よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

今年も淳二だぜー

ブログの更新が滞りまくっていて

実日数ばかりが矢の如く過ぎていく今日この頃。

さっさと10月の話題に移りたいのですが、

とりえあずこれだけは書かなければ

9月は締めくくれませぬ。

去年から毎年の恒例行事にしようとしている

稲川淳二の怪談LIVEに行ってきました。

去年の会場は我が家から徒歩20秒くらいの近さでしたが、

果たして今年の会場は!?

武蔵村山市民会館です。

どこ?それ?

私、チケットを取る際に

「東京公演」の文字しか見てなくて、

実際の会場をろくに確認してなかったんです。

東京公演=山手線沿線

くらいのイメージでいたら大きな間違いでした。

片道2時間は覚悟して

家人と二人家を出ました。

西武拝島線に乗って玉川上水駅まで向かいます。

ちなみに西武拝島線も初めて乗る路線でした。

電車はがらがらで、家人と二人で

ゆったり椅子に座って乗ってました。

そして私達の前ではおばちゃん集団が

おしゃべりに花を咲かせています。

「そうなのよ。だからね、○○ちゃんも

 喘息がすごくてね、夜中とかにゲェェってなっちゃうのよ。」

「そうそう。ゲェェってなっちゃうの。」

「夜中にゲェェってなっちゃうの。」

「ゲェェってなっちゃうのよ。」

私「うるさーーい!!」

と口に出しては言いませんでしたが、

マジで何回言うんだお前は。

あんまりにも繰り返されるもんで、

段々面白くなってきてしまって

私と家人は笑いをこらえるのがつらかったです。

玉川上水駅からモノレールに

乗り換えて行く予定だったのですが、

気付いたら結構時間が無い。

もうここからタクシーで行っちまうか!

とタクシー乗り場にダッシュ

タクシーで行った方が早いのかは

定かではありませんが。

そしてタクシー乗ったら、

これがまた遅いの何のって。

道が狭い上に、前をバスが走ってたから

なのかどうかは分かりませんが、

かなりの牛歩でした。

開演5分前くらいに会場に到着。

会場外観

もうさすがに人も疎らです。

会場に入るといつものように

グッズ売り場を発見。

まだ少し時間があったので、

タオルとTシャツを購入。

最近何かとTシャツを買っている気がします。

グッズも購入でき、自分たちの席に着席。

無事開演に間に合いました。

ふぅ、やれやれ。

BGMのボリュームが上がり、

舞台は暗転。

やがて舞台が仄明るくなり、

扉の向こうから淳二が登場します。

去年くらいから髭を蓄えています。

去年同様、舞台を右に左に歩き回り、

客席に手を振って挨拶をしています。

本当に愛想の良いおっちゃんです。

怪談の内容はここでは書かないことにします。

淡白に書いてしまうのも何か残念が気がしますし、

詳細に書くと時間がかかり過ぎるのです。

一つだけネタバレを書きます。

淳二さんのLIVEはツアーで日本全国回るんですが、

淳二さんとスタッフが移動する際に乗るバスの他に、

セットを運ぶための黄色いトラックがあるんだそうです。

っていうかありました。この会場の脇にも停まってました。

この黄色いトラックを長年運転してくれていた方が

今年亡くなったそうで、現在はその方の後輩(だったかな?)の方が

運転しているそうです。

で、今年のLIVE会場で売っているグッズの中に

紙で出来た黄色いトラックの模型があります。

中にキャンディが入ってるだけの簡単なものなんですが、

その紙で出来たトラック、助手席に幽霊が乗ってるんです。

今まで運転してくれていた方が無くなったので、

淳二さんとスタッフで

「是非こういうグッズ作ろう」と話し合って

実現したそうで、

こんな話聞かされたら欲しくなっちゃうのが

人情というものですが、

LIVE終わってから買いに行ったら

案の定売り切れてました。

ただ、見本なのか何なのか

売り場の奥に置いてあったので、

近くで見せてもらって

助手席に幽霊が居ることだけ確認してきました。

今年のLIVEは、何か怖い話よりも

泣ける話が印象深かったです。

まあこういう話も良いんですが、

やっぱり怪談を聴きに来てるんで、

個人的には怖い話の方が良いですなあ。

せっかくだから、俺は黄色いトラックを撮るぜ。

ってことで撮ってきました。

淳二トラック

これです。実物です。これにセットを積んで

全国を回るのです。

そして、トラックのフロントガラスのところに

紙トラックが置いてあったのでついで撮影。

淳二トラック

この確度だと幽霊は見えないですね~。残念。

帰りは何か美味いもん喰ってくかぁという感じで、

行きにタクシーで来た道を徒歩で逆行。

まず現れたカッパ寿司の誘惑に負けそうになりつつも、

何とか振り払って先に進みます。

次に現れた温野菜の看板に惹かれて、

しゃぶしゃぶ喰い放題だー!と

テンション上がったのですが、

店が混んでてテンションダウン。

そして、リンの餌がそろそろ尽きるから

今日買って帰らないとまずいという

事情も思い出し、

飯は家に帰って喰うことにしました。

ぷひゅ~。

でもミニストップに寄って、

ソフトクリームとチキンとポテトをゲット。

テンションアップだ!

しょうもないことで一喜一憂しまくりです。

玉川上水駅はちょっと遠そうだったので、

武蔵砂川駅に行って、無事帰ってきました。

今日の戦利品です。

これがタオルじゃい!

淳二タオル

何故かリンがカットイン。何故か光圀公の紋どころ。

そしてこっちがTシャツじゃい!

淳二Tシャツ

胸に燦然と輝く「怪談」の文字。

イカす。こんなアホなTシャツそうそうありません。

そして背中に背負うは

淳二Tシャツ

淳二の顔。

今度、このタオルとTシャツセットで装備して

筋トレ行ってきます。

この格好で筋トレしてる奴が居たら、

結構な確率で私じゃないでしょうかね(笑)

でも見かけても声かけないでください。

対応に困ります。

怪談聴かせてくれるなら聴きます。