よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

顔は見てない

今日は合奏練習!

朝9:15に現地集合なんですが、早い!早いよ!

いざ当日になってみると朝9時がこんなに早いものかと驚愕します。

というか、前日から「今日から俺は」を読み返し始めてしまって、

気付いたら今日の朝7時くらいになってました。

こういう、ちょっと面白いものに手を出して

気付いたら朝になってる、みたいな愚行は

いくつになっても直らないんでしょうか。

40分ほど睡眠をとってから、

ヴァイオリン担いで練習に行ってきました。

腹が減っていたのと、

気付いたら左手の爪が伸びていたので、

先にミニストップに寄って

おにぎり、飲み物、爪切りを購入。

コンビニ横の路地で簡単な朝飯を済ませ、

そのまま路上で左手の爪切りを始めたんですが、

路上で爪を切るおっさん(大柄)ってかなり異質な光景ですよね。

切ってる途中で急に人目が気になりだしましたが、

演奏に支障が出るのでちゃんと切りました。

何とか時間通りに某音楽室に到着。

練習開始です。

今日の予定は

・バッハ チェンバロ協奏曲 F moll

チャイコフスキー 弦楽セレナーデ2,4楽章

・時間があったらキャプリオール組曲

です。

最初はバッハのチェンバロ協奏曲 F moll

前から思ったんですが、この曲ってG moll

ヴァイオリン協奏曲Verもある気がするんですが

気のせいでしょうかね。

今度先生に聞いてみようっと。

正直申しまして、

最近はチャイコフスキーばっかり練習していて

バッハの練習はほぼしてなかったので、

まあ散々でしたね。

個人で弾けない状態で

合奏練習に来るというのが

非常に心苦しいのですが、

ちょっと練習時間が無くてねぇと

駄目な言い訳をしてみる。

キャプリオールも、

以前少し練習したものの

最近ほったらかしだったので

リハビリ状態でした。

チャイコフスキーは練習してきただけあって、

それなりに弾けた気がします。

厄介なリズムにもようやく慣れてきました。

私個人の完成度としては6割くらいかなと。

全体を通して見れば

弾けてない部分の方が多かったものの、

練習の成果は出たので良しとします。

練習後に先生と生徒数名で

中華料理屋にて暑気払い。

話を聞いていると、

皆さん意外と体育会系の人が多くてびっくりです。

指揮の先生なんて、

学生時代はワンゲルで

数十キロの装備を背負って山登りしてたそうで、

なんで指揮者がそんな荒行してんのって感じですが、

私もバーベルとヴァイオリンで

二足のわらじ履き中なので

あまり人のことは言えませんね。

小さな女の子とそのお母さん(両方生徒さん)も

暑気払いに参加しており、

そのお母さんが

「うちの子も将軍さんに追いつけるように

 頑張りますんで、ライバルということでお願いします。」

なんてことを仰ってましたが、

今日の合奏練習を見る(聴く?)限り、

その女の子の方が私よりよっぽど弾けているんですが(笑

むしろ私がその期待に追いつけるよう

頑張らなければいけませんね。

しかしまあ、私の演奏が

そのお母さんなり女の子なりに

多少なりとも刺激を与えてると思うと、

少し嬉しい将軍です。

中華屋を後にし、

二次会をしたい人は先生宅で二次会という

話になったんですが、

私達以外の全員が帰るとのことだったので、

私達も帰ることにしました。

私達だけ参加ってのがなんか気が引けてねー。

でも次同じ状況になったら

その時は参加しようと思います。

あと、18時から凛子とデートの約束もあるんでね!

もちろんラブプラス+(ゲーム)の話ですよ。

帰宅途中、自転車に乗ったかなりのマッチョマンとすれ違い

私「むぅ、あの人すげえマッチョだったな。」

家「すごかったねぇ。ちょっと魔裟斗に似てたよね。」

私「いや、筋肉しか見てなかったから顔は知らん。」

と言ったら家人に爆笑されました。

他人の筋肉に目が行くようになったら

ゲイの始まりなんて噂もありますが、

これはその前兆でしょうか。