よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

骨をボキッとね!

仕事中に父親から電話が来ました。

父親からの電話は、ろくでもない内容であることが

ほとんどなので、電話に出るのに少しドキドキします。

何とか電話に出てみると、

昨夜、母親が大腿骨を折って

今日手術して入院するとのこと。

うへー。

適当に仕事を片付けて、

17時くらいに早退して病院に行ってみました。

最寄り駅で家人と待ち合わせて病院行ってきました。

病院は、高校時代の通学路近くにあり、

なんか無駄に懐かしかったです。

病室に着くと、父親、兄嫁、姪が既に来ていて、

母親の寝ているベッドを囲んでました。

母の口には、謎のマスク(重病人がよく口に付けてるアレ)がついていて

思ったより事態は深刻なのか、と思いましたが

手術後だったから付けてたっぽいです。

今日の13~15時くらいに手術をしたそうで。

母と話してみると、本人は意外と元気そうでほっとしました。

っていうか、なんで大腿骨が折れたのか、

その経緯を聞いてみたところ、

コンビニで買い物を済ませた直後に、

店の出口付近に設置してあった車止めに躓いて

派手にこけたそうです。

早足で歩いてたせいで、

かなり勢いがついていたそうです。

尻から落ちるように転び、

その後、自力では立ち上がれず、

コンビニの店員さんが肩を貸して

立たせてくれたようですが、

足がぶらんぶらんで力が入らず

救急車出動という流れだそうです。

ちなみに、折れたのはここ(赤丸)だそうです。

大腿骨

大腿骨の、骨盤にはまる部分ですね。

私自身はレントゲン写真は見てないのですが、

この部分にかなり隙間ができてしまったようで

手術で一応くっつけたものの、

ちゃんと治癒するかは分からないんですって。

小さい方の骨が壊死してしまう可能性もあるそうで、

そうなったら人工骨を入れるとかなんとか。

そんなわけで、2~3ヶ月入院するみたいです。

転んだだけで、その後の2~3ヶ月が入院生活になってしまうという、

人生の紙一重ぶりを改めて感じました。

行動(原因)と結果の間には無数の分岐があって、

ほんのちょっとの行動の違いで

結果に大きな差が出てしまうものですよね。

おお、これがカオス理論か。

等と無駄にジュラシックパークを思い出そうってもんです。

しかしまあ、身内や知り合いが病院のベッドに横たわってる姿というのは

できればあまり目にしたくない光景ですね。

母はとりあえず暇な時に聞けるようCDを持ってきて欲しいと言っていたので、

今度たんまり持っていくことにします。

父が車で、兄夫婦を近くの駅まで送り、

私と家人を家の近くまで送ってくれました。

会社を早退したせいで、まだ結構時間が早かったので、

近所の寿司屋に行ってしまいました。

ああ、また寿司喰っちゃったよ。