よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

何とかなったかな

さあ、伴奏合わせです。

メトロノームに合わせて、

ゆっくりテンポを保って弾く

練習をしようと思ったら

何だかメトロノームが見当たりません。

おかしいなぁ、この前

実家から持ってきたと思ってたんですが。

探すのに時間かけるのも馬鹿らしいので、

DTMソフトのメトロノーム音をONにして

ループ再生することで代用しました。

先週伴奏の先生にも言われたんですが、

あるフレーズで裏にアクセントをつける癖がついてまして、

メトロノームに合わせてちゃんと表を意識したら

結構弾けなくなっちゃって焦りましたね。

ちょっとしたことで崩れますよね。

でもゆっくり弾く練習を繰り返せば何とかなります。

多分何とかなります。

今日の伴奏合わせでは、

2回ほど指がパニクって止まってしまうという

不祥事がありましたが、

一応伴奏に合わせて弾くことはできました。

本番ではどんなにフレーズを間違えても

止まらないつもりでいますが、

その場合伴奏の先生が困っちゃいますね。

一体どうなっちゃうのかしら。

とにかく落ち着いて弾くことが大事ですね。

焦らずに弾けるテンポで確実に。

これさえ守れれば本番も何とかなる気でいます。

ああ、やばい。弦替えなきゃ。

錆び錆びだわ。