よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

世界はあたしでまわってなかった

今日は、私が今勤めている会社の社長と、

私と家人の3人で夕食なのです。

家人が今勤めている駄目会社を辞めて

うちに来る予定なので、

一回3人で飯でも喰おうかぁみたいなことです。

ちなみに、社長と家人も知り合いなので、

3人で飯喰うのもそれ程大したイベントじゃないです。

必死で働いてる同僚を尻目に、

19時半くらいに社長とともに颯爽とオフィスを後にします。

ああ、ちょっと気が引けるわい。

新宿で家人と合流し、

高島屋の中で適当に喰うことになったんですが

まあどの店も混んでること混んでること。

こんな平日の20時とかにみんなしてそんなに

高島屋来なくても良いと思うんですが、

一体どこからこんなに湧いてくるのこの人の群れは。

と、その群れの一部を構成している私が思うわけですよ。

当初の予定では、台湾料理みたいなの行くはずだったんですが

激混みで長蛇の列だったので別の店へ。

すき焼きでも喰うかぁとすき焼き屋へ行くと、

店の入口に「ただいま 満席 です。」

の看板。

じゃあ、鶏肉料理の店に行くかぁと

行ってみるといつまで経っても店の人が現れず、

レジ前で数分間立ち尽くす私達。

社長がしびれを切らして別の店へ行くことに。

ちかくにあった寿司屋がかろうじて

席が空いていて、飯にありつけました。

まあ、話の内容は普段通りの他愛無い

家人の会社の駄目っぷりがメインです。

会社に限ったことではないですが、

良くなるのは時間がかかりますし、悪くなるのはすぐですね。

ブロークンウィンドウ理論みたいなもんで、

一度悪くなった会社はどんどん腐っていきますね(笑

何だかんだで3時間くらい寿司屋で駄弁ってしまって、

帰ったら23時回ってました。

私がダラダラと続けていたDSソフト

「おかえり!チビロボ」が、

もういい加減良いかなという段階まで来てしまいまして、

最後のアイテムも入手しましたし、

いよいよすること無くなっちゃったんです。

というわけで、次に家人お薦めの

世界はあたしでまわってる」をプレイすることに。

これ、ネット上での評価も意外と高かったりして、

少し気にはなってたんですが、

実際にプレイしてみると

案の定面白くなかったです。

何か数日間プレイしましたが、

いまいち成長感が無くて進みも遅い。

でもネット上では

「サクサク進んでやめ時が無い!」みたいな意見もあって、

私とネット世界の間に看過出きない乖離があります。

ちなみに、家人も

「結構サクサク進む。」

と宣っていて、

一体どの辺がサクサクなのかを

問い詰めてやろうかと思いました。

っていうか問い詰めました。

家「主人公は魔法を使った方が良い。」

これは、筋肉万歳思考によって

主人公の腕力ばっかり上げてた私への挑戦です!

仕方ないので、魔法をメインで使用するようにして

プレイしてみたのですが、

やっぱり面白くなかったです。

何だこの冗長感は!?

このゲームは、「わがまま」が重要なテーマになっていて、

わがままポイントを使用して地形を変えたり

獲得経験値を増やしたり

獲得ゴールドを増やしたりできます。

もちろん際限はあるんですけどね。

わがままな主人公(お姫様)のわがままが

冒険中にも罷り通るのが面白いでしょうっていうのを

表現したかったのは分かるんですが、

何か面倒くさいんです(笑)

これは多分なのですが、

「わがまま」を使用してのプレイが前提になっているので、

結局は「わがまま」が使用された状態で

ゲームバランスを取ってあるんだと思うんですよね。

なので、「わがまま」を使わないと

ただのバランスが悪いゲームになってしまっていて、

要するに何が言いたいかって言うと、

「わがまま」を使用する手間が増えただけのRPGじゃねえのか

ってことです。

でも好きな人は好きみたいなので、

気になったあなたは是非ゲットしてみてください。

ブックオフで買ったら

中に違うゲームが入ってるかも知れませんよ!

って、ブックオフを揶揄するのももうやめますか。

良い対応してもらったし。

面白くないRPGをプレイすると、

ドラクエやりたくなってきちゃうんですよね~。

というわけで、数日後に

私はまんまとDSのドラクエを買っちゃうわけですよ。

ああ、ドラクエやりたい。