よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

くはっ!

すっかり更新が滞り、

これを書いているのは

4月4日(日)だったりするわけですが、

ようやく書きます。

最近、筋トレをしてません。

会社帰りにジムに行く元気も

無くなってきている今日この頃。

こんなことではいけないのです。

こうなったらもう、家をジム化するしかない・・・。

かくして、将軍家ジム化計画がスタートしたのです。

とりあえず、居間の一角を

ジム化しようということで模様替え開始です。

でかでかとスペースを使っていた

ダイニングテーブルを、

別の部屋に移動させることにします。

テーブルは分解可能なので、

バラして運んだ方が楽そうです。

さっそくテーブルの下に潜り込み、

上板を留めているボルトを外します。

全てのボルトを外し終え、

上板を持ち上げ、一旦廊下の壁に立てかけます。

ん・・・!

何だこれ・・・!

痛たたたたた。

こ、腰がっ・・・!

これぞ世に聞く、ぎっくり腰か。

よく漫画なんかでは、

重い物を持ち上げた瞬間に

腰がぐきっ!みたいな表現を見ますが、

私のはちょっと違ってました。

持ち上げた瞬間は大丈夫だったんです。

運び終えて、荷物を(上板)を置いた後、

徐々に来ました。

ちょっと腰に力を入れるだけで激痛が走り、

結局この日はもう動けませんでした。

イメージとしては、

ちょっと腹筋背筋に力を入れると、

北斗の拳でモヒカン雑魚が秘孔を突かれた時の

ピキーンという音が腰に炸裂する感じです。

マジで、腰が粉々に砕けるんじゃないかという勢いです。

トイレに行くのも一苦労。

ろくに歩けないんです。

爺さんにも劣る歩行スピード。

ああ、年取るとこんな感じなのかなぁ。

横になる時も腰が痛い。

そして腰が痛くて寝返りが打てない。

寝返り打つのって、

結構腹筋背筋使うんですよね。

腰が痛いと、腹筋背筋が

一切使えないレベルの不自由さです。

翌日、近所の整形外科に行ってきました。

普段なら徒歩2分くらいで行けるこの病院が、

もう遠いのなんのって。

レントゲン撮ってもらったところ、

骨には異常無く一安心。

診察後に鍼治療を受けてきました。

なんで鍼を刺すと痛みが取れるのか、

さっぱり意味が分かりませんが、

鍼治療後は本当に痛みがなくなります。

おお、すごい。痛みが取れた!

等と思いながら、治療後に靴を履こうとして

ちょっと前傾姿勢になったらビキッ!と来ました。

両手で体を支えないと、

腰が砕けるんじゃないかと思えるほどの痛み。

治療受ける前より痛くなった気がします。

結局この後、3日ほど会社を休んでしまいました。

ぎっくり腰で会社を休むという連絡を

会社に入れたところ、

色んな人が自分のぎっくり腰歴を語ってくれました(笑

社長は顔を洗おうとして前傾した瞬間に、

ある同僚は廊下を曲がろうとした瞬間に、

ある取引会社のプログラマーはくしゃみをした瞬間に、

みんな腰をやられたそうです。

これを聞くと、重い物を持ったら腰をやられたという

自分の境遇が一番ましな気がしてきました。

筋トレスペースをするべく模様替えをして、

ぎっくり腰になってしまうという

この一連の流れが、

まるでサザエさんの一幕を見ているようで、

何だか自分がとてもバカっぽかったです。

ああ、腰が痛い。