よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

たまには海鮮も良かと

今日はヤナギとタカヒロがやってきます。

いつも集まっては肉を喰うメンツです。

17時半頃に我が家の下に二人が到着。

私は適当な厚着をして迎えに行きました。

せっかくだから、うちの近所に新しくできたスーパーに

適当に買い出しに行こうって作戦です。

今までの最寄りスーパーより格段に近くて

本当に助かるわー、と主婦気分でスーパーに向かいます。

とにかく食品の種類が豊富な上、

お値段もリーズナブル!

ますます助かるわー。

今日の晩飯は焼肉に決まっているのですが、

たまにはその他のオカズも買おうかと

魚介コーナーを物色。

まずは刺身でも喰えるホタテの貝柱刺身をゲット。

肉焼きながら、半焼きにして喰おうじゃないか。

そして次に殻付き牡蠣を発見!

ヤナギが

「殻付き牡蠣を生でつるっといきたい。」

というので3つ買ってみました。

ちなみに1個99円でした。

牡蠣の身だけが入ったパックに比べると

割高なのですが、致し方ありません。

殻付きの方が少し豪華な気持ちになれるので。

もれなく貝を開ける労力も必要になるんですがね。

牡蠣の隣にサザエを発見。

牡蠣に夢中になっているヤナギに

私「サザエもあるぜー」

と教えてやったところ、

ヤ「だっ!どっ!」

と意味不明の返事をされました。

驚きと喜びで言葉が出てこなかったようです。

サザエも人数分ゲット。

ちなみにサザエも1個99円でした。

あれ、去年江の島でヤナギと喰ったサザエのツボ焼きは

1個500円とかした気が……。

ぼったくってるなぁ。

その他、一応野菜もということで

ニンニク、エリンギ、銀杏を購入。

肉ばっかり喰ってるわけじゃないというアピールの為に

買ったんですが、焼け石に水状態ですね。

後一応、気分で酒も買い込みました。

私は別に酒が好きなわけではないんですが、

雰囲気でね。

家に帰って、生モノは冷蔵庫にぶち込んで

軽く駄弁りました。

今日はジムに行くのかと思ってたんですが、

私の知らない間に、行かないことで話がついていたらしく、

こいつらはジム用品を持ってきてやがりませんでした。

SHIT!!

無駄に腹も減ったのでご飯を準備を開始します。

さて、殻付き牡蠣なんですが、

早速開け方が分かりません。

こんなもん開けたことないYO!

しかし、そんなものはグーグル先生に聞けば

全て解決です。

先生はあらゆる謎に答えて下さいます。

実際に答えてくれるのは各ページのアップロード主なんですけどね。

写真や動画付きで牡蠣の開け方を紹介しているページが

多数出てきて、一番簡単に済みそうな方法を選択。

貝殻の縁をハンマーで砕いて、

隙間からナイフを差し込んで貝柱を切断。

何かややこしいなぁとか思ってる間に、

タカヒロがほとんどの殻を開けてました。

なんでも牡蠣オープン経験者だそうです。

こいつ、相変わらず何でも知ってんな。

さらにタカヒロ

「牡蠣を開けたら、身を大根おろしで洗うんだよ。」

と追撃してきます。

大根おろしで洗う!?何だそりゃ!?

聞いたことねえぞ。ということで、

私「またまたー」

とあしらいつつグーグル先生に聞いてみたら、

身は大根おろしで洗うと臭みが取れて美味しくなります

とか書いてありました。

タカヒロ恐るべし。

というわけで、見た目が豪華なだけで

大して量の無い殻付き生牡蠣は完成しました。

続いてサザエをグリルにぶち込み、

ツボ焼きにします。

これは焼くだけなので簡単です。

そして銀杏。

ヤ「封筒に入れてレンジでチンすれば出来るんだぜー」

みたいなことを得意気に言ってきたものの、

我が家で中々封筒が見つからず。

ようやく封筒を見つけて、

中に銀杏を入れて封をし

レンジでチンをしてみました。

3回程、パンッ!パンッ!パンッ!と音がしたっきり、

何も反応が無くなりました。

ちなみに封筒の中には銀杏30粒くらい入ってたはず。

再度グーグル先生に聞いてみたところ、

一度に封筒に入れるのは10粒くらいまでにしておいた方が良いとのこと。

ちゃんと読んどけよヤナギ!

熱し過ぎも良くないということで、

結局残りの数十粒の殻むきを

タカヒロが手作業で行う羽目に。

その隙に、私は前日購入して置いた

牛の生肉を冷蔵庫から取り出し、

ヤナギに牛刺しを造らせます。

何か、実作業を私が殆どしないまま

食事の用意が出来上がりました。

それがこちら!

まずは豪華殻付き生牡蠣!

殻付き牡蠣

300円弱です。そう考えれば安いかしらん。

ちなみに私は生牡蠣があまり好きではないので、

まあ、半分罰ゲーム的な感じでした。

そしてヤナギが奇声を発するほど欲しがった

サザエのツボ焼きはこちら。

サザエつぼ焼き

これも300円弱。

そしてホタテ。

ホタテ

特筆すべきことは無いです。

そしてエリンギ。

エリンギ

焼いて醤油で食べました。ウマー。

青森産ニンニク。敢えて中国産は避けました。

にんにく

焼いて塩で喰いました。ウマー。

そして牛刺し。400g弱でしょうか。

牛刺し

これでお値段1,000円弱ですの。お安い!

銀杏は、何だか悲惨なことになっていたので

写真を撮らなかったのかどうか覚えてませんが、

とりあえず写真が無かったです。

味は普通でした。

と、タイトルには海鮮と書いてありますが、

この他に普通に焼肉を喰ってるので、

まあ、健康的ではないですね。

肉を喰いながら、お互いの近況や無駄話で

いつものようにまったりとした時間を過ごしました。

ああ、こういう時間が幸せです。

至福・・・!

僥倖・・・!!

カイジ風に言ってみたくもなるってもんです。

でも僥倖はちょっと意味が違いますね。

飯の途中にちょっと仕事が舞い込みます。

家のPCから対応しますが、

明日の昼過ぎに某タスクが発生。

明日はヴァイオリンの合奏に行く予定だったのですが、

キャンセルすることにしました。

キャプリオールになってから

一回も合奏の練習に行ってないなぁ。

何かと理由を付けて避けてると思われてやしないかと

ハラハラするので、この場でそれは違うと公言しておきます(笑

肉も喰い終わった辺りから、

最近買ったダウンタウンのDVDを垂れ流します。

廃旅館やらトークやらです。

やっぱり面白いです。

最近テレビを見てもさっぱり笑えない私ですが、

ダウンタウンは今見ても笑えます。

ああ、DVDコンプリートしたくなっちゃいました。

タカヒロは疲れてしまったのか

結構早めにダウン。1時くらいだったかな。

朝5時くらいまでDVD見たり、駄弁ったりして

ヤナギが眠くなった頃にタカヒロが覚醒。

今度はタカヒロと駄弁ります。

今はアクセサリー職人の道を究めんとしているタカヒロ

何か色んな宝石やら装飾品が掲載されている

本を持ってきてまして、

色々見せてもらいました。

タイガーファングなんていう

トラの歯を使ったアクセサリーもあるんですねー。

それから私も2時間くらい寝まして、

ヤナギとタカヒロは9時だか10時くらいに

帰って行った気がします。

ちなみにその後2時間くらい寝て、

家人に叩き起こされてから

昼過ぎに自宅PCで仕事の対応。

何か、そんなことしてたら

あっという間に3連休終わりました。