と思いつつ帰宅。

発表会までに何とかなるでしょうか。

突然ドラクエの話になりますが、

今更ながらまさゆき地図をゲットしまして

15階で延々メタルキングを狩ってます。

帰りの電車の中でも

ナマハゲの如くメタルキング

狩っておりましたら、

一駅乗り過ごしてしまいました。

ふう、やれやれ。

帰り道で肉屋により、

大量に肉を購入。

牛刺し用の生肉を500gゲット。

昼飯は牛刺し丼にします。

牛刺し一杯

ご飯の上に牛刺し乗せるんじゃありませんよ。

丼一杯全ぶ牛刺しです。

ご飯は別皿です。

牛刺し腹いっぱい喰いました。

ちなみに、500gで1,000円くらい

なので安いもんです。

焼肉屋での一人前のお値段でこのボリュームです。

そして自宅で仕事の対応したり

仮眠取ったりしてたら

何かタイミングを逃してしまって

晩飯喰わないまま

2時過ぎくらいに寝ちゃった気がします。