よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

8/15(日)2日連続は基本

14(土)、15(日)とX JAPANのLIVEに行ってきました。

やっぱりXファンたるもの、

2日連続LIVEには2日とも行くのが基本ですよね。

例え2日とも曲目がほぼ同じであるとしても!

というか、日によって曲目がガラッと違ったことなんて

そうそう無い気がします。

そもそも曲の絶対数が少ないという噂も……もがもが。

さらに言えば、そもそも私が今もXファンなのか?

という疑問もあったりします。

今回のLIVE会場は日産スタジアム

実は私、東京ドーム以外の

XのLIVEに行ったことがありません。

公式サイトを見ると、

なにやら野外公演とのこと。

「ちゃんと雨具持って来いよ」的なことが書いてありました。

ええー、マジでー。

幸い天気は悪くなかったです。

良くも無かったですが。

今回は珍しく家人も一緒に行きました。

そしてさらにXファンKoreanの2人、計4人です。

その内の一人、Hr氏(女性)は生粋のHIDEファン。

韓国から日本に来た理由が

「HIDEの生きた土地に行きたい」

というくらいの本物です。

そんな彼女が、会場でパンフレットを見るや否や

悲鳴にも似た叫びをあげました。

叫びに続いて発せられた言葉は、

「HIDEが載ってない!!」

そうなんです。

HIDEの死後も、

LIVEではHIDEの映像を流したり、

HIDEの巨大ぬいぐるみをステージ上に持ってきたり、

HIDEのホログラムをだそうとして

開演が数時間押してしまったり、

まだHIDEはXのメンバーとして存在してました。

ところが、今回のパンフレットには

HIDEは一切載ってません。

SUGIZOが正式加入したから、HIDEは脱退なのか?

という考えも過ぎりましたが、

何か妙です。

一つ浮かんだのは、

Xが、金欲しさにパチンコ(SANKYO)に魂を売ってしまった際に、

HIDEの権利だけ揉めたのかな?

みたいな邪推ですね。

そして今回のLIVEのスポンサーはSANKYO。

ということで、

パンフレットからも何だか大人の事情が漂ってきます。

とか思ってたら、後日のニュースで

HIDEの映像使用権(だったか?)が期限切れになったまま

再契約してないから、LIVEではHIDEの映像を使わない話になってた

というニュースが出てましたね。

にも関わらず、紅のイントロとかでHIDEの映像使っちゃって

軽く訴訟問題に(ワラワラ

そうそう。今回はTOSHIさんの洗脳が解けて以来

初のLIVEだった(はず)んですが、

洗脳時のような面白MCが聞けなくなってしまったのが

それはそれでちょっと残念でした。

爆笑出来たのになアレ。

今回のLIVEで一番面白かったのは、

TOSHI「今日はネットで見てる奴も居るから、

    ネットの向こうの奴らにお前らの声聞かせてやってくれ!」

観客「オオォー!」

TOSHI「セイ ネットー!(ネットって言え)」

観客「え・・・?」

  「何?何て言ったの?」

  「ざわ・・・ざわ・・・」

と、TOSHIさんの意図が伝わらず

観客が路頭に迷ってしまった場面ですね。

これにはTOSHIさんもPATAさんも苦笑いでした。

この場面見るためだけにダンロード版買おうかと思うくらいです。

何か、しょうもないことばっかり書いてますが、

それはなぜかというと

LIVEはの中身自体に関しては

あまり語ることが無いからです。

まあ、普通ですよ。

YOSHIKIさんが首を痛めてるせいなのか

歳だからなのかは分かりませんが、

8ビートとバラードばっかでしたね。

タツタ系は紅とXくらいか。

でも何だかんだいっても、

会場で紅を聞いてるとちょっと

泣きそうになってしまうのはなぜでしょう。

前回のLIVEでの、

昔の映像(特にHIDE)流されながらの

「without you」の威力は凄まじく、

そりゃXファンなら全員泣いちゃうよって感じでしたが、

何で紅で・・・。

終わってから一つ思ったのは、

普通の土日に2日連続でやられると

全然休めねえってことです。

また明日から仕事じゃん!