よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ストップ高温化!!

というわけで、

温度を下げなければいけません。

何の温度かって、地球じゃありませんよ。

温暖化なんざ知ったことじゃありません。

うちのPCのCPUの温度を下げなければいけないんです。

何故だか知りませんが、

今使っているCPUクーラーのファンが

ちょいちょい止まりやがるんです。

CPUの温度が低い内は止まっても良いですよ別に。

ところが、CPUが50度とか60度になっても

サボるんです。

この前なんてCPUの温度が-(マイナス)表示になっていて、

何かと思ったら温度が高すぎて表示がバグっていた始末。

PCのフタを開けて、ファンを指で回したら

普通に動き出しました。

これはもうCPUクーラーを交換するしかありません。

いちいちファンが動いてるかどうかを

気にしながらPCいじるなんて生活には

耐えられないのです。

さっそくamazonでCPUクーラーを物色します。

比較的評価も高く、何より付けやすいという評判の

ブツを購入しました。

そしてそれが今日届きました。

でかい!今使ってるクーラーの4倍くらいあります。

いやマジで。

しかも、amazonのレビューでは

装着が簡単とあれほど言ってたのに

結構てこずりました。

1時間以上格闘してた気がします。

これが今まで使っていたCPUクーラー。

旧クーラー

自作してる人はよく見るタイプだと思います。

長い間お疲れさまでした。っつっても2年も経ってないんじゃ……。

そしてこれが新CPUクーラー。

新クーラー

とにかくでかいです。

ちょっと変わった形で、ファンが横に付いてます。

ヒートシンクもでかいので冷却効果抜群かと思ったら、

あまりにでかいせいでケース内の空気の循環が悪くなって

CPUの温度は却って上がったという説もあります。

でもまあ良いんです。

いざという時にサボらずファンが動いてくれれば。