よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

Hey! Celebration!

今日は会社の懇親会。

最近になって急に社員が増えたので、

どちらかというと、その方々の歓迎会の意味合いが強いです。

正直、私はこういう会社のイベントが好きじゃないので

あまり乗り気では無いです。

しかも私と親しい同僚が仕事の都合で参加出来なかったり

体調悪くて急遽休んだりして、

ベルセルクの載ってないヤングアニマル状態です。

ふたりエッチがあるじゃんとかいう輩は

スリーパーホールドで絞め殺しちゃうぞ

会場は和食屋(鍋屋?)のようなところで、

本日のメインはイベリコ豚のしゃぶしゃぶだそうです。

とりあえずそれだけを楽しみに来ました。

数名が遅れて来るものの、

会場に参加者の大半が揃い

会が開始されます。

社長が乾杯の音頭を取ります。

「乾杯は2度するんですが、

 まず1回目の乾杯から。

 (中略)うちの会社は、

 この先良い事が待っている可能性が

 比較的高い方だと思いますんで、

 頑張って行きましょう。」

とりあえず乾杯。

乾杯が2度あるという前置きで

もしやとは思いましたが、

「というのが1回目の乾杯です。

 実は、うちの社員で結婚した方が居ます。」

と予想通りの展開。

私と家人、その場で立たされ、

次の瞬間、

パンッ!パンッ!パンッ!

と、クラッカーの炸裂音が。

まさかこんなことになってるとは

思ってなかったので結構びっくりしました。

私達にばれないように

裏で色々進めてたようです。

くそ、全然気付かなかった。

クラッカー鳴らされたのなんて

生まれて初めてかも知れません。

その後、会社からのプレゼントを社長から頂き、

女性社員から花を頂きました。

「最後にお二人から一言ずつ。」

と振られ、何も考えてなかった私は

私「んー、特に無いです。」

としょうもないコメントしか出来ませんでしたが、

家「結婚指輪が私が買いました(笑」

と、家人が上手くオチをつけてくれたので良かったです。

飲みながら(といっても私は烏龍茶でしたが)

それなりに色んな人と話ましたところ、

何か新しく入社した人たちの経歴がすごいんですけど(笑

ハッカーやら、ニコ動の有名人やら、

個人的に一番びびったのが元傭兵

何それ!そんな肩書きの人、今まで見たことないよ。

その人の名言。

「至近距離(手の届く距離)での銃は全然怖くない。

 引き金を弾く動作が丸見えだから絶対に当たらない。」

その他、私の部下のような位置づけで入った新入社員は、

ピアノ歴20年くらいで、家にグランドピアノがあるそう。

ボンボンだな!絶対金持ちのボンボンだ。

何かうちの会社、音楽やってる人多いな。

しかもその男は、合気道も20年選手という変り種。

合気道に興味津々の役員の手首を極めてました。

私も試しに手首を極めてもらいましたが、

腕力で返せました。

「今のは片手だったから・・・」

私「よし!両手で来い。」

相手が両手でも腕力で返せました。

やっぱり、達人の域に達しない限り、

柔よく剛を制さないのが世の常ですよね。

気づけば3時間くらい経過していて、

終わったのが23時過ぎとかだった気がします。

家に帰ってから、今日頂いたプレゼントを早速開封

もはや開ける前から家人は予測できたようでしたが、

中身はバカラのペアグラスでした。

お祝い

花束とメッセージカードも合わせて記念撮影。

ついでに家人が結婚指輪を引っ張り出してきて撮影。

指輪

これが噂の私が一銭も出してない結婚指輪です。

なんか世間的にこれではいけないらしいので

後日指輪代は出しました。

策略にはまったか。

最後に花束を再度撮影。

花束

結婚の当事者である私達二人は、

生活に変化があるわけでもなく

結婚した実感もいまいち無いのですが、

周りの方々がやたら祝ってくれるので、

温度差に多少戸惑いつつも

少し心温まりました。

離婚しないように気をつけよう。