よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

第7シーズン!!

今日は兄の同僚(上司?)が所属している

アマオケの定期公演を見に行きやした。

会場の最寄り駅で待ち合わせし、

駅から徒歩1分程の会場へ。

この会場が結構広くて、

小ホール、大ホールの他にも

なんかイベントやってるところがいくつかあって、

目当ての演奏会が一体どこでやってるのか

探すのに苦労しました。

前回兄が見に行った際は、

金管がやばい音を出してたらしく、

音楽関係はほぼ素人の兄貴が聞いても

やばいと思うような音だったそうです。

と言っても、私も別に音楽で喰ってるわけではないので

素人なんですけどね。

「今回の方がやばいかも知れない」

という前情報もあり、なんかドキドキしながら

客席に着きます。

本日の曲目は、

バルトークルーマニア民族舞曲

グリーク:ピアノ協奏曲イ短調

チャイコフスキー交響曲第3番

バルトークルーマニア民族舞曲は普通に聞けました。

ただ、演奏開始直後から、

私の4時の方向に座っていたおばあさんが

延々ビニール袋をガサガサガサガサ鳴らしていて

すげえうるさかったです。

誰かこいつを静かにさせろと思っていたら、

そのおばあさんの前の席に座っていた女性が

「すみません。静かにしてください。」

と注意してました。グッジョブ!

グリーク:ピアノ協奏曲イ短調も良かったと思います。

ピアノ奏者が上手かった気がします。

が、途中寝てしまったのでなんだかよく覚えてません。

オーケストラ聞いてるとすんごく眠くなります。

演奏中に寝ていた私を、

「しょうがない奴だなぁ」みたいな顔で見ていた兄貴も、

チャイコフスキー交響曲第3番では寝っぱなしでした。

結局、行くだけ行って爆睡してしまうという

失礼な客でした。

すみませんすみません。平日の疲れが…と言い訳してみる。

チャイコフスキー交響曲第3番の

恐らくトロンボーンがちょっとおかしな音を出してた気がしますが

多分気のせいです。

コンサート後、兄貴がうちに来ました。

24の第7シーズンを持って!

第6シーズンをつい昨日見終わったところなので、

もう続きが見たくて仕方ない状況です。

ああ、もうしばらく将軍家は24漬けになってしまいます。

今日は兄にアベナベを食べさせてみました。

私と家人が自信を持ってお薦めするアベナベ。

メインはモツですが、中身の大半はキャベツとニラです。

普段あまり野菜を口にしない兄の口に合うかどうか。

どうやら合ったみたいです。

すげえ勢いで具が無くなりました。

キャベツ1玉があっという間に……。

具が無くなったので早々にちゃんぽんタイム。

このちゃんぽんまた美味いんです。

ちゃんぽんもあっという間に喰い尽くされました。

わざわざ九州から取り寄せる価値があるってもんです。

そんなわけで、兄貴が帰ってから

早速24を見始めてしまい、今日の計画が台無しです。

どんな計画だったかというと、

明日ヴァイオリンの合奏練習会があるので

その曲を練習するつもりだったんです。

だって……まだろくに楽譜も見てないの。

ちなみに演奏曲は、

 チャイコフスキー 弦楽セレナーデ2楽章

 ピーター・ウォーロック カプリオール全楽章

です。

夜の2時を回った辺りで

youtubeで原曲を聞いてみて

「やばい!」

と思いましたね。

速い。練習はもうちょっとゆっくりやると思いますが、

それでも速いです。

チャイコフスキーも初見で弾くのは

私にはきつい。

なんとかしようかと思いましたが、

どうにもならないので寝ました。

次から本気出す。